柿 



この前までの暑さはどこにいったのでしょうか? 急に寒くなり、一気に冬モードになり気持ちも寂しくなりました。

庭も水引きやイヌタデがいっぱいで、まるで秋の野原のようですが、自然な雰囲気でけっこう好きです。

色々な植物が枯れてきているなかで、が生っていました。
2本あったの木が一本枯れてしまい、残っている木に毎年、少し実をつけ、今年は、5つなりました。 木がすごく古いのでやっとの思いで実をつけてくれた感じがします。 我が家のはとても甘くておいしいのですが、年々、数が少なくなっています。  来年は大丈夫かしら? 




P1710571s5.jpg
          きっと、カラスにつっつかれてしまうでしょう。



           今日も見てくださり有難うございました。




tag :

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

こちらは先日まで暑さが残り、秋の訪れが少し遅いような気がします。
カキが、大きく実っていますね。
実の生る植物は楽しみですね~

私は先日、イチジクの苗を購入しました。
大きくしないように、植木鉢でコンパクトに育てようと思っているのですが・・・
どうなるでしょうか。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

今日は、こちらは12月初めのお天気で寒くなりました。
雨も続いていて気が滅入ります。

実のなる木は、楽しみがあり良いですね。
我が家も以前イチジクがありましたが、庭植えの大きな木でしたが、カミキリムシのため枯れてしまいました。大きくて甘いイチジクでしたので残念です。
カミキリムシ、要注意ですね。
これから楽しみですね。

No title

アンさん こんにちは。
柿が生るなんてうらやましいです。
私は実のなる木が好きで(生った実を食べることに魅力を感じる食いしん坊です)、イチジクとビワを収穫していた時期もあります。しかし両方とも木が大きくなって手に負えなくなり伐ってしまいました。ところがまたまた虫が騒いで一昨年葡萄と柿を植えました。柿は専ら剪定に励んで木を大きくせずに収穫することを目指しています。そういうノウハウをご存知でしたら教えてください。
アンさんの柿が来年も無事実をつけますように。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

この柿の木はもう何十年も我が家にあります。
2本あった時は、沢山の柿が生り、ご近所におすそ分けしていました。とても甘くておいしいので、喜ばれました。
ここ数年は、もう10個なれば良いほうで、来年は大丈夫かと心配です。
anneさんがおっしゃるようにコンパクトに育てて実が生ったら嬉しいですね。経験がありませんので、私も知りたいです。 今ある柿の木は、特別な管理はしていなくて、強いて言えば、2~3月ごろに寒肥を根元にまくだけです。

我が家にもビワ、いちじくがあり、やはり大きくなりすぎて、手に負えなくなりました。ビワだったか、いちじくだったか忘れましたが、カミキリムシにやられました。

葡萄は、憧れです。 葉の形が好きで実がなったら絵のような感じになり素敵ですね。

私も実のなる木は大好きです。 可愛いですものね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]