アジサイの季節 2017 ②



まだ綺麗に咲いている我が家のアジサイを見てください。



白のアジサイ
P1700414s5.jpg

s5_20170701005610dd8.jpg
   この白のアジサイは、白から淡いブルーグレーのようになります。 



ブルーのアジサイ
P1690548s5.jpg

P1690550s5.jpg
昔からある普通の水色のアジサイですが、この頃は、ピンクっぽくなってきています。 でも、この雰囲気大好きです。 



マジカルシリーズのアジサイ
P1700249s5.jpg

P1700247s5.jpg
昨年の母の日に息子から贈られたアジサイ、秋色アジサイのように咲いていたのですが、今年は、こんな薄紫色です。これも綺麗で好きな色です。 



常山アジサイ(じょうざんあじさい)
P1690896s5.jpg
今年は、お花も少なく、綺麗に咲いている時季に写真が撮れなくて残念でした。 常山アジサイはアジサイと名がついていますが、実はアジサイの仲間ではなく、ディクロアという中国原産の常緑低木です。 別名は、中国アジサイといいます。 
 

    P1690990s4.jpg
        ふっくらした蕾が可愛いです。 手まりのようです。


P1700242s5.jpg
装飾花のないガクアジサイに似ていますね。 一つずつ開花していき1cmほどの小さな可愛いお花が咲きます。


     P1700302s5.jpg
私が、常山アジサイが好きなのは、この綺麗なシベの青い色、小さいのですが目を引きます。 花後には、青い実がなるそうで、楽しみにしているのですが、まだ一つもなりません。 3年目ですが、いつになったら実がなるのでしょう?


    P1700301s4.jpg
    星のような6枚の花弁、濃い青色のシベを引き立てています。

     昨年は、とても綺麗に咲いたので ⇒こちらをご覧ください。
  
 ◎今、ネットで調べましたら、アジサイの仲間というサイトもあり、そうではないということも言われていて、どっちなのでしょうね?




カシワバアジサイ
     P1700444s5.jpg
真っ白のカシワバアジサイも綺麗ですが、私はこれからの色合いが大好きです。 もう色の変化が」始まっていて、グリーンになってきています。
少し経つと、ピンク色にも染まっていき楽しみです。                                                                         


P1700004s5.jpg
 6/14日に撮影、 雪のようにふわ~としています。 とても綺麗~

P1700041s5.jpg


     P1690453s45.jpg
      咲き始めのグリーンの頃も綺麗で好きです~

  

         今日も見てくださり有難うございました。





tag : アジサイ カシワバアジサイ ガクアジサイ 常山アジサイ 中国アジサイ ディクロア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

アジサイが綺麗ですね~

私は、お花の色が変化して素敵な色に変わっていくのが、
きれいで、好きです。
ずっと見ていても、飽きないですよね~
白いアジサイ可愛いですね。
ブルーグレーのお花の色、とても好きです。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

本当に色の変化は、アジサイの魅力の一つですよね。我が家では、そろそろ、ブルーが、ベージュ色に変わってきましたので、これからまたアジサイが楽しめます。

白のアジサイは、白からブルーグレイになり、涼しく見えます。

よんこちゃんさんのお庭も今、アジサイが綺麗ですね。

No title

アンさん こんばんは。
アジサイが咲きそろってきっと見事でしょうね。
ブルーや紫一色でももちろん綺麗ですが、グラデーションになっているとより美しく見ていて飽きません。
マジカルシリーズというのは初めて耳にしますが、ハイドランジアの一種でしょうか?優しい色合いですね。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

こちらまでもコメントを頂き本当に有難うございます。

アジサイもそろそろ終盤にきていますが、まだ、部分的に綺麗に咲いています。
アジサイは、色の変化を見るのが楽しいですね。
我が家のアジサイは、名前もわからない昔ながらのものですが、マジカルシリーズというのは、ネーミングではないと思います。秋色アジサイのように色が変わる品種なのでしょうか、ラベルに書いてあります。
良く説明できなくてごめんなさい。
昨年は、初めから秋色あじさいの色だったのに、今年はお花も小さくて、色が変わりません。株が大きくなったら、色変わりするのか期待しています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]