ゆりの季節 2017  ①


大好きなゆりの季節になりました。

沢山の品種があるユリですが、まずはスカシユリ系のアジアティック・ハイブリッドが咲き、次は、オリエンタル・ハイブリッド(OH)、最後にカノコユリが咲きます。 
今は、OHが、1番綺麗にさいている時季ですね。 我が家もいくつか咲いていて目を楽しませてくれます。

もう、終わりになったスカシユリですが、我が家で綺麗に咲きましたので、見てくださいね。

      

              ― ゆり ―
  (ユリ科ユリ属、原産地は、北半球の温帯地域、球根植物、学名Lilium)
杏色
     IMG_5621s5.jpg
                毎年、良く咲きます。

s5_2017070307342821b.jpg
このアンズ色のスカシユリは名前が不明ですが、透明感がありとても綺麗です。

IMG_5623s5.jpg
花元から、中が透き通ってみえるので、”スカシユリ” と、名前がついたそうです。特に、この杏色はその名の通りで綺麗です。

      P1690911s45.jpg
  この場所では、今年は、たった一つ咲きました。 来年は大丈夫かしら?









オレンジ色
P1690727s5.jpg
名前もわからないこのゆりは、いただき物で、とっても色が鮮やかで、毎年綺麗に咲き庭を明るくしてくれます。 一つの花径に沢山のお花をつけるのが特徴で、今年は、14個のお花をつけました。  25個も咲いたころもあり、とっても華やかでした。


       P1690906s4.jpg



P1690865s5.jpg




IMG_5620s5.jpg
2009年に植えてから、毎年、咲くので、表彰状をあげたいくらいです。 がんばってるね!





黄色
     P1690691s5.jpg



P1690692s5.jpg
これも名前不明ですが、丈夫で毎年咲くので嬉しいです。  2008年に初めて咲いてから、今年もお花が見られて良かったです。


白のナボナ
     P1690689s5.jpg
大きなお花が特徴です。 今年は、たった一つしか咲かなかったけれど、少しベージュ色っぽい白さがレトロ感いっぱいで、大好きです。 



朱色
P1700052s5.jpg
このゆりは、不思議~  オシベに葯(やく)がないのです。 ”やく”とは、オシベの先についている茶色の花粉がびっしりついているところです。 この花粉が服につくと取るのが大変なので、活けると時は、取り除きますよね。 その”やく”が、ないのです。


     P1700 049s5.jpg





ロリーポップ
         IMG_5524s4.jpg


P1690946s5.jpg
名前もお花も可愛いですね~  ここに、数年咲くので、毎年楽しみです。



         今日も見てくださり有難うございました。



tag : ゆり スカシユリ オリエンタル・ハイブリッド アジアティック・ハイブリッド

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんばんは。
色とりどりのユリが咲いていますね。
鮮やかな色が多いので、きっと賑やかなのでしょうね。
私の庭にはスカシユリは植えていないので、ここで楽しませていただきます。
以前にも見せていただいたロリーポップが気に入っています。

No title

e-496anneさん、こんばんは。

こちらまでもコメンとを有難うございます。

もうスカシユリの時期は終わりましたが、カラフルなお花が綺麗ですよね。 オリエンタル系のユリのような気難しさやエレガントさはありませんが、丈夫で元気いっぱいに咲くので可愛いです。
ロリーポップも丈夫で毎年咲いてくれます。
可愛いですよね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]