ドクダミの花


先日、娘から「ドクダミのお花が可愛いから、一株欲しい」 と言われて、驚きました。
「え~、どうぞどうぞ~、全部持って行ってちょうだい」と私。

我が家は、今、ドクダミが、栽培しているのではないかと言うほど、沢山咲いています。
植えた覚えがないのに、我が家では、一番丈夫で、嫌われ者あつかいですが、お花も個性的で、独特の臭気がある葉もハート型で、とても可愛いです。 

邪魔者扱いしていましたが、薬草として日本では民間療法に使われていて、とても優秀なんですね。
そういえば、ジュウヤクと言う別名があって、ドクダミ茶として、以前は飲んでいました。日本のハーブティーですよね。
お気に入りの器に一輪かざったりすると、とても素敵になります。

この頃、八重咲きや、葉が綺麗なドクダミが園芸店に置いてありますね。


            ―  ドクダミ ―
ドクダミ科ドクダミ属、原産地は東アジア、多年草、学名Houttuynia cordata)

P1760661s5.jpg
ヒメコブシの根元に沢山咲いています。地下茎で、どんどん殖えてます。        


        P1760660s4.jpg
白いお花は、清楚です~   この可愛らしい4枚の花弁は、お花ではなくて、苞(ほう)という器官です。 中心の棒状の黄色い部分は、小さなお花が集まって一つの大きな花のように見える形を作っているそうです。 なので、これが、お花なのですね。 集合体を作っている小さなお花には、ガクも花弁もなくて、めしべとおしべのみだそうです。 植物って、面白いなあ~と思う瞬間です。     




P1770431s5.jpg
強い香りを生かして、ラベンダー、ローズマリーを加えて、小さなスワッグを作りました。  良い香りがしますが、このままドライになっても、香りは続き、消臭剤になります。      





P1760749s5.jpg
キンシバイが満開の頃、黄色のお花が可愛いので、白い器にアレンジしました。  ドクダミを贅沢に使いました。

今のこの季節しかできない、庭の花遊びが、楽しいです。     

 


        今日も見てくださり有難うございました。






tag : ドクダミ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんにちは。
ドクダミは我が家でも株を植えたわけでもないのに、ちょっと湿った場所でいつの間にか繁殖しています。
草むしりのついでにエイッとばかり抜いていますが、そうですか~お嬢さんが欲しいと言われたのですね。お花の達人アンさんのお嬢さんだけありますね。視点を変えると確かに苞と花の集合体は可憐な花姿に見えます。
そしてお写真のスワッグやアレンジに使うと見違えるようです。私も固定観念に囚われず素直にものを見るよう心がけます。

おはようございます。

ドクダミのお花は見たことがなかったです。
かなり増えてお庭では邪魔扱いと聴いてはいましたが
広いお庭なら育ててみるのもいいですね。
清楚で素敵に咲いてくれるのですね。
アレンジ、とっても可愛くて素敵♪
器も素敵で、さすセンスがいいですね♪

やっと庭の薔薇が咲き始めて嬉しいガーデンシーズンになりました。
いまいち気温が低くて、ゆっくりの開花です。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

ドクダミは、じつは、殖えてしまって困っていますが、沢山咲いていると白いお花が可愛いんですよね。
秋に自然に枯れるまでそのままにしていますが、繊細なお花は、傍に植えると、元気に育たない気がしてがっかりします。 嫌われドクダミも良い効能が合ったり、一目おくところがありますね。



v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

ドクダミは、臭いと繁殖力で、嫌われていて、じっとお花まで見ることは、ないかもしれませんね。 でも、お花は、可愛いんですよね。
繁殖力が強くて、あっというまに広がってしまい、抜ききれなくなり、栽培しているようになってしまいました。
可愛いお花は、一輪でも花瓶にさすと素敵です。
お褒めいただき嬉しいです。

こちらは、梅雨があけて、猛暑の毎日です。
宿根草とバラの季節になり、そちらに、お邪魔するのが楽しみです~
ゆっくりと咲いていくバラ、長く楽しめていいですね。

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]