フラワー・アレンジメント (2017年4月) 虹を描く丘



2017年4月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール に行ってきました。

今回は、”花の咲くなだらかな丘の上に虹を見ている“ 時の感情を、表現をするというテーマです。
花の香りと色を丘で楽しみ、空を見上げれば美しい虹の色のアーチが見える、そんな情景をアレンジします。

美しい虹の光景を眺めている場面を想像してのアレンジは、とても楽しいのですが難しく、また、タニワタリの扱いも手こずりました。 
でも、普段使わない頭をフル回転させて、乏しいセンスを引き出しながら完成しました。 とても刺激になり、良い頭の体操ができました。


Oさんの作品
IMG_4971s5.jpg
タニワタリが、空に大きなアーチをえがいている虹のようです。 空にまっすぐのびているフリージアが虹の色のひとつのようです。

IMG_4965s5.jpg
左から2番めのタニワタリの先端のカールが外れてしまったけれど、それもまた美しい空間ができて良いと思います。

  IMG_4995s45.jpg
             綺麗なカーブを描いたタニワタリ

      IMG_4992s45.jpg


  IMG_4990s45.jpg
ユリフリチラリアの位置がバランスがとれているので、とても安定感があると思います。 花咲く丘がしっかりと表現できていて素晴らしいです~



Sさんの作品
   IMG_4996s5.jpg
キバデマリを斜めにあしらったところは、とても動きがあって柔らかい風が吹いているようです。

   IMG_4956s5.jpg
虹のラインもしなやかで、空間の美しさを感じます。 今回の課題の空間を美しくみせるのにフリチラリアが映えています。

    IMG_4961s45.jpg


    IMG_4955s45.jpg


IMG_4954s5.jpg
丘の部分は、奥行きがあり、綺麗なお花が沢山咲いているような気がします。



私の作品
IMG_4972s5.jpg
キバデマリは、初めは真っ直ぐに挿したのですが、倒れて傾斜してしまい、そのままでアレンジしました。 少し長かったですね。

  IMG_4973s45.jpg
         私も左のタニワタリのカールが、はずれています。
 
  IMG_4976s45.jpg
      ユリが、バラに見えますね。初めて見るユリです。

IMG_4974s5.jpg
フリージアを真っ直ぐにアレンジしたほうが良かったかな?と反省。 OさんとSさんの作品をみてフリチラリアが素敵だと思いました。



Rさんの作品
     IMG_4981s5.jpg
       学年の異なるRさんは、”トルネード”という作品です。

       IMG_4986s45.jpg
        らせん状のアルミワイヤーにそってのアレンジです。

       IMG_4985s45.jpg


     IMG_4984s5.jpg
     いつもながらの華やかなアレンジにうっとりしてしまいます。 




花材 (左から)
IMG_4947s2.jpg IMG_4945s2.jpg IMG_4944s2.jpg
  タニワタリ 4、     キバデマリ、    フリージア(アラジン)

IMG_4943s2.jpg IMG_4940s2.jpg IMG_4939s2.jpg
フリチラリア(ウバブルピス)、ナデシコ(ブレンサスフィンゴン)、ダスティーミラー

IMG_4938s2.jpg IMG_4936s2.jpg IMG_4933s2.jpg
   セリンセ、   マトリカリア(ブルーワンダー)、ユリ(アプリコットファッジ)

その他:ローズマリー
       
       ◎ 豆知識 ◎
ユリ(アプリコットファッジ)は、日本での初のスカシユリの新品種です。 
バラのような花形で花弁が硬いのが特徴です。



         今日も見てくださり有難うございました。



tag : フラワー・アレンジメント フリチラリア ユリ ・アプリコットファッジ タニワタリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

春ですね♪

おはようございます。
プチご無沙汰でした。
主人の姉が亡くなって急きょ、神奈川まで行って来たら
ちょうど、桜が満開、花壇はお花が満開でとても綺麗でした。

ガーデニング日和、春爛漫でしょうか?
庭梅の鮮やかなピンク、ヒメコブシの季節も終わったようですね。
お庭が一気に明るくなって来ましたね。

フラワーアレジメントのタニワタリ、個性的な使い方で
お花を引き立てていて素敵です。
お花選びがいつもとっても素敵(^-^)

こちらもガーデニングの季節になりました。
やっと重たい腰を上げて薔薇の剪定と誘引を始めました。
シラー、クロッカスが咲き始めてチューリップも水仙も蕾が見えて来ました。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

こちらは、昨日の強い風雨が去って、今日は、25度と暑い日でした。 神奈川にいかれたら、桜が見頃だったでしょうね。
ほんとうに、これからの季節はガーデニングに忙しく、また楽しいですね。
そちらは、球根類のお花が咲き始めて、春を実感されているでしょう。 
バラの選定も、一仕事ですが、綺麗なお花を想うと、楽しい作業ですね。

私もこのところ家を離れているので、庭がどうなっているのか気になっています。きっとチューリップは倒れて、散ってしまったりしていると思います。 開花を見られないお花があると思うと悲しくなります。
フラワー・アレンジメントは、自由な発想のものは、苦手なんですが、いろいろなお花に助けられています。
褒めて頂き、有難うございます。励みになります。

アンさん こんにちは。

いつもながらの素敵なアレンジメントですね。
ユリ、可愛いですね。ユリとは思えないですね。
初めて見ました。
どれもウットリ見とれてしまいます。

プルモナリア、いいですね~♪
私も欲しくなりました。
植える場所が適していれば毎年出てきてくれるのですね。
苗屋さんで見つけてみます。

ヒメコブシも美しいですね。
毎年、時期になると咲くお花は有り難いです。

急に暑かったり、朝晩冷たかったりですがご自愛ください。
暑い日は、ビオラが辛そうです。

No title

アンさん おはようございます。

アレンジメントも段々高度になってきましたね。私もイメージを膨らませて拝見。なかなか楽しいです。
「虹を描く丘」と言うと、高台から眼前に広がる空、そこに雄大な虹がかかり、そして眼下には沢山の屋根が小さく見えるというそんな風景でしょうか。大きな空間を小さな花器の中に表現するのは難しそうです。
アンさんの作品のキバデマリは雄大な空まで届けとばかり長くのびていて雰囲気は伝わってきます。黄色とブルーは組み合わせとしては斬新ですね。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつもコメントをありがとうございます。

アレンジメントは、想像力が乏しいのが悩みですが、綺麗な花材に助けられています。褒めて頂き有難うございます。珍しいユリで、バラだと思いました。

プルモナリアは、青の色が美しいですよね。
宿根草なので、おすすめです。白もピンクもあるそうですよ。コレクションしたら楽しいですね。

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

今回は、イメージが湧かなくて大変でしたが、何とか完成しました。anneさんのイマジネーションは、素晴らしいですね!まさに、先生が言っていたのと同じです。 わかっていても、お花で表現するのは、難しいです。倒れたキバデマリは、その様に感じてくださり嬉しいです~
何か、勇気がわいてきました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]