庭の風景  シャクヤク と シラン

 
庭に、シランが満開、シャクヤクが華やかに咲いていて、今の季節は、カメラをもってずっと庭にいてしまいますね。


           ―  シャクヤク (芍薬)  ―
(ボタン科ボタン属、原産地はアジア大陸北東部、多年草、学名Paeonia lactiflor)
   P1680215s5.jpg
濃いピンク色のシャクヤクが咲きました。   5~6年まえに蕾もついていない30cm位の苗を購入して、ずっと開花を待っていました。 もう、諦めていたので2つも咲いて嬉しいです~

                P1680353s4.jpg
シャクヤクとボタンのお花は、そっくりで、区別が難しいのですが、見分け方としては、ボタンは落葉低木で”木”なんです。 シャクヤクは、茎も細く、”草”の分類になります。 葉っぱが1番わかりやすく、ボタンは葉に切れ込みがあり、シャクヤクはないです。 蕾もわかりやすいと思います。 ボタンの蕾は先が尖っていて、シャクヤクは、丸いです。こんなことを思いながら見ると楽しいですよね~ 

    P1680354s45.jpg
シャクヤクは、ボタンが咲き終わるのを待つように咲きます。 ボタンもシャクヤクも共に美人を表すお花として知られていますよね。 艶やかですものね。

   P1680508s5.jpg
白のシャクヤクは、毎年良く咲きます。 今年も沢山蕾をつけていますので、開花が楽しみです。 例年ですと、連休に満開なのですが、今年はだいぶ遅れています。




         ―   シラン (紫蘭)  ― 
(ラン科シラン属、原産地は、日本、中国、台湾、宿根草、学名Bletilla striata)    
  P1680403s5.jpg
ランと言えば高級で豪華なイメージがありますが、このシランは、蘭の一種でありながら、あまり気どりがなく親しみやすく、育てやすいです。

    P1680406s45.jpg


                P1680402s4.jpg
シランは、外側に外花被片3枚、内側に内花被片3枚の花弁があります。そのうちの、真ん中のフリルのような内花被片は、”唇弁”と呼ばれて、飛んできた昆虫の着地に都合の良いつくりになっています。 植物って面白いですね。


     P1670900s45.jpg
半日陰から日向まで適応するくらい、丈夫です。  耐寒性は、やや弱く、耐暑性は強いので、我が家では夏でも西日がいっぱい当たるところに植えてあります。 


         今日も見てくださり有難うございました。






tag : シャクヤク 芍薬 シラン 紫蘭

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。
シランが綺麗に咲いていますね。うちではまだ硬い蕾です。確かに丈夫さは折り紙つきです。何度も移植していますがめげずに毎年咲いてくれます。
紫蘭といいながらもどちらかと言うと赤紫に近い色合いですが、アンさんの最後のお写真はきれいな紫でびっくりしています。美しいです。

No title

こんにちは。

シャクヤクが綺麗ですね~ピンク色のお花が素敵です。
我が家は白い花ですが、まだ真丸い蕾です。
シランは我が家でも咲いています。
よくふえて、紫桃色が綺麗です。

今の季節はお庭にいるのが、楽しく癒されますね。


No title

e-497anneさん、おはようございます。

いつもコメントを有難うございます。

anneさんのお庭では、もうシランが咲きだしたのではないでしょうか、しばらく青紫ピンク色(おかしな表現ですが)のお花が楽しめますね。 最後のシランの色ですが、本当に紫色に見えますね。実際は、青っぽい濃い紫かかったピンク色です。上の3枚のが本当の色です。 写真をとる時間と光の具合で、同じカメラでも色合いが違ってみえて綺麗で、私も驚いています。 おまかせオートの設定なので、カメラが綺麗に撮ってくれました。


e-241よんこちゃんさん、おはようございます。

いつもコメントを有難うございます。

白のシャクヤクが昨日から咲き始めました。
白も美しいですね。 真ん丸な蕾も可愛くて、お花も豪華でシャクヤクは、魅力的なお花ですよね。 もう、そろそろ咲き始めているのではないでしょうか。

同じ時期にシランが咲くこの季節は嬉しいですね。
本当に、ずっと庭にいたいですね。

No title

 こんにちは

 シラン 名前は知っていましたが
 こんなに近くで 見ることは無いので
 綺麗な 花の形に驚きますね
 花色の種類も多いのかしらね
 良いものを見せてもらって ありがとう。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

シランの色は綺麗ですよね。
我が家には、このピンク色のほかに白いお花の色と花弁の先だけピンク色のがあり、蕾が膨らんできている状態です。

お花の形は、色いろあって観察するのが楽しいですね。個性的なお花は興味があります。

素敵♪

こんばんは♪
シャクヤクにシラン、鮮やかに咲きましたね
とても綺麗♪
お手入れと栄養がいいのでしょうね
たくさんの蕾、楽しみですね

ミヤコワスレも満開、見事ですね
我が家は余り増えてくれずに毎年細々と咲いています。
三種あったのがいつの間にか一種だけ、
相性が悪いです^^;

こちらはやっとチューリップの季節、
ずっとお天気が悪くて蕾のままでしたが
今日、久し振りに開きました。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

今は、白のシャクヤクが満開でとても綺麗です。
シランとミヤコワスレもまだ元気に咲いていて花期が長いですね。
我が家にも相性が良くないお花があります。大好きなスイートアリッサムが、どうも綺麗に咲かないです。こんもりとほわっと咲いているお庭をみると羨ましくなります。

こちらは、もうチューリップの季節は終わりましたが、我が家では、遅咲きのチューリップがまだ少し咲いていて嬉しいです。
これから始まるチューリップの季節、楽しみにしていますね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]