美しい白のシャクヤク



我が家の白いシャクヤクが咲き、庭が華やかになりました。

毎年、連休には、満開の状態になるのですが、ずいぶん遅れて咲きました。
花数も沢山で20cm近い大きさのが、3つありとても綺麗です。 
今年は、嬉しいです~


           ―  シャクヤク (芍薬)  ―
(ボタン科ボタン属、原産地はアジア大陸北東部、多年草、学名Paeonia lactiflor)
P1690207s5.jpg


P1690202s5.jpg
        20cm位あるので、豪華で圧倒されてしまいます。 

P1690205s5.jpg

P1690152s5.jpg




   P1690031s4.jpg
     P1690167s45.jpg
よく見ないとわかりませんが、花弁は赤い色で縁どられていて、花の中心はクリーム色とピンク色に見えて、とても美しいです。



P1690191s5.jpg

P1690195s5.jpg

P1690194s5.jpg
同じ場所で、地植えで育てて、20年になります。 今年が、花数と大きさでは、最高のシャクヤクのお花が咲いて嬉しいです~

P1680988s5.jpg
蕾が開き始め、これから大きくなります。 傍には、ユリ、クレマチス、ダリア、ジキタリスなどが成長しています。 

P1680979s5.jpg
          シャクヤクは、蕾が丸くて可愛いですね。

日当たりと、水はけが良い場所が適しているそうです。 我が家は、南側の花壇に植えています。 



          今日も見てくださり有難うございました。



     

tag : シャクヤク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようござい

夏のお花が咲き始めていますね
シャクヤクの素敵な姿、清楚で優しさを感じる色合いですね。
点々と見える赤い線、可愛いですね。

こちらもずっとお天気が続いています。
春のお花が咲き始めてきました。
ブラックのチューリップは遅咲きなのね。
我が家は今年もクィーンオブナイトを植えたはずなのに
咲かないと思っていたら、他の子達がそろそろ終わりに近づいて頃、やっと、色の確認が出来ました。
後に2~3日で開いてくれるかな?
ブラックヒーローにブラックパーロット、とってもかわいいですね。


No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

シャクヤクは、例年より遅れて咲きましたが、沢山、咲いてくれて嬉しいです。
近くでみると赤い縁取りがしてあり、とても綺麗です。

こちらは、夏日がつづき、半袖を急きょ出しました。
暑いけれど、お天気が続くと嬉しいですね。

☆ちこママ☆さんのお庭は、こちらの春がそのまま移動した感じで、花盛りですね。 もうこちらでは、お終いのチューリップが見頃で、私も楽しんでいます~
クインオブナイトは、遅咲きで、なかなか咲かないので心配しますよね。黒系のは、遅咲きがほとんどだと思います。
きっと、今頃は、綺麗に咲いているでしょうね。
ブラックパーロット、ブラックヒーローも、魅力がありますね。

No title

アンさん おはようございます。
20センチもあるのですか!巨大な芍薬ですね。圧倒されるというのもよくわかります。
しかも大きいだけでなく何と言う美しさ。白にわずかな紅の覆輪とピンクにほんのり染まる色合いは写真からもよく伝わってきます。本当にきれい。20年の丹精が報われる時ですね。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

そうなんですよ、1番大きいのが20cmくらいのお花は、八重なのでさらに華やかです。
今年は、立派なお花が咲き驚いています。
来年も同様に咲くと良いのですが。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]