フラワー・アレンジメント (2017年7月) シュタープブーケ



2017年7月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール に行ってきました。

今回のお稽古は、シュタープブーケというブーケをお稽古してきました。
ドイツ語で、シュタープは、棒、杖、スティックという意味があり、スティックブーケともいいます。

今回は、肩をだすビスチェ・ドレスをテーマに大人っぽく格調高いスレンダーなドレスに合わせたシュタープスタイルにまとめます。(テキストより)

ブーケ作りは、私には、難しいのですが、夢があり製作中は、楽しくて実は、好きなのです。

では、素敵なシュタープブーケをご覧くださいね。



Oさんの作品
IMG_5672s5.jpg
スッキリとした仕上がりで素敵ですね。 クルクマの葉がアクセントになっていて今日のテーマにぴったりです。



IMG_5668s5.jpg
シュタープブーケの正しい持ち方がカッコ良いですね。


IMG_5664s45.jpg
スティックには白のサテンリボンが、きっちりと巻いてあり、さらにブレードを貼っていておしゃれなハンドルに仕上がっています。


IMG_5663s5.jpg
白のアジサイの中に色の花材をぐるりと入れたデザインは、どこから見ても華やかですね。


IMG_5667s5.jpg
向きをかえるとこんな可愛い一面も見えます。








Sさんの作品
IMG_5684s5.jpg
わあ~ 華やかですね。 花材の持ち味を生かしたデザインが素敵です。





IMG_5692s5.jpg
長いハンドルの特徴が良く表現されていますね。





IMG_5690s45.jpg
ハンドルの先端の装飾も可愛いです。





IMG_5694s5.jpg


IMG_5688s5.jpg
カラーの茎2本をこの位置にあしらって、まるで下垂したカラーと一体化しているように見せる緻密なアイディアが、素晴らしいですね。
ますます進化しているSさんも素晴らしい~



私の作品
IMG_5680s5.jpg
ハンドルの部分にオンシジウムとカラーが、上手く沿ってくれたところが、今日のお気に入りの部分です。
最初のデザインを途中で変更したので、時間がなくて、先生に手伝っていただき完成しました。


IMG_5679s5.jpg
トップは、ラウンドのつもりなのですが、根元の結束がゆるいので、広がった感じになり反省です。


IMG_5682s45.jpg
            サイドは、ヒマワリ。


IMG_5704s5.jpg






Rさんの作品
IMG_5695s5.jpg
学年の異なるRさんの作品は、ファンブーケでしょうか、清楚の中にも華やかな感じがあり、素敵ですね。


IMG_5699s5.jpg



IMG_5701s5.jpg




IMG_5697s5.jpg
バラのピンク色が、アジサイ、カラー、リボンの白色に溶け込んでとても優雅な感じです。



花材
IMG_5646s2.jpg IMG_5655s2.jpg IMG_5651s2.jpg
左から:オンシジウム(雪桜)、カラー(キャプテンミラージュ)、ベロニカ(パープルレイン) 

            s2_2017080710395365f.jpg
        ヒマワリ(サンリッチフレッシュオレンジ) 


IMG_5650s2.jpg IMG_5648s2.jpg IMG_5653s2.jpg
左から:バラ(フィスタ)、   クルクマ、    アジサイ(プレミアムホワイト)



IMG_5657s2.jpg IMG_5656s2.jpg IMG_5659s2.jpg
左から:コルネ パールビーズ、 スティック、   ブレード リボン、 

その他カラーワイヤー




          今日も見てくださり有難うございました。






tag : ブーケ シュタープブーケ スティックブーケ フラワー・アレンジメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんにちは。
一口にブーケと言ってもさまざまな種類があるのですね。アンさんのブログを拝見しなければ、全く知らない世界です。
アンさんのブーケは、ハンドルの部分がそっけない感じが少しもなく、隅々まで心配りが感じられます。
とっても素敵です。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

私も、色々とお稽古でブーケを習ってきましたが、今回のは、初めてのものでした。

大人っぽくて、おしゃれなイメージで作りたかったのですが、思い通りにいかないものですね。 

ハンドルの部分が今回の好きなところなので、anneさんにほめて頂き、とても嬉しいです。有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]