我が家のチューリップ 2017 ④ 花色素敵な ラ・ベル・エポック



今日のチューリップは、ネットで初めて注文をした富山県の球根農協のチューリップです。 

チューリップと言えば、オランダですが、日本では、富山県の砺波(となみ)が有名です。 富山産と見れば興味があり、いくつか購入したうちの一つの ”ラ・ベル・エポック”が、とても綺麗で感動しました。
とやまのオンリーワン品種の中で、今一番人気があり、花形、花色とも個性的なチューリップです。 


ラ・ベル・エポック (八重咲き種、DL・ダブルレイト
P1670319s5.jpg
            この花色、何て美しいのでしょう! 
古いフランス映画の雰囲気がある花色で、オンリーワンの候補に選ばれ、 "La Belle Epoque” は、「美しき良い時代」という意味だそうです。 黄昏時の街角にシャンソンが聴こえてきそう~


P1670312s5.jpg
      陽の当たり具合で、色がこんなにも違って見えるのです。 



     p1670331s5.jpg
    たった4つですが、八重咲きなので、咲いている姿は華やかですね。 


     P1670024s5.jpg
         初めの一つ、色のレトロ感がたまらなく良いですね。

 P1670328s45.jpg
アプリコット色、ミルクティーの色、ピンク、黄色がミックスした個性的な花の色が魅力です。


 s45_20170426234426099.jpg
 シャクヤクのようで、華やかです。 お気に入りがまたひとつ増えました。



          今日も見てくださり有難うございました。




 

tag : チューリップ ラ・ベル・エポック 八重咲き ダブルレイト 砺波

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵です(^-^)

こんにちは♪
色々なチューリップが咲き始めて春爛漫ですね。
鮮やかなチューリップの花壇、遡って見せて戴きました。
クィーンオブナイトもたくさん咲いて品があって素敵ですね。
我が家はやっと薔薇の剪定と誘引が終わり、
水仙、原種系のチューリップが咲き始めてきました。
北海道も遅い春が来ています。

No title

こんばんは。

たくさんのチューリップが咲いてとてもきれいですね。

前に植えたチューリップのお花がまた見れるって嬉しいですよね。

ラ・ベル・エポックはお花の色が美しく素敵ですね~
シックで落ち着いた色が私も好きです。

No title

ラ・ベル・エポック、なんて素敵なんでしょ!
魅力的な色合いですね。
八重咲きというのが、重ねて素敵です。
見せて頂き、ありがとうございます。
大好きな色合いです。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

嬉しいチューリップの季節が来て、庭にいるのが楽しくなりました。植え付けが遅かったので、心配していたのですが、元気に咲いてくれてよかったです。
そちらも、球根類が咲き始めて、嬉しいですね。
こちらで、もう終わったお花がまた見られて私も嬉しいです。
バラの準備もできて、☆ちこママ☆さんのお庭が楽しみです。



e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

アンティークカラーというのでしょうか、この色は、本当に素敵ですね。 今は、少し色があせてきていますが、これもまた綺麗なので驚いています。
3年前のチューリップが咲くなんてこちらでは信じられなくて、嬉しいです。
チューリップの季節は、気持ちがわくわくします。



v-521kayoさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

kayoさんも、この色お好きでうれしいです。
赤白黄色のチューリップも大好きですが、たまにはこんな珍しい色も良いですね。
今は、少し色が薄くなってきていますが、これもきれいなんですよ。 独特の雰囲気があって素敵です。

No title

アンさん こんにちは。

砺波のチューリップは有名ですよね。農協で通信販売をしているのは知りませんでした。ここならきっと珍しい品種や新種のチューリップが手に入るのでしょうね。
ラ・ベル・エポックなんてネーミングにも新しさを感じます。色がまた素敵。アプリコットとくすんだ赤、淡い黄色それにピンクと複雑な色合い、それも咲き進むに従って微妙に変化していくのですね。
植えてみたくなりました。植え場所を確保しなくてはなりませんが・・・。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

今回、初めて砺波のチューリップを植えましたが、やはり球根がずっしり重くて、しっかり咲きました。他のも同じです。毎年、注文しようと思います。 実は、先日、砺波のチューリップフェアーに行ってきて、沢山、予約注文してきました。咲いているチューリップから選べるので、本当の花姿や色合いがわかり、よかったです。

このラ・ベル・エポックの色に惹かれて購入しましたが、正解でした。 八重咲きでもあるので、とても豪華です。
そうなんです、いろんな色がミックスしてて複雑な色合いですよね。 お勧めします。 私は、ちょっと特別なのは、鉢植えで育てますので、anneさんも鉢植えにしたらいかがでしょうか?

No title

アンさん、こんにちは~♪

ほんとにオシャレな色のチューリップですね。
お花の形も可愛い~☆
大きなお庭がお花でいっぱいで、
毎日見るのが忙しいですね。
もちろんお手入れも大変だと思います。

いつも見せてくださってありがとうございます。

No title

 こんにちは

 今頃は 砺波のチューリップは咲き終わりの頃でしょうか?
 例年ならゴールデンウィークのが 見頃と聞きますが
 ことしの天気は異常でしたからねぇ〜
 まだ 見に行った事はないですが 北海道のチューリップ祭りは
 少し早くて ガッカリでした(^^)

 なんとも素敵な色 購入したのが全部咲いたのですね!
 次回が楽しみになりますね
 最近は 色の混ざり具合で 素敵な花を咲かせる種類も
 ありますね!やはりネット注文になるのでしょうね、

No title

i-267ホシキキョウさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

この色、綺麗ですよね!
初めての色のチューリップでお気に入りになりました。
本当に、チューリップが咲くと、忙しくなり、他のお花のアップができなくなります。朝と夕方の花姿が違うので、そんなことも見るのに忙しいです。チューリップの手入れは、特別なことはしていませんので、そんなに大変ではないのですが、今は、雑草取りが大変です。

こちらこそ、いつも見てくださり、コメントもいただき嬉しく思います。 有難うございます。


v-252リコさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

この色合いは、素敵ですよね!
ラベルを見て、とりこになりました。次回も注文するつもりです。
ネット注文は、やはり希少な品種があるので、興味をひかれます。
砺波では、実際に咲いているのを見ながら注文をしましたので、今秋は、楽しみです。

砺波のチューリップフェアーは、5/5が最終日です。
私が、訪れたのは、先週の日、月曜日で、開花情報は、60パーセント、それでも見事に咲いていて感動しました。
今週は、きっと100パーセントの開花で見ごろでしょうね。
北海道のチューリップ祭りも行ってみたいです~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]