秋ですね~ 大好きな球根の季節~


秋色が日ごとに深まってきました。
この季節は、暑さも遠のき、庭仕事がはかどりますね。 
特に私が秋が大好きなのは、球根を植える時期だからですね。 春に咲くお花を想いながら、一つ一つ植えこんでいくと、わくわくとした気持ちになります。 ストレス解消になります。



P1710394s5.jpg
今年の春、富山県の砺波市のチューリップフェアーに行った時に注文した球根が届きました。 初めてのチューリップもあり、楽しみです。 とにかく砺波のチューリップは、球根がどっしりとしてしっかり咲き、お花が綺麗ですね。


P1710430s5.jpg
チューリップと色々な球根たち、こちらは、サカタのたねのお店で購入しました。 欲しい球根が、売れきれになっていたり、もう生産していないものがあり、がっかりしました。




   ○○今年、我が家の庭を彩ってくれたチューリップたちです○○ 

P1670086s5_201710060931298cc.jpg
ユリ咲きのスプリンググリーン、透明感があり大好きです。今年も植えます。 

P1670754s45.jpg
         バレリーナ、ユリ咲きで、可愛いです。

P1680086s5.jpg
黒いチューリップ、クインオブナイト、花壇のアクセントとして今年も沢山植えます。


P1680338s45.jpg
ユリ咲きバラード、色変わりするシャーリー、そしてクインオブナイトが揃って咲いた花壇は、華やかです。


  P1670408s5.jpg
ユリ咲きのホーランドチーク、大きめのお花は、形もよくて美しいです。 鉢植えです。


P1680637s5.jpg
この色合い、美しいと思いませんか? 紫色と、少しベージュがかった白が本当に綺麗です。



P1680335s5.jpg
      フリンジ咲きのクミンズ、色も形も大好きです。


P1680096s5.jpg
     ユリ咲きのソネット、背も高く大きなお花が華やかです。


P1670888s5.jpg
八重咲きのブルーダイアモンド、今年のお花は、濃いピンクが強くて紫色がどこかへ行ってしまったようです。 八重咲き種は、豪華ですね。 



P1670670s5.jpg
初めてのスワラ、色が魅力的です。 ラベルの写真と同じ様に咲きました。 今年は、まだ手に入りません。 




       今日も見てくださり有難うございました。 



tag : 球根 チューリップ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんにちは。
ピカピカの秋空の一日、お庭で忙しく過ごされたでしょうか。
砺波旅行のお土産のチューリップを植える時期がやってきましたね。沢山の球根を前にワクワクしているアンさんの様子を想像しています。
袋の写真を見ていても十分楽しいでしょうからそれで一度楽しみ、植えてからは芽出しまではまだ見ぬ花を想像して楽しみ、花を見た時はまた特大の楽しみですよね。
珍しいチューリップをここで見せていただけるのは私も楽しみです。

No title

こんにちは

 わぁ〜です♪
 様々な花の写真に見ているだけで癒されます
 これから 植えていくのですねぇ〜
 開花した 写真を拝見すると 密集と言うか
 球根の間隔が あまり無い様に見えます
 球根1個分くらいの 間 は取らないで
 植え付けているのでしょうか?
 どれも 見事に並んでいますね
 来春 も愉しみにしています。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

本当に良いお天気が続き、ありがたいですね。
そろそろ、球根の植え付けを始めようと思っています。
anneさん、よくわかってくれて嬉しいです。まさにその通りなんです。開花までずーっとわくわくしています。
毎年、定番の種類のと、必ず初めてのを少し植える様に心がけています。私も、珍しいのがあると、お花を見たくなるので、球根の数がどんどん増えてしまいますが、それも楽しみです。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

はい、もうそろそろ球根を植えるつもりです。ジャングル状態の庭を良い環境に整えるのに時間がかかりそうですが、がんばります。
庭植えにする球根は、腐葉土と新しい培養土を混ぜた花壇に、リコさんがおっしゃるように、球根一つ分の間隔をあけて植えています。 きっと写真の角度で間があいていないようにみえるのだと思います。
まだ、一つも植えていないのですが、私も、もう春の開花が楽しみです。

アンさん こんばんは。

わぁ~~~!沢山の球根達ですね。
アンさんが嬉しそうに植えている様子が目に浮かびます ♬
今から春が待ち遠しいです。
私は、今年全く球根を買っていないので少し焦ります。
今年の春にアンさんのブログで青っぽいチューリップを
拝見したのが印象に残っています。
素敵なチューリップでしたね。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

急に寒くなりお互いに体調管理に気を付けましょうね。

今年も沢山の球根に囲まれてわくわくしています。
少しずつ植えていますが、なかなか終わりません。12月までがんばります。
沢山の種類のチューリップがありますよね。すべて欲しいと思いますが、毎年お気に入りの種類のと、新しい種類のを少し加えて購入しています。 青いチューリップは、原種のアルバ・コエルレア・オキュラータだと思います。 今年も植えました。12月ごろまで植えられますから、まだまだ大丈夫ですよ。
いつもコメントをありがとうございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]