フラワー・アレンジメント (2017年9月) L ライン(L-Shape)



2017年9月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール に行ってきました。

今回は、アルファベットの エル をかたちどる L字形のLラインのアレンジメントをお稽古してきました。
エルの角度を表すのは、難しかったですが、展開図とにらめっこをしながら、しばし頭の体操をしました。
Sさんが、今回はお休みでしたので、作品が見られなくて残念でした。


並べて鑑賞
IMG_5908s5.jpg
           左から: 私、そしてOさんの作品です。


Oさんの作品
IMG_5886s5.jpg
いつもながらのOさんのシックで大人の雰囲気のアレンジが好きです。 軸がしっかりしていて安定感があるので見ていて落ち着きます。

IMG_5893s5.jpg
             美しいL字型ですね。


IMG_5884s5.jpg

        


     IMG_5891s5.jpg
花器の色合いも花材によく合っていて、素敵なアレンジメントに一役買っています。 花器選びも大切なことを学びました。


IMG_5888s5.jpg
            ミヤマカイドウの赤い実が可愛い~


IMG_5895s3.jpg IMG_5894s3.jpg






私の作品
IMG_5872s5.jpg
              L にみえるでしょうか?


     IMG_5880s5.jpg
       この角度からみると L に見えますね。

     IMG_5877s5.jpg



IMG_5876s5.jpg
ポリシャスのウェーブのある葉がレースのような感じで、この部分は自分でも好きなところです。
 


Rさんの作品
     IMG_5900s5.jpg
I ラインのアレンジです。  スリムの中にもゴージャスさが感じられてとっても素敵!

     IMG_5901s5.jpg


     IMG_5899s5.jpg


IMG_5906s3.jpg IMG_5903s3.jpg
いつも、華やかにアレンジされていて、見ているだけで心ウキウキします。



Kさんの作品
     IMG_5911s5.jpg
上級生のKさんのは、リボンデザインです。 イタリア、ミラノのリボンの歴史から、様々なリボンの資料からのリボンデザインのアレンジメントだそうです。 

     IMG_5914s5.jpg


     IMG_5922s5.jpg
素敵なリボンのあしらいが花材を引き立て、また花材の一部としてリボン自身も主役になり、華やかな作品です。


IMG_5917s3.jpg IMG_5918s3.jpg



上級生の作品
IMG_5864s5.jpg

IMG_5854s5.jpg
上級生のリボンデザイン、どれも個性が光っていて素晴らしくてうっとりと見てしまいました。 



先生の作品
     IMG_5862s5.jpg

     IMG_5860s5.jpg
いつもながらのK先生の優しさあふれるアレンジメントに魅入ってしまいました。





花材
IMG_5853s5s1000s2.jpg IMG_5851s2.jpg IMG_5849s2.jpg
左から:ワイヤープランツ、 ミヤマカイドウ、       ドラセナ
 
IMG_5848s2.jpg

ポリシャス


初めて出会った植物ですので、調べました。観葉植物として人気があるそうです。 ウコギ科ポリスキアス属、原産地は東南アジア、ポリネシア、アフリカなど 世界中に100を超える種類があるそうです。自生地では、2~8mの大木になるそうで、 耐寒性は弱く、耐暑性は強いそうです。 葉が可愛いです。



IMG_5847s2.jpg IMG_5846s2.jpg IMG_5845s2.jpg
左から:バラ(アマダ)、ナデシコ(ソネットブラッシュ)、カーネーション(ハリケーン)
 


           今日も見てくださり有難うございました。



tag : フラワー・アレンジメント Lライン Lーshape

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんにちは。

どれも素敵なアレンジですね。
アンさんのアレンジ、バラがしっかりとL字になっています!
シックな色達の中のミヤマカイドウがとても可愛いです。
バラもカーネーションもナデシコも素敵な色合いですね。
沢山素敵な作品を見せて頂きありがとうございます ♪

No title

アンさん こんにちは。
見えますよ~完璧Lです。
直線的に横に突き出た薔薇にからむようにアレンジされたポリシャスの曲線が美しいです。
ところでこの真横に突き出た薔薇はどうやって花瓶に生けてあるのでしょうか?根元が見えないのですが、オアシスを盛り上げて挿しているのかしらと想像しています。

No title

アンさん こんにちは。

フラワーアレンジメント、とても素敵ですね。
バラ、カーネションが、とっても綺麗です。
大好きな色です!
ナデシコのお花も大きいですね~

深みのある色合いに秋を感じますね。

No title

こんにちは

 お教室の作品 愉しみです
 ちゃんと形が出来ていますよ〜
 こんな形の作品があると、学びました!

 花材も 素敵でカーネションは
 バラかと 思えるほど豪華でした
 リボンの作品も またイメージしたことが
 有りません 
 「押絵」のお教室に 通っていた頃を思い出しました!。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

エルに見えてよかったです。
初めての花材のミヤマカイドウは、本当に可愛くてサクランボのようです。
バラもカーネーションも素敵な色合いですね。
私も、先輩や上級生の作品を見るのが楽しみで、とても参考になります。

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

エルに見えますか~? よかったです。
anneさんがおっしゃるように、オアシスは花器より少し高くセットして花材を挿しています。花材を真横にキープするのは、今まで習ってきた生け花では、剣山や七宝では、落ち着かせるまで難しいのですが、オアシスは、とてもやり易いと感じます。生け花と、アレンジメントの違いはここにあると思います。

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

バラとカーネーションの色が綺麗で、お稽古していると癒されます。今回は、初めての花材が2つあったので、楽しくアレンジできました。 本当に秋の雰囲気がありますね。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

エルの形に見えて嬉しいです。
エルの他にも、アルファベットの形にアレンジするのがあるんですよ。 けっこう難しいです。
この頃のカーネーションはいろいろな種類があり綺麗ですよね。リボンが主役のようにアレンジするのは、私も初めてで上級生たちの作品に感動しました。

リコさんの押絵の作品は、素晴らしくていつも拝見するのが楽しみです。今は、製作中でしょうね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]