魅惑の青色、プルモナリア

 
大好きな”青い花”、プルモナリアが綺麗に咲いています。

青花大好きなので、いくつか青いお花は、我が家にはありますが、このプルモナリアは満足度No.1です。 本当に美しいので、どうぞ見てくださいね。   


               ― プルモナリア ―
 (ムラサキ科プルモナリア属、原産地はヨーロッパ、多年草、学名Pulmonaria)
      P1660181s52.jpg
  本物の”青いお花”、 プルモナリア、本当に美しくてうっとりと見てしまいます。


P1660494s5.jpg
早春のまだ寒いうちから咲き、まだ咲きつづけていて、長く楽しませてくれます。

P1660171s5.jpg
花の色ちがいで、いくつかの品種があります。 白もあり、青色でも名前が異なるのがあります。 我が家のは、”カリビアンナイト”という品種です。 

       P1650624s5.jpg




   P1660179s45.jpg
             うつむきに咲くお花は、1~2cm位、

       P1660497s5.jpg
                 丈は、10~20cm位



   P1650744s45.jpg
              蕾は、こんな可愛いピンク色

   P1650740s45.jpg
 咲いてしばらくは、ピンクがかっていて、2色のお花が咲いているようでこの頃のプルモナリアが大好きです。

耐寒性は強く、耐暑性はやや弱い半日陰の場所が適しています。

この場所に地植えにしてから、もう7年、手間がかからず、毎年増えています。 同じ時期に、別の半日陰の所に植えたのは、1年だけで消えてしまいました。 この場所が居心地が良いのですね。植物って、適した場所が見つかるまで大変で、何回も枯らして失敗して、植物が可哀想だったなあと、いつも思います。 このプルモナリアは、とりあえず、自分の好きな場所が見つかったという事でしょうか。 よかったね~



          今日も見てくださり有難うございました。




tag : プルモナリア プルモナリア・カリビアンナイト 青い花

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。

プルモナリアは本当に青いですね。澄んだ青でとても美しいです。
青い色はなかなか無くそれ自身も美しいですが、同時に他の花を引き立ててくれるので花壇には是非とも欲しいですね。宿根で増えるということなので私も植えてみたくなりました。
確かにお気に入りの場所に落ち着かせるまでは苦労がありますね。私はシュウメイギクで5年くらいかかりました。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

プルモナリア、綺麗ですよね~
おすすめです。 手間がかからずに、少しずつ殖えていくのがいいです。 とにかくこの青い色が魅力的ですよね。
私もシュウメイギクは、何回も枯らしました。偶然に置いたところが適した場所でした。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]