庭梅

庭梅が綺麗に咲きました。 桜のような華やかさはありませんが、小さくてもピンク色のお花が艶やかで、毎日お花見をしているようです。

庭梅”は、ずっと名前があやふやで、以前のブログでは”コメザクラ”としてアップしてきました。 ”コメザクラ”という名前は以前から聞いていたし、植木屋さんにも教えて頂いたりしていましたが、ネットや本で調べてみて、私の中でどうも納得いかないところがありました。 そして、とうとう ”庭梅”だとわかりました。 昨年、皇居東御苑を訪れた時に、我が家の”コメザクラ”と思っていたのにそっくりな花木がピンクのお花を満開にしていました。 名前の標識に”庭梅”と書いてあり、我が家の”コメザクラ”は、”庭梅”と判明しました。 これで、気持ちがすっきりとしました。

ずっと留守をしているので、3月22日から29日にかけて撮りためているのをアップしました。
きっと、連日の雨で、今は、きっと散り始めていると思います。


             ―   庭梅  ―
 (バラ科サクラ属、原産国は中国、落葉低木、学名Prunus japonica)
P1660482s5.jpg
江戸時代に日本に来て観賞用として普及したそうです。 大きくならないところがお気に入りです。


     P1660469s5.jpg
白いお花は、ヒメコブシ、黄色はウンナンオウバイ、写ってはいませんが、手前にはカイドウが咲き始めて、この季節の大好きな我が家の風景です。


       P1650973s45.jpg
    庭梅は枝を囲んでお花が咲くので、もこもこの状態になり可愛いです。 


    P1660462s45.jpg
          花弁よりも長いおしべに驚きます。

     
    P1660460s45.jpg

       P1660314s4.jpg
可愛い蕾~  この小さな中に長いおしべがどうやって入っているんだろう?


P1660312s5.jpg

P1660311s5.jpg

P1660310s5.jpg
          可愛いお花よりもおしべが目立っていますね。


      P1660306s5.jpg
庭梅は、土質を選ばず、日当たりと水はけさえよければどこでも育つという丈夫さがあります。私は、2月ごろに寒肥をやっているだけです。


            今日も見てくださり有難うございました。




tag : 庭梅

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんにちは。季節はずれの寒さで今日は庭仕事はお休みですね。

庭梅の花のつき方は普通の梅とは少し違うように見えます。桃の花のつき方と似ているような感じです。この辺がアンさんの納得できなかったところでしょうか。
でも名前がわかってすっきりされたでしょう。良かったです。
うちの梅も「花梅」と聞いているだけですが、しべの長いところは庭梅と似ています。梅も細かくは沢山の種類があるのでしょうね。

No title

私もコメサクラと言っていましたね
数年前にわかりました
庭梅我が家はもう終わりました
かわいい花ですよね
沢山の花に囲まれていていいですね

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

今、家を離れているので、庭のことがわからなくて、帰るころには、楽しみにしているお花も終わっていると思います。早く庭仕事がしたいです~ 

庭梅の名前がわかって気持ちがすっきりとしました。
anneさんの家のあのシベの長い梅ですね。確かに似ていると思います。そうですね、梅も分類すると沢山の品種があると思います。


v-263natutubakiさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

natutubakiさんも、コメサクラと言っていたんですね。
似ているところが沢山あって区別がつきませんでした。
でも庭梅と決定できてよかったです。
きっと、この雨で我が家のも散っていると思います。

そうですね、この時期はいろいろなお花が咲くので嬉しいですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]