フラワー・アレンジメント (2017年10月) 楽しいハロウィーンリース



2017年10月のフラワー・アレンジメントのお教室 リビエール に行ってきました。

今回は、季節がら、ハロウィーンですので、ハロウィーンリースをお稽古してきました。

難しいアレンジというより、工作の時間に好きなものを作っているという気分で、いつものお教室の雰囲気と違い、とても和気あいあいな感じで楽しくできました。 

花材でカボチャをイメージして作り、ウッディースライスで目と鼻を描き、リボンを折り曲げて作った天国の梯子を口に見立て、そして、小さなライトを中に入れたら、ジャック・オ・ランタンの出来上がり、 それぞれの個性が溢れたハロウィーンリースができました。



並べて鑑賞
IMG_6029s5.jpg
左から  Rさん、Sさん、Oさん、私の作品です。



        IMG_6025s8.jpg   IMG_6026s8.jpg
          画像をクリックすると大きくなります。






Sさんの作品
IMG_5998s5.jpg
丸みのあるカボチャが、可愛いです。 顔の表情も ”うふっ”としてしまいます。


IMG_5971s5.jpg
写真を撮る前と表情が違うのは、Sさん曰く、「ちょっと整形したので~」でした。 こんな楽しい会話をしながらのお稽古です。


 IMG_5967s5.jpg
          アップにしたら、もっと可愛いです~

 IMG_5999s3.jpg  IMG_5974s3.jpg






Oさんの作品
IMG_5975s5.jpg
       ミスカンサスが、カボチャの丸みをよく表しています。 


IMG_5977s5.jpg
顔の表情は、すごくハロウィーンっぽくて雰囲気がでていますね。 口をあらわしている”天国の梯子”が、コウモリが、まるで、これから夜空に飛び立とうとしているようにも見えて、今日のテーマにぴったりだと思います。


IMG_6002s3.jpg  IMG_5978s3.jpg


  IMG_5982s4.jpg
天辺からみて、黒のクラウンリボンが、カボチャのステムを表しています。 








私の作品
IMG_6005s5.jpg
ウッディースライスの置き方で顔の印象が変わり、私は、たれ目になりました。 顔の中に埋め込んだLDライトがついています。

IMG_5963s5.jpg
   ミスカンサスとリボンのカボチャのヘたの部分が気に入っています。

 IMG_6004s3.jpg  IMG_6006s3.jpg





Rさんの作品
IMG_5995s5.jpg
「ちょい悪おやじ」みたいと、Rさんがつぶやきました。 私は、言っていませんよ~  

IMG_5992s5_2017101700144133a.jpg
         かっこいい顔になっていますね。

IMG_5991s5.jpg


      IMG_5996s5.jpg





先輩Kさんの作品
    IMG_6022s5.jpg
トピアリー・ボールアレンジで、カボチャをランタンに見たてた球形のアレンジです。 


    IMG_6007s5.jpg
球形のカボチャが可愛くて魅入ってしまいました。 中心の薔薇は、カボチャの茎を表現しているそうです。


    IMG_6013s5.jpg



    IMG_6019s5.jpg
上下にあしらった、黄緑色のスコッチシダが、アクセントになり、動きを感じます。 そして、野ばらの赤い実が空間を彩っていて華やかですね。 


    IMG_6017s5.jpg
ミスカンサスが、ふっくらとしたカボチャを演出していて、 収穫したばかりのカボチャが、そこにあるようです。











先生の作品
    IMG_5929s5.jpg
ドライの花材で作成したハロウィーンリース、 シックな色合いが大人っぽくてとても素敵~  私たちが目と口に使用したウッディースライスを枝につけて、魔女の帽子のようです。 

IMG_5938s45.jpg
           リボンのあしらいが、素敵です。 

IMG_5933s3.jpg  IMG_5934s3.jpg


IMG_5932s3.jpg  IMG_5931s3.jpg
             木の実が、可愛いです



花材
IMG_5951s2.jpg IMG_5950s2.jpg IMG_5948s2.jpg
左から:菊(マグナ)15本、ケイトウ(オレンジクイーン)2本、マリーゴールド(ゼニスレッド)3本


IMG_5953s2.jpg IMG_5949s2.jpg IMG_5946s2.jpg
左から:ミスカンサス4本、フレイク・チョコラータ 2本、  ジュート

IMG_5944s2.jpg IMG_6036s2.jpg IMG_5947s2.jpg
左から:リボン シール ライト、リボン ウッディースライス、30cm容器

その他:野バラ



         今日も見てくださり有難うございました。





tag : ハロウィーン ハロウィーンリース ジャック・オ・ランタン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

 今回の作品には ビックリします
 カボチャ を作ってしまうんですねぇ〜凄いです

 顔の表情は 作る人にねぇ〜
 それが あるから お教室は笑いでいっぱいですよね
 ライトまでは 考えらられないわ!

 先生の作品は また別の形なんですね
 毎回 通う愉しみがありますね。

No title

アンさん こんにちは。

ハロウィンは最近の新しい行事のようなので、どんなふうに楽しむのかがいまいちわからずいつも横目でみています。
かぼちゃの提灯?をイメージしていましたが、アンさんがおっしゃるように、工作を作るようにリースを作るという楽しみ方もあるのですね。アンさんの作品のお顔は愛嬌があって思わず笑ってしまいました。

おはようございます。

もうすぐハロウィン、素敵なアレンジをつくりましたね。
とってもかわいいですね。

こちらは最低気温がマイナス一度まで下がりました。
北海道も初雪が降ったところもあります。
まだ雪は降っていませんが朝夕は寒くなりました。
鉢もの、花壇の一年草の整理などボチボチ冬支度始めています。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

ハロウィーンの色々なアレンジをしました。
生花やドライなどの花材を使い、それぞれの良さがありますよね。

主に菊ですが、丸く形どるのは、難しいです。
本当に顔の表情が面白くて、笑ってしまいました。
今年の12月がくると、10年になりますが、ちっとも上達しなくても、毎回楽しみなんですよ。


e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

ハロウィーンは、外国の行事だし、私もあまり関心がありません。クリスマスのように日本でもはやってきていますよね。
お教室では、ハロウィーンやバレンタイン、母の日などの特別なアレンジはしないのですが、今年は若い生徒さんのリクエストがあったそうです。

かぼちゃの提灯が定番ですよね。それに見立てたアレンジです。本当に顔の表情がそれぞれ、特徴があり、私も、可笑しくて笑ってしまいました。


v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

こちらも秋も深まり、だいぶ寒くなりました。
マイナスですと、そうとう寒くて大変ですね。
冬支度もあり、これから忙しくなりますが、無理しませんように!

若い生徒さんのリクエストで、今回のアレンジになりました。流行のものをたまには取り入れた方が良いのかもしれません。
カボチャに顔を描くのは、何だか面白くて、皆でわいわいがやがやとにぎやかな雰囲気でした。
個性のある表情が楽しいですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]