我が家の水仙 2017 ② 水仙いろいろ



水仙は長く咲いてくれるので嬉しいですね。 まだまだ、元気に咲いています。

水仙の種類はとても多くて、1万種以上の園芸品種があるそうで、今でも盛んに品種改良がされているそうです。
我が家にも普通のラッパ水仙のほかに, まだいくつか綺麗に咲いているのがありますので見てくださいね。



アイスキング (八重咲き水仙、白の花弁にフリルの黄色の副花冠)
P1650378s5.jpg
あら~? 今年は八重咲きじゃなくて一重が咲きました。 

本来、アイスキングは、一重のアイスフォーリスの突然変異から生まれた八重咲き種だそうなので、これって、もとに戻ったということかしら? ネットで調べましたら、突然変異前の元のアイスフォーリスに戻ってしまう傾向があるそうです。 なるほど~ 先祖がえりということかしら。 植物って、面白いですね。


P1650383s45.jpg
今年のアイスキングは、アイスフォーリスになりました。 花径は、10cm位で、豪華です。


P1650505s5.jpg
日にちが経つにつれて、色の変化があり、真っ白になり、これも美しいです。 


      P1650705s5.jpg
        P1650708s45.jpg
P1650698s5.jpg
綺麗な白い水仙に変身、花芯のうっすらとした黄色も綺麗です。 確か、5つあったはずですが、今年は3つ、咲いてくれたから嬉しいです。
2015年のアイスキングは→こちらです。 宜しければ、ご覧下さいね。






アイスフォーリス (カップ咲き大杯スイセン、クリーム色の花弁に黄色の副花冠)
     P1650413s5.jpg
アイスキングの親のアイスフォーリス、一重のアイスキングにそっくりで、区別がつきませんね。


P1650837s5.jpg
大杯スイセン(タイハイスイセン)は、1茎1花で、副花冠(カップの部分)の長さが花弁の1/3より長く、花弁より短いものをいいます。 「英国王立園芸協会(RHS)」が定めた基準で、分類されるそうです。

P1650836s5.jpg
数は減っていますが、丈夫で、毎年咲いてくれます。 咲き進むと、花弁と副花冠は真っ白になります。


       

         今日も見てくださり有難うございました。



tag : 水仙 アイスキング アイスフォーリス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

チューリップ咲きましたね
色がおしゃれ
水仙種類までたくさんあるんですね
すごすぎです

No title

[undefined:v-263]natutubakiさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

我が家のチューリップ開花1号です。
まだ、一つですが嬉しいですね。この色合いが大好きなので、毎年植えています。

水仙は、チューリップと違い我が家では植えっぱなしにしているので、増えたり減ったりと自然な咲き方をしています。
まとまって咲いていると綺麗ですね。

No title

アンさん おはようございます。

水仙の副花冠の色が咲き進むと変わるというのは初めて聞きました。水仙の個別の名前までは気にかけずに植えていました。花弁や副花冠の長さのよって品種名が違うのですね。改良した人の気持ちを大切にして鑑賞しなければと思いました。

植物の先祖返りといえば、私の庭の隅でもう30年も生きているプリムラポリアンサの花がいつの間にか小さい一重になってしまいました。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

水仙は、種類が沢山あり、また分類がややこしくて覚えられませんね。 ラッパ水仙、八重咲きくらいしかわかりません。
副花冠が白くなるのは、不思議ですね。

プリムラの先祖がえりは初めて知りました。植物は、こんなことが興味深いですね。それよりも、プリムラが30年もanneさんのお庭で咲くことが、とても興味深くて、羨ましいです。 anneさんの管理が良いのですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]