我が家のチューリップ 2017 ③ 花壇のチューリップ 追記あり(4月26日)


我が家の花壇に咲いたチューリップは、今回は、オレンジ色(朱色に黄色)と ピンク色(2色咲き)です。 

玄関脇の小さな花壇ですが、ここはチューリップが綺麗に咲きます。 陽のあたり具合が良いのでしょうか。 実際にオレンジ色のは、昨年は植えてはいないのに、咲いていてびっくりです。 調べましたら、2014年に咲いたのが、3年かけて球根が大きくなってお花を咲かせたのです。 花後に忘れて球根を抜かないでそのままにして置いたのだと思います。 左の1本咲いている黄色いのも、何年か前のです。 今までも、1~2本はこういうことはありますが、こんなに沢山、咲いたのは初めてのことで嬉しいです。 原種のチューリップは、同じところに何年も咲きますが、普通の種類のは関東地方では、難しいとされているので、何かサプライズをもらった気持ちです。


P1670266s5.jpg


P1670422s5.jpg




オレンジ色(一重咲き
   P1670414s45.jpg

P1670180s5.jpg
    ラベルに”朱色に黄色”としか表示がなく、名前は不明です。 

       P1670415s4.jpg
         鮮やかな朱色は、周りを明るくしてくれますね。

         
               追記(4月26日)
                   

2014年に咲いていた”朱色に黄色”のチューリップです。⇒ こちらです。



2色咲き一重咲き
  P1670417s45.jpg
  名前が不明の“2色咲き”、花底が白で、花弁がピンク色だからでしょうか。 

       P1670418s45.jpg


       P1670177s45.jpg
お花は、小さ目で、丈もそんなに大きくなく、まわりにうずもれてしまいそうですが、お花はとてもしっかりと咲いて、美しいです。 


       P1670178s45.jpg


       P1670419s45.jpg
ピンク色が綺麗なラベルの写真に惹かれて、開花を楽しみにしていたので、同じように咲いて嬉しいです。



            今日も見てくださり有難うございました。



tag : チューリップ 一重咲き 2色咲き 朱色に黄色

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんにちは。

アンさんのお庭には本当に沢山のチューリップがあり、いつも楽しませていただきありがとうございます。
以前に植えた球根が大きくなって花をさかせるなんて素敵です。土の中でがんばっているのですね。何だかいじらしいです。
ピンクのチューリップの後ろに淡い紫の花(ツルニチニチソウでしょうか)が咲いていてこのコントラストがいかにも春らしいですね。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
チューリップの季節は嬉しいです。
植えてから半年たってお花が見られるので、待つ楽しみがありますよね。
そうなんです、朱色のチューリップの開花は驚きです。anneさんがおっしゃるようにいじらしいですね。
また3年後にはお花がみられるといいのですが。
ツルニチニチソウは、花壇のアクセントになっていますね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]