フラワー・アレンジメント (2017年6月) ミラベルのブローチ




2017年6月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール に行ってきました。

今回は、生花ではなくて、久しぶりのアクセサリー作りです。
テーマは、「ドレミの歌」の舞台になったミラベル庭園と宮殿をイメージした「美しい眺め」をデザインします。

オーストリアの伝統的な工芸、純金銀細工で作るシェーネアルバイテンのブローチの作成は、お花のアレンジメントとは違い、また楽しいお稽古の一つです。

毎回、細かい手作業に四苦八苦しますが、シェーネアルバイテンのお稽古は、貴重な経験ができて嬉しいです。 純金銀のワイヤーを使用しているので、とても豪華な作品になります。

シェーネアルバイテンとは、ドイツ語で 美しい手仕事という意味です。そして、修道院で伝えられてきたオーストリアの伝統工芸をリビエールが植物や木の実などを用いて、自然との融合を考慮した独自のデザインを確立し、アートにまで進化させた美しい作品のことです。  

6月のお稽古の作品ですが、遅くなりましたが、見てくださいね。 



並べて鑑賞
IMG_5551s5.jpg
(左から)  Rさん、Sさん、私、Oさんの作品です。 素敵なピンブローチ仕立てです。





Sさんの作品
IMG_5590s5.jpg
        カラービーズのルビー色が、存在感がありますね。

IMG_5594s5.jpg
カラービーズの形を生かしてデザインしているので、とても華やかな雰囲気です。

IMG_5591s5.jpg


s5_201707142309125eb.jpg
メタセコイアの木の実がバラのようで、可愛らしくて素敵です。 私も、同じようなデザインをしました。




Oさんの作品
IMG_5550s5.jpg
         大人っぽい雰囲気ですね。

IMG_5611s5.jpg
        メタセコイアの木の実の鱗片のあしらい方が素敵~

    IMG_5608s45.jpg
ゴールドワイヤー、ペルルドラート、DMKブリオンを駆使して(私が一番苦労したところです。)ラインストーンを囲む作業は、大変でしたが、Oさんのはキラキラとしていて、とってもゴージャスな感じが伝わってきます。

IMG_5559s5.jpg
           宝石で飾られた王冠のようですね。        





私の作品
P1700080s5.jpg


P1700092s5.jpg


IMG_5544s5.jpg
メタセコイアを少し小さくして、バラのお花が付いているようにしました。

    P1700102s4.jpg






Rさんの作品
IMG_5598s5.jpg
      いつも発想豊かなRさんの作品には、目を奪われます。

    IMG_5569s4.jpg
      メタセコイアの鱗片をガクに見立てたアイデアは斬新ですね。 

     IMG_5572s5.jpg

IMG_5573s3.jpg IMG_5600s23.jpg
    揺れるしずくビーズのところにパールをおき、可愛さ倍増~(右)



先輩の作品

Sさんの作品
IMG_5581s5.jpg
    落ち着いた感じの先輩のSさん、作品にも反映されています。

IMG_5582s5.jpg


IMG_5584s5.jpg
       丁寧な仕上がりが高級感を醸し出しています。

Sさんは、6月のお稽古が最後になりました。 私の初めてのお稽古の時に近くにいらして、優しい笑顔がとても印象的でした。不安な私の気持ちをほぐしてくれました。 お花が本当にお好きで丁寧で美しいアレンジに憧れていました。 淋しくなりますが、また戻ってきてくださいね。 頂いたお菓子皆で楽しみました。 本当にお世話になりました。 どうぞ、これからもお元気でご活躍されることをお祈りしています。



Kさんの作品
IMG_5585s5.jpg
        個性的なデザインにため息がでました。

IMG_5588s5.jpg
      角度をかえて見ると、また雰囲気が変わり素敵ですね。

IMG_5586s5.jpg

     
     IMG_5587s45.jpg
ラインストーンに施された美しい手仕事が、強調されていて目をひきます。そこから、 カラービーズが、ちらっと見えて、ドキッとするデザインですね。




材料
IMG_5538s4.jpg


IMG_5535s2.jpg IMG_5536s2.jpg IMG_5537s2.jpg


IMG_5541s2.jpg IMG_5539s35.jpg
ラインストーン11粒 8粒x2、 ペルルドラート 2.5cmx2 3cm、 DMKブリオン 2.5cmx2 3cm、 極細ブリオン、 4mmビーズ7個 5mmビーズ4個 3mmビーズ3個、 カラービーズ大 20x16mm、 しずくビーズ、 しずく型透かしパーツ、 ピック+ブローチピン ペルルドラート 4cm→6cm、 メタセコイア、 十文字穴ビーズ 1個、 丸環 (順不同)



         今日も見てくださり有難うございました。




tag : フラワー・アレンジメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんにちは。
フラワーアレンジメントも楽しそうですが、今回は違った趣のお稽古でしたね。
メタセコイアの実をバラの花弁に見立てるアイデアは素敵ですね。材料が光っているものが多い中で、グレイの薔薇はお互いを引き立てる感じがします。
私のブログにコメントしてくださりありがとうございました。ミラベル庭園の側壁に沢山の薔薇が植えられていたので、アンさんの薔薇をイメージしたデザインはgoodです。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

anneさんのところにお邪魔したら、偶然にもミラベル庭園に行かれたことが記事になっていましたので、驚き、何だか嬉しくなりました。 お教室のお友達と、行ったことがないので、イメージできないね、なんて言いながら作成していました。お写真を見せて頂き、赤いバラが咲き芝生のグリーンがきれいで、噴水、宮殿があり、とっても素敵でした。

生花のアレンジも好きですが、こんな手先のアクセサリー作りもレッスンのなかにあるので、大変ですが、楽しみです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]