ゆりの季節 2017 ③


大雨の被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。 

今年で10年めの、オリエンタル系のゆりパッショネールが、今、綺麗に咲いています。
2007年にたった一つの球根を植えてから、分球して沢山殖えました。 年々、花数が少なくなっていますが、今年も元気に大きなお花を咲かせてくれて、嬉しいです。 我が家のオリエンタル系はこれで最後で、次はカノコユリが控えています。



パッショネールOT
     P1700350s5.jpg
           この場所がお気に入りなのでしょう。



P1700358s5.jpg



        P1700441s4.jpg
            花弁のカールが可愛いのです~

 

P1700349s5.jpg
濃いえんじ色の花芯は、個性的でパッショネールというネーミングにぴったりですね。 





カノコユリの蕾
P1700385s3.jpg P1700384s3.jpg
まだ小さい蕾、咲くのは、まだまだですね。 左が赤カノコ、右が白のカノコユリです。 蕾が虫に食べられないように無事に咲きますように!






窓辺に飾りました。
    P1700580s5.jpg
雨でお花が痛まないように、少しカットしてリビングに飾りました。 ゆりは、茎がまっすぐなので、まとめて花瓶にポンと入れるだけで、とっても華やかな感じになります。 冷房で閉めきった部屋には、甘い香りが、ちょっときつくて気になり、ここは食卓があるので、写真を撮ったら、すぐに玄関に移しました。 



           
           今日も見てくださり有難うございました。



tag : ゆり OT オリエンペット・ハイブリッド パッショネール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

 見事ですねぇ〜 名前 メモしておきました
 でも 百合の注文は秋ですから 待ち遠しいですよね(^^)
 様々な 花色でも 実物を見ると植えたいと考えます
 先日 沼田方面の帰り道、雨でなかったら
 ゆり園に立ち寄る 予定でしたから 写真を拝見して 
 ガッカリしています。
  
 庭では コンカドール が咲き出しましたが
 今回は花数が 少ないわ。

No title

アンさん こんばんは。
パッショネールもOTなのですね。この色合いは余り見たことがありません。派手ではないけれど情熱を秘めている感じがします。
それにしても、今年で10年目とは驚きです。どんなお手入れをすればそんなに長持ちするのでしょう。教えていただきたいです。

No title

v-252リコさん、おはようございます。

いつもコメントを有難うございます。

今は、アジサイとユリの咲く時期で嬉しいです。
ゆり園は残念でしたね。
このパッショネールは、とてもよく咲くのでお勧めです。
我が家も、ピンク系のゆりが一つもでてこないので、秋に球根を買うつもりです。本当に待ち遠しいですね。

コンカドールは、綺麗ですよね。以前、我が家にもあって、沢山咲いていたのを思い出しました。


e-497anneさん、おはようございます。

いつもコメントを有難うございます。

ゆりの分類は細かいところまで考えるといやになりますので、だいたい大きな二つの系統で区別しています。

そうなんです、このパッショネールは、イエローウインもそうですが、初めはOHと思っていました。 スカシユリ、カノコユリ意外は、OHだと。

テッポーユリがかけあわせてあると、丈夫だと思います。
10年近くも咲くのは、皆、同じOTなんですよね。

カサブランカの様な、OHの種類は、我が家では、上手にいってもせいぜい2~3年くらいでしょうか。 昨年咲いたカサブランカとヤマユリは、今年は、とうとう発芽もしませんでした。その他、紫色のカサブランカも、3年めの今年は、ダメでした。
管理としては、長く咲いているのは、すべて地植えで、花後は葉が黄色く枯れるまでカットしないで、10日に一度の割合で、ハイポネックスの液肥をあげています。でも、こんなにきちんとは、実はしていなくて、思い出したときにあげています。こんなずぼらなことをしていますので、参考になるでしょうか。

おはようございます(^-^)

百合の開花、色々な百合が咲き始めて
珍しい色合いのものも咲いていますね。
↓のニンフもとっても素敵ですね。
パッショネールの花弁のクルッと丸まった姿も可愛いです。
いい香りが漂っているでしょうね。

薔薇の開花時期にあわせて快晴が続き
あっと言う間に一斉に開花しました。
お天気に恵まれたので今年は綺麗な薔薇を見ることが出来ました。
ブログオープンガーデンということで庭の様子をアップしました。
お時間がとれましたら覗いて下さいね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

スカシユリ、オリエンタルゆりは、もうすべてお終いになりました。これから、カノコユリが楽しみです。
ニンフやパッショネールは、花弁が外向きに咲き、少しカールがあり、優雅な感じですよね。甘い香りも素敵です。

本当に☆ちこママ☆さんのお庭のバラは、バラ園のようですね。
さっき、お邪魔してお庭の様子を拝見しました。
美しいバラと宿根草に毎日囲まれた生活、とても素敵で、私の憧れです~

No title

パッショネールおしゃれですね
沢山咲いていないと切り花にできませんね
育て方が上手で増えていくんですね

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

毎日暑いですね~
水やりがけっこうきつくなってきました。

もう、こちらのゆりは、終わりになりましたが、今年も沢山咲いてくれてよかったです。
来年も期待しているのですが。パッショネールは、今年は、花数が少ないので、心配です、お礼肥を忘れないようにしようと思います。 私もがんばりますので、natutubakiさんも楽しみにしてくださいね。

No title

こんばんは。

綺麗なユリを楽しませていただきました。
パショネールはきれいなエンジ色のお花が、存在感があり、素敵ですね。

我が家のヤマユリも、毎年十数個のお花が咲いていましたが、今年はまったく発芽しませんでした。
球根も消えているようでした。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

このパッショネールは、本当にお花の中心の色が素敵ですよね。花数は少なくなりましたが、毎年、咲いてくれるのでありがたいです。
よんこちゃんさんのお庭でもユリが今、綺麗ですね。
ヤマユリは、難しいのでしょうか、今年は、我が家もダメでした。今年の秋は、新しい球根を植えるつもりです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]