フジ と シャガ



 若葉が目にまぶしい季節になり、庭には、色々のお花が咲き始めています。

今、我が家の庭にはフジシャガが咲き、その他に、羽衣ジャスミン、シラン、ミヤコワスレ、カラー、ブルーベリーやブラックベリーのお花、チェリーセージ、そして、ツツジ、シャクヤク、遅咲きの白のムスカリも、咲いています。 チューリップも、まだ綺麗に咲いていて、5月は、本当に美しい季節ですね。 夏に向けてユリや、ジキタリス、ダリア、アジサイの蕾も大きくなり、植物の生命力を感じます。

 


              ― フジ ―
     (マメ科フジ属、原産地は日本、つる性落葉木本、学名Wisteria floribunda)
   P1670741s45.jpg
きちんとした手入れもしていないのに、毎年、よく咲いてくれるフジのお花、甘い香りが漂っています。 大きな虫が、ホバーリングしていて、その羽音に思わず退散です~


IMG_5227ps5.jpg
剪定と枝の誘引が素人仕事なので、揃っていませんが、今年も沢山のお花をつけてくれました。 薄い紫色は、美しく、”藤色”の色名は、このフジのお花に由来しています。

耐寒性、耐暑性は、普通ですが、日当たりのよい場所で育てることが大事だそうです。




            ― シャガ ―
  (アヤメ科アヤメ属、原産国は中国、常緑多年草、学名Iris japonica)
P1660641s5.jpg



P1660642s5.jpg
シャガのお花が咲くたびに、美しい花の形,模様、複雑な造りに魅入ってしまいます。

P1660777s5.jpg
 別名が、 〝胡蝶花”、その雰囲気がありますね。 美しいです~


   P1660772s45.jpg
 お花は、短命で1日でしぼんでしまいますが、つぎつぎとお花を咲かせます。


       P1660658s45.jpg
明るい日陰によく咲いていますが、日当たりの良いところにも咲き、地下茎でどんどん殖えていきます。
耐寒性、耐暑性もあり、冬でも青々とした葉を茂らせて、とても丈夫です。


             
        今日も見てくださり有難うございました。



tag : フジ つる性植物 シャガ 胡蝶花

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

藤、素敵です♪

おはようございます。
次々とお花達が咲いて新緑の季節、
お庭に出るのも嬉しくなっていましたね(^-^)
藤の季節になりましたね。
立派な藤、景観が素晴らしいです。
シャガも綺麗ですね。
我が家は姫シャガを植えています。

GWに入ってやっと少しずつチューリップが咲き始めて
春らしいお庭になって来ました。
ガーデニングも楽しい季節ですね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

5月は沢山のお花が咲いて嬉しいですね。
そちらも春到来で、次々と季節のお花が咲き始めて綺麗ですね。 チューリップは、こちらではほぼ終わりなので、☆ちこママ☆さんのお庭のチューリップを楽しみにしていますね。

No title

アンさん おはようございます。
4月は色々なお花が咲き始め毎日わくわくしますが、5月になると紫系のお花が多くなり少し落ち着いた感じになりますね。
藤は長い房にびっしりと花をつけて豪華です。庭に欲しいと思ったこともありますが、棚の準備やその下が日陰になることを考え断念しました。ここで毎年楽しませていただきありがとうございます。アンさんのお宅では門の傍を上手に使って管理されている様子がわかります。
シャガもはよく見ると確かに美しいです。うちでは増えすぎてちょっと邪険に扱っていることを反省です。

No title

e-497anneさん、おはようございます。

いつもコメントを有難うございます。

フジはもうおしまいになり、花びらのお掃除が大変です。
藤棚の下は、確かに日陰になり、夏は涼しくて良いですが、梅雨の時期は、じめじめして鉢植えの植物などは、水分過多でダメになるものがあり、陽の当たる場所に移動しています。この時期、こんな作業で忙しいです。
鉢植えのフジは風情があり好きなので、今度作ってみようと思っています。

そうなんです、シャガはよく殖えますね。 私は、殖えたのは大きな鉢に、まとめて植えています。
花の色合いが大好きで処分できないでいます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]