ヒメコブシ (シデコブシ)



今日は、朝から冷たい雨がふっています。 また冬に逆もどりで、寒くて暖房をいれました。

こんなに寒暖の差がはげしいと、やっと咲きだしたお花もとまどっていますよね。

今、留守をしているので、庭がどうなっているのかわかりませんが、水仙は、まだ咲いていて、チューリップが、2~3本咲いてきたそうです。

手元に撮りためている写真があるので、それをアップしていますので、旬を少し過ぎていますが、見てくださいね。
3月22日から29日までに撮った我が家のヒメコブシです。 今日の雨で、きっとほとんど散っているでしょう。


          ―   ヒメコブシ (シデコブシ)   ―
(モクレン科モクレン属、原産地は日本、朝鮮半島、落葉中高木、学名Magnolia kobus)
P1660215s5.jpg
耐寒性、耐暑性が強く、水はけがよくて、日当たりが良いところが適しているそうです。

     P1660216s5.jpg
葉は後からでてくるので、白いお花だけのときは雪のようです。今年はお花が少ないのですが、沢山咲いているのをみると本当に雪が積もっているようです。

P1660562s5.jpg
お花が少なくてがっかりです。肥料が足りないのかしら? 剪定が悪いのかしら? いろいろ調べてみます。 

  P1660614s45.jpg


     P1660444s5.jpg
       夕暮れ時は、お花の白さが一段と美しく見えます。

P1650948s5.jpg
     花弁に淡いピンク色の線が入っていてとても綺麗です。


  P1660443s45.jpg

  P1650956s45.jpg
花芯のベビーピンク色、それに淡いクリーム色のシベ、本当に美しいなあと思います。




P1660441s45.jpg
細めの花びらは、9~30枚と変化にとんでいます。 モクレン科でもモクレンと比べると華奢な感じがします。 シデコブシともいいますが、この名前は、花びらの形が、神前に供える玉串やしめ縄に付けられている白い紙(しで、四手など)に似ているからだそうです。


P1650961s45.jpg

P1650960s45.jpg  
        咲き始めは、真っ白で可愛いです。 



      P1650758s4.jpg
   もこもこの蕾は、可愛いです。でも、 少し花びらがでてくると、

P1650756s3.jpg P1650755s3.jpg
もう、ひよどりの餌食になってしまいます。 かなり鋭く食べていますね。 こんな状態の蕾が沢山あるので、お花は綺麗に咲きません。

 P1650958s3.jpg P1650954s3.jpg
     かわいそうに、食べられても健気に咲いています。 

P1650943s5.jpg
        最後に、美しい1枚をご覧ください~



          今日も見てくださり有難うございました。



 

tag : ヒメコブシ シデコブシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんばんは。

林や畑で大きく育ったコブシが枝一杯に白い花をつけているのを遠目から眺めて、春の気配を感じることがよくあります。
ヒメコブシはお庭の木でしょうが、私の周辺では余り目にすることがありません。
アンさんのお写真で、コブシの花弁がしでに似ているというのがわかります。そして花底の微かなピンクがはっとする美しさですね。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

コブシのお花は、チューリップのように上向きに咲きますが、シデコブシは、花弁の形態も違うんですね。
よく見ると、ピンクがかっていて綺麗です。
もうすっかり、散ってしまい葉が出てきました。

No title

こんにちは
 いつもコメントを ありがとうございます

 白い花 好きです
 写真にすると いちだんと高貴な感じがしますね
 近所で見かける事はありません
 花の名前も モクレン ひとくくりで恥ずかしいわ

 ↓ この花も 実物はとても可愛いわ
 木は欲しくても 場所が無いので 残念です。

No title

こぶしだと大きすぎるのでこの姫こぶしがちょうどいいですね
庭に縫えている方が増えてきましたね
花木はあまり肥料をやらないのでわかりませんが
花つきが悪いのはどうしてでしょうかね

No title

v-252リコさん、こんばんは。

こちらこそ、いつもコメントをくださり有難うございます。

私も白いお花は大好きです~
チューリップのように咲くコブシやモクレンも好きでほしいのですが、植える場所がないのであきらめています。
花形はちがいますが、このヒメコブシのお花も綺麗ですよね。

v-263natutubakiさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

コブシもモクレンも好きなのですが、我が家は、狭くて植える場所がないので、ご近所のお庭のお花で楽しんでいます。
今年は,花つきが悪くて残念です。
私は、庭木には、2月ごろに寒肥を施しているだけです。
natutubakiさんのお庭には、いろいろな種類の庭木があるので、管理はどうしているのかしら?といつも思っています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]