我が家のチューリップ 2017 ① アルバ・コエルレア・オキュラータ

  

今年、初めてのチューリップが咲きました~

アルバ・コエルレア・オキュラータです。舌をかみそうな名前ですが、”幻の青いチューリップ”と呼ばれる原種のミニチューリップです。  普通のチューリップや他の原種のチューリップに先駆けて咲きます。 普通のチューリップも蕾が膨らんできて、いよいよ楽しみなチューリップの季節になりました。 嬉しいですね~



     P1660511s4.jpg
6つの球根のうち一つだけ咲いていました。 揃って咲くと綺麗ですね。



   P1660608s5.jpg
お花の大きさは直径5cmくらい、丈は15~20cmになります。 植えっぱなしで毎年咲き、球根も増えると書いてありますが、我が家では、きっと管理がよくないのでしょう、1度もそのような夢のようなことはありません。 今年は、きちんとしてみようかしら? でもすぐ忘れそうです。



   P1660506s5.jpg
この青い色が美しいです。 白い花弁に青い色の花底、綺麗でずっと見てしまいます。

P1660611s45.jpg
”幻の青いチューリップ”といわれてますが、花弁全体が青ではなくて、花底の色なんですね。 今は、沢山出回っているので、もう”幻”のかんじはありませんが、初めて見たときは、この青さに感激しました。 本当に綺麗です~ おしべまで青いです。



P1660612s3.jpg P1660332s3.jpg
      蕾の先は赤です。 徐々に開いていきます。

P1660168s3.jpg P1660507s3.jpg
小さな花びらの先は、赤みがかっています。 花芯の青が見えてきて、わくわく~

まだ一つしか咲いていませんが、全部開花したら、またアップしたいと思います。



         今日も見てくださり有難うございました。




tag : チューリップ 原種チューリップ アルバ・コエルレア・オキュラータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。

チューリップの季節がやってきましたね。チューリップ好きのアンさんの様子を想像しています。
毎年ごく普通のチューリップを植えている私はこの青いチューリップは大変珍しく、花底の色に見とれてしまいます。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

チューリップの季節がきて嬉しいですね。
原種のチューリップは早く咲くので、早く春を感じます。
青いチューリップというフレーズに飛びついて買ってから、お気に入りになっています。
そうなんです、花底の色が綺麗ですよね。 ずっと見てしまいます。
普通のチューリップは、今年は、遅くてまだ咲いていません。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]