ゆりの季節  2017  ②

 

スカシユリが終わり、今、盛んに咲いているのが、オリエンタル系のユリです。 

スカシユリがアジア系で、アジアティック・ハイブリッドといわれますが、オリエンタル系は、オリエンタル・ハイブリッド(OH)と言い、
大きめのお花と香りがあり、花弁が外に少し反り返っているのが特徴で、代表的なのがカサブランカですね。

そういえば、今年は、カサブランカとヤマユリが、ひとつも出てこなくてがっかりです。 

ゆりは、いくつかに系統だって分類されていますが、交配により色々な品種ができ、呼び方も色々で、混乱してしまいます。

今日の我が家のゆりは、OTハイブリッドのゆりで、オリエンペット・ハイブリッドOT)と呼ばれています。
OTは、「オリエンタル・ハイブリッド」と、「トランペット・ハイブリッド」の交配種です。
    


    P1700523s5.jpg
この場所のアジサイは、遅れて咲くので、ちょうど良い時期にゆりも咲き、お気に入りの景色になります。


P1700451s5.jpg
         2階からパチリ~  みんなこっちを見てる~




ニンフ (OT
     P1700419s5.jpg
      5年目のニンフ、今年も沢山お花が見られて嬉しいです。


P1700454s5.jpg
             甘い香りも魅力的です。


P1700418s5.jpg



    P1700341s4.jpg
     乳白色の花弁にうっすらと紅をさしたようで、本当に美しいです。




イエローウインOT
P1700458s5.jpg
         2m以上の高さで、見上げてしまいます。


    P1700447s5.jpg
イエローウインの黄色のお花は、庭を明るくしてくれますね。 2006か、2007年に植えてから、毎年咲くので、驚いています。 ずっと植えっぱなしで、花後に肥料をあげているだけなのですが、とても丈夫ですね。


P1700320s3.jpg P1700319s3.jpg
おしべが面白いんです。 開花したばかりは、めしべにくっついていて(右)、しばらくすると、離れて互い違いになります。



         今日も見てくださり有難うございました。



tag : ゆり オリエンタル・ハイブリッド OH オリエンペット・ハイブリッド OT ニンフ イエローウイン                

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんばんは。
咲きましたね、オリエンタル・ハイブリッドのユリ。
スカシユリとオリエンタル・ハイブリッドの違いがわかるくらいで、ユリの種別は不案内です。オリエンペット・ハイブリッドという種類もあるのですね。メモメモ・・・。この種類のユリは丈夫でしょうか?毎年オリエンタル・ハイブリッドの球根を入れるのですが、殆どが1年で消えてしまいます。丈夫ならOTを一度入れてみようかと思います。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

こちらまでもコメントを有難うございます。

そうですね、ユリは、色々とかけあわせているので、分類が複雑で混乱しますよね。私も、スカシユリとオリエンタル・ハイブリッドの大きな二つの系統しかわかりません。

OHのゆりは、花弁がやわらかい感じで優雅な印象があり素敵ですね。でも、2年目も咲くかどうか心配です。
カサブランカもヤマユリも1回でだめでしたから、今年の秋には、新しく球根を買うつもりです。

OTは、我が家では、信じられないくらい丈夫で、年数を気にしているわけではないのですが、気が付いたらもう10年経っていました。 anneさんのお庭にもOTをどうぞ~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]