我が家のチューリップ 2017 ② 花壇のチューリップ


嬉しいチューリップの季節になりました。

久しぶりに帰宅したら、花壇には、チューリップが一斉に咲いていて、写真を撮るのが忙しくなりました。
まずはこちらの花壇、スプリンググリーンバレリーナ、そして クインオブナイトが、揃って咲きました。
バレリーナが、まだ蕾が多いので、華やかではありませんが、こんなシックな雰囲気が好きです。


              ―  チューリップ  ―
(ユリ科チュリップ属、原産地は中央アジア、球根植物 学名Tulipa Spp.)
P1670058s5.jpg
ムスカリは、もう終わりで、がっかりです。 一緒に咲いたら綺麗でしたね。 

P1670041s5.jpg


     P1670043s5.jpg




バレリーナ(ユリ咲き)
P1670063s5.jpg
バレリーナは、大好きなチューリップの一つです。 オレンジ色も可愛いし、お花の形も可愛いです。

     
P1670119s5.jpg



          P1670061s4.jpg
             先がとがった花弁が可愛いです。



スプリンググリーン(ビリデ咲き)
P1670236s5.jpg
ビリデ咲きのチューリップは、”ビリデフローラ”といい、花底から花弁の先端まで、グリーンのラインが入るのが特徴です。


P1670086s5.jpg
           陽射しを受けて、透き通る花弁が美しい~ 


P1670073s45.jpg


        P1670065s4.jpg
白とグリーンの色合いは、爽やかで、”スプリンググリーン”の名前にぴったり、誰がつけたのでしょうか。 春らしい名前で美しいチューリップですね。  




クインオブナイト(一重晩生咲き)
P1670047s5.jpg
黒いチューリップといえば、この”クインオブナイト”、 正しくは、"Queen of Night”、”夜の女王”ですね。 シンプルだけれども、ビロード(古い?、ベルベットかしら?)のような花色が気品があって大好きです。

     
       P1670070s4.jpg



    P1670069s5.jpg


P1670102s5.jpg
植物学的には、黒いお花はないそうで、黒に限りなく近い紫色が、黒系のお花とされているそうです。 本当の黒いお花が早く見たいですね。

P1670088s5.jpg
こんなに黒っぽいのに、陽があたると赤茶色に見えます。 光線の加減でこんな色合いになります。  曇りや夕方になると、花弁は閉じてもとの凛とした姿に戻り、”夜の女王”になります。



         今日も見てくださり有難うございました。



tag : チューリップ クインオブナイト バレリーナ スプリンググリーン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たにわたり面白いですね
チューリップ沢山お色に囲まれて素敵な庭ですね
我が家は日蔭しかないので草花が育ちません
色々な花があってうらやましいです

No title

アンさん こんにちは。
チューリップも品種によっては晩春ともいえるこの時期に綺麗に咲いているのですね。
クインオブナイトは以前にここで拝見したことがありますが、色の持つ神秘的な雰囲気があって素敵です。
スプリンググリーンのような花弁にまで緑色があがってくるのは新鮮で白とグリーンの組み合わせが爽やかです。

No title

v-263natutubakiさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

natutubakiさんのお庭こそ、色々な種類のお花があっていつも羨ましいと思っています。そして、こちらより、咲く時期が早い気がします。いつも参考にさせていただいています。

私は、チューリップが大好きなので、色々な種類が欲しくなり、沢山になってしまいます。

タニワタリは、お花のお稽古によく使いますが、個性的で面白いですね。

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

今年のチューリップは、昨年遅く植えたので、いつもより開花が遅くなっています。ですから、ムスカリと一緒に咲けなかったです。 また、留守をしていますので、出かける前に蕾のままのがありましたので、これから楽しみです。帰ったら、もう終わっているかもしれませんが。
黒系のお花は、珍しいので大好きで、特にこのクインオブナイトは、お気に入りです。
スプリンググリーンは、グリーンの部分が多くてきれいですよね。これも大好きです。

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]