今日の庭から


留守をしている間に、ジャングルと化した我が家の庭です。
今年の異常なお天気にもめげずに、元気に咲いていました。 雑草も元気ですが、お花たちも自然ですごく良い形で咲いているのに驚いています。 手をかけないほうがいいのかもしれませんね。



ハナトラノオ(花虎の尾)
    P1710240s5.jpg
満開のハナトラノオ、青みのあるピンク色が綺麗です。 シソ科の多年草、 庭のあちこちに咲いています。

    P1710210s5.jpg
     フィソステギアというおしゃれな名前ももっています。




ボッグセージ
    P1710137s5.jpg
   花期がとても長いので、この涼やかな水色にずっと癒されています。 

    P1710015s5.jpg
手をかけていないのに、毎年咲いてくれます。 後ろの黄色のお花は、ルドベキア・タカオです。




ルドベキア・タカオ
P1710205s5.jpg
今年は、増えすぎかもしれません。 こぼれ種が庭の隅っこのほうにとんだのでしょう、日陰のところでも元気に咲いていて驚きます。 丈夫ですね。 夏の我が家の庭には欠かせなくて、黄色のお花は庭を明るくし、元気を貰います。  ヒマワリの様な存在感があります。


P1710202s5.jpg
3~4cm位のお花は、可愛くて大好きです。特に、花弁が下がって黒い花芯が目立つと、黒目のように見えるので、アメリカでは、”黒目のスーザン”と呼ばれています。  バックの青いお花は、青色フジバカマです。




青色フジバカマ
P1710264s5.jpg
ユーパトリウム・セレスチナムという別名があります。 薄紫色のお花は、フワフワとしてとても可愛いです。 

P1710200s5.jpg
      暑さ、寒さにも強く、地下茎でどんどん殖えていきます。

        P1710241s4.jpg
              可愛くて大好きです~


    P1710248s5.jpg
植えた覚えのない白花が今年も殖えていました。 どこからやって来たのでしょうか? 大歓迎ですね。 





シュウメイギク
    P1710257s5.jpg
シュウメイギクが咲くと、秋の訪れを感じますね。 半日陰でも咲き、楚々としたところが好きです。

P1710221s5.jpg
名前にキクとついていますが、キクの仲間ではなくて、アネモネの仲間です。 お花は、そっくりですね。 




ヤブラン
P1710252s5.jpg
植えっぱなしでも良く育つとても丈夫です。 常緑の葉は細長くてお上品、穂状に咲く紫色のお花は魅力的です。  リリオペ、サマームスカリの別名があります。




ベンケイソウ
P1710237s5.jpg
ベンケイソウが咲き始めました。 我が家には3種類ありますが、これが綺麗に咲きました。 5mm位のピンク色の星形のお花が沢山集まって咲いていて、とても可愛いです~


    

         今日も見てくださり有難うございました。




tag : シュウメイギク ヤブラン ベンケイソウ ハナトラノオ フィソステギア ルドベキア・タカオ 青色フジバカマ ユーパトリウム・セレスチナム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

色々なお花が咲いていて羨ましいです。
ハナトラノオとシュウメイギクは、我が家にも咲いていて
嬉しくなりました。
アンさんのブログを拝見出来る心の余裕が出来て、日常が
戻ってきた気持です。
またよろしくお願いいたします ♪

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

ジャングルになってしまった庭ですが、自然に咲くお花は、元気がよく沢山咲いていてうれしくなりました。

kayoさんもお庭仕事を始められて良かったですね。私も嬉しいです。 ゆっくりとやりましょう。
こちらこそよろしくお願いします。

No title

  こんにちは


 ハナトラノオ 花色が優しいですね
 狭い 我が家から 空き地 に移したら
 今 綺麗に咲いていますよ
 同じく 白色の秋明菊 も間もなく開花です
 環境が良いと 見事なんですね。

 ボックセージ 夏に切り戻したら又咲き出しました
 花丈は短いけれど〜
 あまり見かけないらしく「この花はなんですか?」
 と良く聞かれます。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

ハナトラノオのピンク色は、私も綺麗で好きです。
ずっと庭仕事ができていなかったので、ひどい状態の中で良く咲いていて驚いています。 こぼれ種で良く増えるので、広いところでは、のびのびと咲いていて嬉しいですよね。
空き地ではなくて、もう花園ですね。
そうなんです、ボックセージは、花期が長くてずっと楽しめて、マットな感じの水色は魅力的ですね。

No title

アンさん こんにちは。
台風一過の良いお天気ですが、また暑さが戻ってがっくりです。

宿根草は一度植えると毎年忘れずに咲いてくれる有難い存在ですね。
自然体ですので野趣があります。
私も幾つか植えていますが、アンさんのお庭のように余裕がありませんので、毎年広がった分をなくなく処分しています。

No title

e-497anneさん、おはようございます。

今日も良いお天気で嬉しいですね。

今年は、忙しすぎて庭はひどい状態です。
本当に、宿根草は有難いですね。 ルドベキアとハナトラノオは、通路まで広がって、抜かずにそのままにしていたので、ナチュラルな感じとか、野趣あふれる感じとか、聞こえは良いですが、ほったらかした庭になってしまいました。
でも、放置してたら、ハナトラノオは、2mにもなっているのがありました。背丈がのびてびっくりです。
もっと涼しくなったら、まず通路が見えるように草取りをしなければと思います。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]