fc2ブログ

華やかなベラドンナリリー


3年ぶりにお花が咲いたベラドンナリリーが、とても綺麗です。

ヒガンバナと同様に一本の茎に数個のお花をつけ、花はふっくらと可愛い印象です。 花が咲く時期には葉はなく、英名はBelladonna Lily、別名を 真性アマリリス、ホンアマリリス、アマリリス、とよばれています。 
アマリリスほど派手さはなく、ユリ形の花はどこか気品を感じます。 日本には明治初期にきました。
そういえば、数年前に少し大きめな球根を植えて、お花がなかなか咲かないので球根を植えたことも忘れていたところ、突然咲いたので驚きました。

ベラドンナリリーは、ホンアマリリス属の植物です。通常、アマリリスというと、春に咲くヒッペアストラム属(Hippeastrum)をイメージしますが、本種が本当のアマリリスという意味でホンアマリリスという和名がついています。 

2018年9月12日に、リコリスとして記事を書きましたが、花弁の感じがリコリス類とちょっと違うので、ネットや園芸書で調べましたら、ベラドンナリリーとわかりました。 

リコリスは、ヒガンバナヒガンバナ属(リコリス属)に属する球根植物の総称で、ヒガンバナ、ナツズイセン、ショウキズイセンなどがあります。 ベラドンナリリーは、アマリリスに属していますので、花弁の大きさと形がリコリスと違いますね。 

植物の分類は難しくて、頭が混乱してしまいます。 きっと過去の記事にも間違った表示をしたのがあるかもしれませんので、間違っていたら教えて下さいね。 2018年の記事は訂正します。 → こちら です。



            ―  ベラドンナリリー  ―
ヒガンバナ科ホンアマリリス属、原産地は南アフリカ、ケープ地方、球根植物、学名Amaryllis belladonna)

IMG_8752 (2)s5
9月14日に蕾がすべて開いて、7つのお花が咲きました。 くす玉のように咲いて華やかです。雨に打たれましたが、まだ綺麗に咲いています。 トネリコとサクランボの枝が雨から守ってくれました。 ピンク色が綺麗~


    IMG_8677 (2)s5
     9月11日、突然、現れたように咲いていて驚きました。


    IMG_8696 (2)s5

IMG_8632ps5.jpg
             毎日、蕾が開いていきます。


IMG_8640 (2)s5

IMG_8693 (2)s5

IMG_8751 (2)s5
            後ろ姿も美しい~


    IMG_8749 (2)s5

    IMG_8651 (2)s5
    先が少し紅いメシベ、白のオシベが清潔な感じがして綺麗です。


  IMG_8645 (2)s4
草取りをしていたら、もう、10年以上前に花壇からプランターに移したベラドンナリリーの球根が見つかりました。 枯れていると思ったのに、球根が増えていて、発芽しているのもあり驚きました。 これから、少し手をかけてあげて沢山お花を咲かせたいです。  

ここは、サクランボの木の下で、花後の球根類などの鉢植えを一時的に置く場所なので、色々な鉢植えがあり、忘れていたお花が咲いていたりと、ごちゃごちゃとしていますが、私には楽しい場所です。 



         今日も見てくださり有り難うございました。



tag : ベラドンナリリー リコリス ヒガンバナ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-267カギコメさん、こんばんは。

コメント有難うございます。

私も本当に驚きました。
少し落ち着かれて良かったですね。
どうぞ、ご自身もゆっくりとされて、沢山食べて(今、無理かしら?)、よく寝て、お身体に気をつけてくださいね。お庭のお花が色々と咲いているので、見るだけでも気分転換に良いですね。本当に無理しませんように!

No title

おはようございます。

ベラドンナリリーは、華やかでとても綺麗ですね。
園芸の本に載っているのは見たことありますが、
咲いているのを近くで見せていただき嬉しいです。
いつか私も育ててみたいと思いました。

植物は奥が深いですね。勉強になりました。


No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつもコメントを有り難うございます。

ベラドンナリリーは、華やかで綺麗ですよね。
ぜひ、よんこちゃんさんのお庭でも咲かせてくださいね。
よんこちゃんさんなら、きっと上手に育てられると思います。ブログをアップする時に調べるのですが、植物の分類は複雑ですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2021/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]