fc2ブログ

庭は花盛り ②


今日も暖かくて良いお天気で嬉しいですね。

庭のお花たちも気持ちよさそうに咲いていますので、見てください。


ニゲラ
IMG_5847s32 (2) IMG_5849s32 (2)
蕾です。蕾を囲んでいる葉が独特な形で、開花前のこんな面白い感じが好きです。 花後の果実もユニークな形なので楽しみです。


IMG_6191s5p.jpg
キンポウゲ科クロタネソウ属、南ヨーロッパが原産地です。 ニゲラの種は黒いので、”クロタネソウ”という別名があります。


IMG_6149s5p.jpg
こぼれ種から沢山咲きましたが、すべて白色で、ブルーとピンク色は一つも出てきませんでした。 風に揺れている姿が可愛いです。


IMG_6150s5p.jpg
              お花の形が個性的です。



キルタンサス
IMG_5553s5.jpg
10年位前に我が家に来たキルタンサス、毎年咲きます。 開花すると花期が長くてずっと楽しめます。 ヒガンバナ科キルタンツス属で、南アフリカが原産地です。 一つの花茎に5~6個のお花をつけるので華やかです。


IMG_5570s32.jpg IMG_4937s32.jpg
トランペット型のお花はすっきりしていて可愛いです。 黄色の種類もあるそうなので探してみようと思います。



アネモネ
IMG_3737s5p.jpg
アネモネが綺麗に咲いています。 早春の風が吹き始めないと開花しないというアネモネは、ギリシャ語で”風”という意味があるそうです。 花形、花色がとっても綺麗で大好きです。 葉も可愛いですね。


IMG_3479s5.jpg
この紫色のアネモネのお花は、美しくて見ていてうっとりとしてしまいます。 花びらに見えるのは、ガクで、中心部がお花です。


IMG_5826s5p.jpg
          キンポウゲ科アネモネ属で、原産地は地中海沿岸です。


IMG_5827s5_20210508185810265.jpg
 青ピンク色が綺麗です。 ハナイチゲ(花一華)ベニバナオキナグサ(紅花翁草)という和名があります。



           今日も見てくださり有難うございました。




tag : ニゲラアネモネキルタンサスハナイチゲ(花一華)ベニバナオキナグサ(紅花翁草)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんにちは。

アネモネの青系は美しい色合いですし、お花も可愛く庭に植えたい花の一つです。
私のところは薔薇を主体にしているため薔薇の根元を空けておかなくてはならず、草花との同居は頭を悩ませます。名前の由来はギリシア語で風とのこと、何だかいいですねぇ。
ニゲラは風にそよぐ姿が魅力的で一時植えましたが、丈が1メートルにもなり倒れて往生しました。お写真では鉢植え?茎もしっかりしているようです。違う品種でしょうか。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

コメントを有難うございます。

アネモネの名前の由来は素敵ですね。
アネモネとニゲラは鉢植えにしています。ニゲラは鉢が小さいからでしょうか、30cm位の大きさで今のところ直立しています。ニゲラは1mにもなるんですね。大きくて風に揺れて咲いている姿は綺麗でしょうね。茎が長くて細いから,倒れやすいのですね。
anneさんのお庭はバラが何種類もあるので、それぞれの花色に合うお花を選ぶのも楽しみですね。バラの季節、私も楽しみです。

No title

ニゲラ早いですね育ちが悪くてまだ小さいです
アネモネもどこへ行ったのかわかりません

No title

v-263natutubakiさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

ニゲラはこぼれ種から自然に咲いたので早いのでしょうか、お花は全体に小ぶりですが、可愛いです。アネモネは今年蕾が付いている苗を植えました。来年も咲くと良いのですが。

No title

こんにちは〜

ニゲラが 咲くと〜 庭が華やかになりますね!
我が家は 去年ピンク色が多かったので〜
お友達から ブルーの種をもらってバラ撒きました
先日から 咲き始めたら ブルーが次々咲きましたが
今のところ ピンク色は見えません?

No title

アネモネはどこかへ?みないですね
ニゲラは痩せているのでまだまだ咲きません

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを有り難うございます。

ニゲラはお花の色が綺麗ですよね。もともとは混色の種を蒔いたものですが、白色が多くてブルーとピンク色は少なかったです。ブルーは綺麗ですよね。
ブルーのお花が沢山咲いて、いいですね~ アップして下さいね。楽しみにしています。


v-263natutubakiさん、こんばんは。

いつもコメントを有り難うございます。

アネモネは球根を植えっぱなしではだめでしょうか? 掘りあげないでそのままにして、またお花が見られたら最高ですね。 ニゲラは、我が家もまだ小さいのがでているので、これから大きくなると思います。楽しみですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]