fc2ブログ

庭は花盛り ➀


今年のゴールデンウイークもどこにも行けずに過ぎてしまいました。

長いステイホームが続き、家にいる時間が多くなりましたので、せっせと庭の草取りをしました。 少し疲れましたが、庭にいると色々なお花が咲き始めていて眺めているとほっとします。


白のシャクヤク
IMG_5777s5.jpg
蕾だった白のシャクヤクが咲きました。 大きくて立派なお花は見ごたえがありますね。

IMG_5860s5_202105061523442b2.jpg

IMG_6135s32.jpg IMG_5769s32.jpg
八重のお花は華やかで20cm位の大きさがあります。花弁が重なっているとこが淡いピンク色になってとても綺麗です。




キショウブ
      IMG_6088s5.jpg
アヤメ科アヤメ属のキショウブは、ヨーロッパから西アジア原産の帰化植物です。


      IMG_6057s5.jpg
     観賞用に日本に持ち込まれたのですが、今は野生化しているそうです。


IMG_6059s32.jpg IMG_5988s32.jpg
三方に垂れ下がっている花弁のお花は美しく、1日花で翌日は萎れています。




カラー
     IMG_5916ps5.jpg
今年も1つだけカラーが咲きました。 毎年咲くのですがお花は増えないで1つだけです。 楚々とした印象の白のお花は花壇の中で目を引きます。 このお花とみているのは、お花ではなくて仏炎苞といわれるガク(萼)が変化したものです。中心の黄色い部分がお花の集合体です。


     IMG_6167s5.jpg
スラっとした花姿は、印象的で美しいですね。 ブーケやアレンジメントによく使用されるのがわかります。


IMG_5922ps32.jpg IMG_6060ps32.jpg
南アフリカ原産で、サトイモ科の球根植物です。 日本には江戸時代にオランダから入ってきたので、”オランダ海芋(オランダカイウ)””という和名があります。



          今日も見てくださり有難うございました。




tag : シャクヤクキショウブカラーカイウオランダカイウスノードロップ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。

白の芍薬は見事ですね。このところの雨でも花弁が痛まずきれいに咲いてくれましたね。本当に見応えがあります。多分うっとりと眺めていらっしゃることでしょう。

カラーはうちでも今年は2輪でした。整理したからでもありますが。カラーも芍薬も白はとても目立ちますよね。何者にも染まらないという強さを感じます。

5月も半ば庭に出ると草が生い茂りおもわず見逃してしまってたり、わが家でもカラーが二輪咲き芍薬の白色は温度なのかやっと咲きました。薔薇も咲いて水やりがたいへんです❕これからは虫駆除とでゆっくり感想出来ないかと。アンさんの👀📷️✨で癒されます。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

コメントを有り難うございます。とても嬉しいです。

anneさん、よくわかっていますね~、そうなんですよ、シャクヤクは何度も眺めて写真を撮ったりしています。
八重の花びらが綺麗でしつこく見てしまいます。
カラーも美しくて何回写真を撮ることやら。 毎年一つのお花ですが咲くと嬉しいですね。

v-22サンパチェンスさん、こんばんは。

いつもコメントを有り難うございます。

カラーは、お花が2つも咲いて羨ましいです~
綺麗ですよね。 芍薬は白なんですね。 まだ、我が家は咲いていて暫く楽しめます。 バラの季節でお庭での管理は大変でしょうね。我が家は大きなバラは一つしかなくて後はミニバラが二つなので、楽ですよ。バラの管理をがんばってくださいね。 無理をしないで。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]