秋深し



秋も深まり、庭が寂しくなりましたが、この時期に咲く大好きなお花があります。
どれも、秋の風情があり眺めているとホットします。 



ワレモコウ (吾亦紅)
     P1710342s5.jpg
私が、毎年待ち遠しくおもっているのが、ワレモコウです。 この時期にお花を生けると、秋らしい雰囲気をだせるのが魅力的です。 赤茶色のお花は、小さなお花が集まっていて、天辺から開いていきます。 帽子みたいですね。


P1710338s5.jpg


    P1710337s5.jpg




イヌタデ
    P1710485s5.jpg
雑草化しているイヌタデですが、お花の色も優しいピンク色、よく見ると可愛いですね。 ラムズイヤーのシルバーリーフとお似合いだと気づきました。


    P1710471s5.jpg


    P1710334s5.jpg
      子供のころ、おままごとで遊んだ、”あかまんま”ですね。 




ホトトギス
P1710539s5.jpg
      澄んだ冷たい空気に映えるホトトギスの花、凛としています。



P1710312s5.jpg
    ホトトギスの魅力は、このお花の複雑な構造にあると思います。



P1710311s5.jpg
              何て個性的なのでしょう!

   
     P1710308s5.jpg
      花色も、青っぽく、時には紫色に見えたりと綺麗ですね。


P1710483s5.jpg
               丈夫で、よく殖えます。 





          そして、庭の秋を集めて生けてみました。

      P1710670s45.jpg
紅葉を始めたコバノズイナ、庭の隅で、咲き残っていた青色フジバカマハナトラノオの色がアクセントになりました。




          今日も見てくださり有難うございました。





tag : ワレモコウ イヌタデ ホトトギス コバノズイナ 青色フジバカマ ハナトラノオ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは☆

お庭がすっかり秋の風情になっていますね。
吾亦紅、我が家にもあったと思いますが庭に出ていなくて
気がつきません。咲いていると良いのですが。
生け花は、シックで素敵ですね。
とっても好みです!

アレンジメントも拝見しました。
楽しいお教室でしたね。
お花でカボチャを作るなんて、思い浮かびませんでした。
どれも楽しくてワクワクしますね。
素敵なのを見せて頂き、いつもありがとうございます ♪

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

今日は、良いお天気で気持ちがいいですね。

好きなワレモコウは、毎年咲くので有難いです。
kayoさんのお庭にもきっと咲いていると思います。我が家では、もう枯れかけていて、赤茶色が黒くなっています。
野草とか、秋のお花での生け花は、私も大好きです。
また、昔の教科書を見ながら、生け花をしたいなと思っています。
アレンジメントも見てくださり有難うございました。

No title

アンさん おはようございます

 花器で 愉しむ秋〜 良いですねぇ
 ワレモコウは 秋! ですもの
 
 和花の良さを実感します
 高校生の頃 華道の時間があって
 その頃を思い出しました ありがとう♪

 

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

お天気の日曜日、嬉しいですね。
私の時代(昔です)は、結婚する前は、お茶、生け花、お料理を一通り習うような風潮があったようで、私もしましたが、お花が一番好きで長続きしました。
華やかなアレンジメントより、地味な生け花のほうが好みです。
そうなんです、花器は大好きで、器を見ると、これを生けたら素敵だなあ~ なんてついつい買ってしまいます。安いものばかりですが。

No title

こんにちは。

お庭の秋を生け花にされて、とても素敵ですね!
青色フジバカマが綺麗です。

ワレモコウは私も大好きです。
初秋の頃、お花屋さんで切花を見るのですが、
温室育ちでしょうね?
秋が深まった今頃のワレモコウが、いいですね。
ワレモコウを育てるのは難しいですか?

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

庭のお花を生けるのは、大好きです。
秋のお花は風情があり良いですね。
ワレモコウは、花材としてよく使うので、私も大好きです。
とても丈夫な宿根草で、我が家では庭植えにしていて、冬も夏も特別な管理はしていないです。日陰でも毎年咲くので重宝しています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]