夏水仙は突然に・・・


夏水仙が咲いていました。

前日までは、そこに、こんな綺麗なお花が咲く気配はまるっきりありませんでした。
そうなんです、夏水仙は、いつも突然、現れるという印象があり、びっくりさせられます。 夏水仙は、早春に芽をだした葉が、夏には枯れて、そのあとに長い花径が伸びお花が咲きます。 葉が枯れてしまうと、お花が咲くことをもう忘れてしまっているので、突然に開花したと思い込んでしまうんですね。

アジサイ、ユリ、グラジオラスなど大きなお花が終わっているので、夏水仙のお花は、大きくてとても華やかです。

 


            ―  夏水仙(ナツズイセン) ―
(ヒガンバナ科ヒガンバナ属、原産地は中国、球根植物、学名Lycoris squamigera)
     P1710006s5.jpg
朝、窓を開けたら、咲いていて、びっくりしました。 3本も、そしてもう一つ、蕾をもった花径も伸びています。





s5_20170805232139fe8.jpg
一つの花径に4~5個のお花が咲くので、たった3本ですが、華やかです。



P1700970s5.jpg
   お花の咲く時期に葉がないので、「裸百合」という別名があります。 



P1700968s5.jpg
長いシベも魅力的です。  夏水仙の名前は、葉が水仙に似ていて、夏にお花を咲かせることに由来しています。 耐寒性、耐暑性が高くて、植えっぱなしで殖えていきますので丈夫です。



     
         今日も見てくださり有難うございました。








tag : 夏水仙 裸百合

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

猛暑お見舞い申しあげます。

おはようございます。
立秋に入ったのにまだまだ暑いが続いていますね。
残暑お見舞い申しあげます。
北海道は8月に入って涼しい毎日です。

つりしのぶ、毎年涼しそうで素敵ですね。
今年はお花は見られなかったようだけど
葉っぱも素敵♪

可愛いピンク色、ナツズイセン
とってもかわいいです。
ヒガンバナ科なんですね。
黄色の満開のお花はルドベキアかしら?素敵~(^-^)

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

涼しい北海道、羨ましいです~
連日の猛暑にやる気が萎えてしまいます。
そうですね、つりしのぶに風鈴を下げて音色を耳にすれば、少しは暑さが和らぐでしょうか、ほんのひと時ですが。

ナツズイセンの青っぽいピンク色は、とても美しくて大好きです。 ルドベキア・タカオは、こぼれ種で毎年殖えています。

No title

アンさん こんにちは。
これはヒガンバナの仲間だということがよくわかります。ただポピュラーな赤いヒガンバナと違って淡いピンクなのでイメージが随分違います。
暑さで人間も植物もぐったりしているものが多い中、元気でうれしいですね。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

こちらまでもコメントを有難うございます。

そうなんです、夏水仙は、ヒガンバナの仲間なんですね。
赤い花火のような彼岸花も、綺麗ですよね。
青っぽいピンク色のお花は、この暑さの中で涼しくみえました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]