FC2ブログ

憧れのエキナセア


お花のカタログや園芸雑誌を見るのは楽しいですね。
そのなかで、紹介されている色々な種類のお花が咲いている素敵なお庭を見るのが好きです。 

エキナセアはそんな憧れのお庭に咲いているのを見つけて興味を惹かれたお花です。 それから、何年も前から我が家の庭に植えたのですが、どうも相性がよくないのでしょうか、上手に育てられなくて苦手なお花になってしまいました。 

今年も新しい苗を1つ購入し、少し大きめの鉢に植えましたら、今までのことが嘘のように大きくなり、いくつかお花が咲きました。 来年もお花が見られるには冬越しの管理が大切ですね。 今までは、冬越しに失敗してきた気がします。 秋からが要注意です。

エキナセアは、もともとの品種はハーブに分類され、先住民が薬用として使用していたそうです。 最近、出回っているのは、観賞用として作られたもので、ハーブとしての効用はないそうです。 色も豊富で、お花の形も品種で異なったりと、ますます気になってきました。 庭に沢山のエキナセアが咲いているのを想像するだけでワクワクしてしまいます。




                 ― エキナセア ―
  (キク科エキナセア属、原産地は北アメリカ、耐寒性多年草、学名Echinacea)

      IMG_7745 (2)s5
一株でお花が沢山(私にとっては)見られて嬉しいです。 左側に見える赤いお花はベルガモットです。


      IMG_7876s5.jpg
          今までにこんなに大きくなったのは、初めてです。


      IMG_6915s5.jpg
      初めは普通のキク科のお花です。 それが次の様に変化します。


      IMG_7879 (2)s5
お花の中心の部分が大きく盛り上がって、周りの花弁が放射状に下がっていきとても個性的な雰囲気になります。 これがエキナセアの特徴で、こんなところが好きですね。 


      IMG_7290s5.jpg
          栗のいがの様なお花の中心部。 面白い形です。




            今日も見てくださり有難うございました。






tag : エキナセア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ガザニアはいつのまにかなくなっています
丈夫なのにね
一株でたくさん花が咲くのは嬉しいですね

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつもコメントを有り難うございます。

そうですよね、1つの株で沢山のお花が咲くと嬉しいですね。エキナセアは多年草ですが、来年はお花が見られるか心配です。
ガザニアは丈夫ですが、3年くらいで消滅したのが過去にいくつかあるので、今年のも心配です。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2021/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]