プルメリアの種まき



今年の母の日に、息子から、プルメリアの種まきセットをプレゼントされました。

ハワイのお花なので、日本ではたして育つのだろうか? と恐る恐る種まきをしました。 栽培セットなので、説明書を見ながら、ついている培養土で8つの種をまきました。 どきどきしましたが、全部発芽したので一安心です。 

プルメリアは、観葉植物として売られているのを今回初めて知り、私もがんばって大きく育てたいと思います。 




     P1690121s45_20170917111840219.jpg
         培養土と一緒にセットになっていました。


     P1690706s45.jpg
6/6    4~5日で発芽しました。  嬉しいです~


P1690893s5.jpg
6/8    あまり変化はないです。


P1690983s5.jpg
6/14    少し大きくなりました。 8個の種はすべて発芽しました。



     P1700252s5.jpg
6/21   元気に本葉がでてきました。


P1700404s5.jpg
6/28  一つ、双葉のまま枯れてしまいがっかり、あとのは頑張ってほしいです。 


P1710054s5.jpg
8/11  
留守をしていますので、9月になってから1枚も写真を撮っていなくて、久しぶりに見て、こんな感じでしっかり育っていて嬉しくなりました。  細いですが、もう木になってきたようです。 早く移植をしなければと焦っています。 でも、この先、どうすればいいのかわからないので、ブロ友さんに教えて頂きました。



ブロ友さんの
リコさんが、もう10年もプルメリアを育てています。毎年可愛いお花を咲かせているなんてすごいですよね。 
いろいろと管理について教えて頂きました。開花するまでがんばります。
リコさん、有難うございます。 また、よろしくお願いします。






           ー プルメリア ー
(キョウチクトウ科インドソケイ属・プルメリア属、原産地は熱帯アメリカ、落葉樹、学名Plumeria)
IMG_0176s5_20170917111838ead.jpg

IMG_0178s5_20170917111839306.jpg
2014年にセブ島に行ったとき、宿泊したホテルに大きなプルメリアの木に沢山のお花が咲いていて綺麗だったのを思い出します。 南の国のお花ですが、我が家でも一つでもいいからお花が咲くといいなあ~と思います。



         今日も見てくださり有難うございました。






tag : プルメリア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさんおはようございます!

プルメリアの発芽、すごいですね!
愛情が伝わっているのでしょうね。
お花が咲くのが楽しみです。
すくすく育ちますように!

No title

アンさん こんにちは。
発芽率100パーセントは素晴らしいです。これからも元気に育ちますように。
大きくなってから地面に下ろすことは可能なのでしょうか?地球温暖化で日本でも栽培可能になったのでしょうか、気になります。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

あまり期待していませんでしたから、蒔いてすぐに芽がでたのでびっくりです。これからの季節が心配です。お花が見られるのは、いつになるのでしょうね。 がんばりますね。


e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

私も初めてのことなので、発芽はしましたが、これからがどうなるのか心配です。
anneさんがおっしゃるように、南国のお花が日本でも育つのがあるように、地球の温暖化が一役買っているのかもしれませんね。喜んでいいのか悪いのか、複雑な心境ですね。

息子は、この頃、花束ではなくて、私がいろいろと栽培するような鉢植えとか、外国の種苗会社から珍しい種を取り寄せて送ってきてくれます。楽しみでもあり気を使います。
沢山あるので、秋まきのを探して蒔かなければと、いま、焦っているところです。

ですから、プルメリアも、枯らさないようにと心がけています。 地植えにできるかは、まだわからないですね。 ブロ友さんは鉢植えで育てていて、冬は室内に取り込んでいますので、私もずっと鉢植えで育てるつもりです。
一年中、外で育てられたら、楽ですよね。
がんばって育てますね。

No title

  こんにちは

 種 はじめてみました(^^)
 発芽100パーセントとは すごいですね
 最後の写真は一人前の形をしていますよねぇ〜
 毎年気温が高くなっているので 外の管理が出来る様に
 なるのも近い事でしょうか?
 
 ご近所さんで 私の形と同様で鉢で育てていた
 おじさんが今回枯らしていました(声かけしたことは無い)
 原因は 寒さだと思います
 大きくなって 室内での管理が難しくなり
 冬、ゴミ袋をうえからかぶせただけ でした
 私は 大丈夫かな?と思っていましたので
 やはり 失敗になるんだと 悟りました。
 私のより花数も多く 道を通る時に見ていたので
 残念です。

 冬の保護を上手にする 保温ですね
 ゴミ袋を載せただけでは 日当りの良い場所では
 なおさら 冷風にされされますものね。
 移動できる場合は 鉢のサイスにも 注意してね
 
 昨年、幹から育てた お友達は
 2年目でたくさん花が咲いたと 報告してくれましたよ!
 もう鉢が 自由に出来ないから どうしようの 悩みも(^^)
 今年楽しんだのだから ほどほどのサイズで
 育ててみたらどう? と話したのですが・・・。
 
 

No title

芽が出てきましたね
すごいです
以前ブロ友から頂き種まきしたんですがダメでした
ちょっとわが地では温度が合わないかも
上手に育てて見せてください

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

そして、素敵なアドバイスを有難うございます。とても参考になりました。
やはり、南国の植物は日本の冬では、まだ外での管理は無理そうですね。 
寒くなったら室内に取り込むようにした方がよさそうですね。 鉢のサイズも要注意ですね。枯らさないようにがんばります。 また色々と教えてくださいね。

v-263natutubakiさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

私も発芽して驚いています。
管理がむずかしそうなので、大きくなるまで育てられるか心配ですが、ブロ友さんのアドバイスを参考にしてがんばります。 natutubakiさんにもみていただけるよう頑張ります。

No title

こんにちは。

セブ島のブルメリアのきれいなお花を覚えています。
お花が咲くのがほんとうに楽しみですね~
これからも元気に育ちますように、お祈りしています。

頑張ってくださいね。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

すっかり秋らしくなり嬉しいですね。
庭仕事が忙しくなりそうです。

セブのプルメリアを覚えてくださっていて、とても嬉しいです。本当に綺麗だったので忘れられません。 なんとか頑張って、大きくしたいと思います。 お花が見られたら最高です。 よんこちゃんさんにも見て頂けるようにがんばりますね。

こんばんは♪

南国のお花の種まきをされたのですね。
しっかり芽が出て順調に育っていますね。
私のネット友さんもプルメリアを種から育てている方がいます。
まだお花を見ていないですが、
お花を見る日が楽しみですね。
頑張って下さいね♪

9月にはいって暖かい日が続いています。
薔薇、宿根草もボチボチ咲いています。
ツル薔薇の枝が伸び放題で手に負えない状態です^^;

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。
南国のお花なので、これからが大変な気がします。
お花が見られるようにがんばりますね。

そちらは、まるで春の様な雰囲気があり素敵ですね。
まだまだ、バラが綺麗に咲いて宿根草も次々と咲いて、拝見するのが楽しみです~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]