ゆりの季節 2017 ④



しばらく留守をしていましたので、庭のお花は、連日の暑さで全滅だと思っていましたら、何と赤のカノコユリが見事に咲いていました。 

今年で7年目の球根ですし、ここに移植して3年目なので、毎年、心配しているのですが、昨年と変わらず咲いたのでほっとしました。 同じような写真ですが綺麗なので見てくださいね。

我が家では、カノコユリが一番最後に咲くのですが、とうとう、オニユリ、カサブランカ、ヤマユリは、今年はダメでした。 秋に新しい球根を投入します。

白のカノコユリが、まだ蕾のままなので、開花が楽しみです。



           ―  カノコユリ (鹿の子百合)  ―
(ユリ科ユリ属、原産地は日本、中国、台湾、 球根植物、学名 Lilium speciosum)
P1700842s5.jpg
丈は、大きいので2m位あり、今年は5本も伸びてくれました。 この場所(藤棚の下)が合っているのでしょうか、来年もまた見られますように!

P1700847s5.jpg



     P1700866s5.jpg
                 綺麗です~



P1700859s5.jpg
花弁が外側に強く反り返るのが特徴なのに、この子は、どうしたんでしょうね? 反りが甘いですね~  オリエンタル系のユリのようです。 


P1700855s5.jpg



P1700850s5.jpg




P1700825s5.jpg
      午後の日差しを浴びて透き通る花弁が美しい~


P1700759s5.jpg
横か下向きばかりに咲くカノコユリですが、これは、真正面に向いていて、珍しいです。 



P1700840s5.jpg
         この横顔の美しいこと!


P1700893s5.jpg
裏側も綺麗なんです。 花径のグリーンと花弁の色合いが好きです。


P1700884s5.jpg
カノコユリの特徴を1番表している花弁の反り返り、よくここまで反りますね。 もう芸術品だと思います。 花弁同士で、何やらおしゃべりをしているように見えます。楽しそうです。


      P1700886s45.jpg
                見事な反り返り~


P1700861s5.jpg
花芯の色も綺麗ですね。  花弁には小さな突起があり、触ると手応えがあります。 このポツポツとしたカノコ模様があるので ”カノコユリ”と言うんです。 自然が創りだした作品としか思えません。



P1700761s3.jpg P1700860s25.jpg
スーッとのびたシベもエレガント、ふっくらとした蕾も可愛いです。 



           今日も見てくださり有難うございました。





tag : ゆり カノコユリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは〜

 素敵 すてき〜 うっとり♪
 ぜひ 私も来年は と思います
 植え場所は こうした少し日陰が良いみたいですねぇ〜

 失敗の球根もあったのですね
 私も1本 大きなプランターに植えて順調にそだち
 蕾が開く〜までいったのに
 急に 枯れはじめました!
 葉も取れてしまい、蕾が残って・・・茎も茶色
 先日 掘ってみました
 コガネ虫の仕業でした、百合根の上半分がありませんでした
 これから 葉の養分で秋を待つのに
 失敗になるみたいで ガッカリです。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

カノコユリは、大好きなので、毎年咲いてくれるので嬉しいです。 この場所に移してから、花数も増えました。今年はだめだったユリがいくつかあったので、がっかりです。

リコさんも、突然枯れたユリがあり残念でしたね。
コガネムシが原因だとか、球根をかじられたそうで、せっかく楽しみにしていたのに悔しいですね。調べるリコさんに頭が下がります。 私も参考にしますね。

No title

アンさん おはようございます。
お留守だったそうですが、主不在の庭でカノコユリは季節を忘れず咲いたのですね。アンさんのお忙しさを慰めているようで可愛いですね。
花弁が反り返るこの独特の咲き方はヤマユリ系ですよね。野趣溢れまた色も美しく魅力的です。植えてみたいですが、ユリは気難しい印象があってなかなか手が出ません。

No title

e-496anneさん、お早うございます。

いつもコメントを有難うございます。

植物って本当に正直で、すっかり忘れているのに、時季が来るとしっかりと咲いてくるなんて頭が下がりますよね。
カノコユリは、7年目なので、正直、咲かないと思っていましたが、蕾が膨らんできたので、大丈夫と確信しました。
帰りを待っていてくれたようで、嬉しいですね。

今年は、一つも発芽さえしなかったので、ヤマユリ、カサブランカは、育てるのが自信がなくなりました。 でも、好きなので、1年草として毎年球根をうえようと思います。

No title

カノコユリ、立派ですね
花数もたくさんとっても素敵です。
我が家も二種ほど百合が咲いていましたが貧弱で
花数も少なくて相性が悪いです^^;
ダメになった百合もあったのですね。
カサブランカは、豪華でもったいない^^;
ダメにしてしまったのですね^^;

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

今年で7年目のカノコユリですが、沢山お花をつけてくれてよかったです。ユリでも気難しいのがあるので、1年草と思って育てています。以前、カサブランカは、3年もちましたが、今年は、発芽もせずだめでした。 秋には新しい球根を植えるつもりです。
ユリは、あまり日当たりがよいといけないと聞いていましたが、品種によって変わるのでしょうね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]