庭の風景 5月



まだ、5月だというのに暑い日が続いています。 今日は、こちらは、真夏日で、31℃になるそうです。

庭のお花も、例年より早く咲いています。 色々と咲き始めましたので、見てくださいね。


アジサイ
P1690545s5.jpg

P1690571s5.jpg
この場所のアジサイは、ブルーなのですが、毎年少しピンク色になりつつあります。 土の酸性度が変わってきたのかしら? 色変わりする過程が綺麗ですね。


       P1690599s45.jpg
       カシワバアジサイは、天まで届け~ な感じに、元気一杯です。 



スイレン
P1690630s5.jpg
今年は、葉の陰に隠れていたので、いつ咲いたのか気が付きませんでした。 



ラムズイヤー
     P1690644s5.jpg
ラムズイヤーは、ハーブです。 もふもふのシルバーの葉は触ると気持ちが良く、ピンク色のお花も可愛いです。



アリウム
     P1690591s5.jpg
          普通のアリウム、楚々と咲いています。



ルドベキア・タカオ
    P1690564s45.jpg
種がとんで庭のあちこちに出ています。 今年の開花第一号です。 



金糸梅(キンシバイ
P1690593s5.jpg
 沢山咲いています。 金糸梅の黄色のお花は、庭が明るくなっていいですね。



ムラサキツユクサ
     P1690563s5.jpg
木の陰に隠れて咲いている姿が雰囲気があります。この紫色が本当に綺麗です。



コバノズイナ
    P1690555s5.jpg
ブラシのような白のお花、クレマチスが、毎年、根元にからみついています。



コモンマロウ
P1690531s5.jpg
乾燥させたお花を、お湯にいれると、綺麗な紺紫色になり、そこにレモンを入れると、また色が変わり、今度はピンク色になります。 コモンマロウはハーブなので、ハーブティーになるのですね。 今年は、トライしてみたいと思います。 のどやせきに良いそうです。



ホタルブクロ
    P1690512s5.jpg
   庭のあちこちに沢山、芽がでています。 日陰でもよく咲きます。



ニゲラ
     P1690503s45.jpg
種が黒いから、黒種草(くろたねそう)というニゲラは、その黒い種がこぼれて、今年は沢山咲いています。 白と薄いブルーだけで、ピンク色はひとつもありません。 ニゲラのお花は個性的で、花後の姿も可愛いくて、大好きです~



白花シラン
    P1690066s45.jpg
紫色のシランに遅れて咲き、清楚な感じがします。 まだ、紫色のシランも咲いています。



ジキタリス
    P1690004s45.jpg
このジキタリスもこぼれ種で咲きました。 ジキタリスもハーブだということを先日、知りました。



キルタンサス
  P1670728s5.jpg
球根植物です。 よく殖えて、花期も長くて、4月の半ばから今も、咲いています。 まだ蕾が沢山あるので、しばらく楽しめます。 笛吹水仙(ふえふきすいせん)という別名があります。



チェリーセージ・ホットリップス
P1690383s5.jpg
赤と白の小さなお花は可愛いくて、触れると良い香りがします。 これもハーブで、年々大きくなっています。

 



          今日も見てくださり有難うございました。





tag : アジサイ カシワバアジサイ キルタンサス ニゲラ ホタルブクロ キンシバイ チェリーセージ コモンマロウ スイレン  ラムズイヤー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

アジサイが綺麗ですね~
もう咲いているのですね。
ブルーとピンク両方の色が楽しめて、うらやましいです。
アジサイはお花の色が変わっていくのが素敵ですよね!
我が家は蕾がまだ小さくて、色が出ていません。

コモンマロウは我が家でも咲いています。
冬越しをして、ずいぶん大きくなっています。

母の日のプレゼントが、とってもオシャレで素敵ですね~
お花が好きなアンさんに、心のこもったプレゼント、優しいですね。


No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

もう6月になりましたね。さっそく、朝から雨が降りました。ずっと暑かったので、少しほっとしたところです。

いつもコメントを有難うございます。

アジサイは、毎日色づいてきています。
今年はコモンマロウの葉が毛虫に食べられなかったので、沢山お花が咲きました。毎年、丸坊主になっていたので嬉しいです。母の日の贈り物は、毎年工夫をこらしているので嬉しいですね。

素敵です(^-^)

こんにちは♪
こちらでは夏に咲くお花が咲き始めていますね。
紫陽花が早いわ~
もう咲き始めているのですね。
ニゲラ、ジキタリス、ホタルブクロ、こぼれ種で咲くなんて
やはり北海道とはまるで気候が違う
我が家は一年草扱いです。
ジキタリスは種類によって咲いてくれるときもありますが、
無理なのが多いです。
コバノズイナ、珍しいお花ですね。
コモンマロウ、可愛いお花で植えてみたいです。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

今年は、こちらでも少し早く咲いているお花がけっこうあります。毎日暑いからですね。 でも、もうすぐ、梅雨になりますので、憂鬱になります。
その土地によって、お花の咲き方が違いますよね。
そちらのような冷涼な気候に合うお花は、こちらでは1年草ですので、☆ちこママ☆さんのお庭の宿根草を見ると憧れてしまいます。 これから、楽しみです~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]