春はそこまで・・・。

暖かくなり、庭のお花や木々も芽吹いてきました。
これからは、胸わくわくの日々になります。


20080307110914.jpg 20080307112131.jpg
左は、プシュキニアです。 プシュキニアはいつも、葉と蕾が同時に出てきます。 
昨年12月28日に、4個植えたなかの一つです。 後のはまだまだです。
わあ! ムスカリが出てきたと思ったら・・・、早とちりでした。  似ていませんか?

右は、ヒマラヤ雪ノ下の蕾が立ち上がってきました。  我が家では、例年より2週間以上、遅れています。 この蕾の時のピンク色もそうですが、咲いたときの小さな花がとても可愛くて、大好きです。  ここまで、蕾がふくらんできたので、もうすぐ見られます。 うれしいな!


        ひとり言: デジカメ、早く修理終わらないかな・・・・・。

tag : プシュキニア ヒマラヤ雪ノ下

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

福岡は春の陽気になっています
暖かいです。

今朝、庭を散歩していたら
ドウダンツツジにちっちゃい目が出て
いました。
庭で咲きそうな花は、
ボケと椿ですねー

ユキノシタに花が咲くのは
初めて知りました。

こんにちは♪
今日は暖かい一日でした。
ヒマラヤユキノシタの蕾が見えてきましたね。
我家のを見てみると、大きな葉っぱだけで、蕾はまだ見えないです。
このお花、可愛いので私も大好きです。
ブシュキニア・・
どんなのかしら?
ムスカリの花芽に似ていますね。

こんばんは~!

アンさんのお庭にはいったい何種類のお花があるのでしょう?
次々と色々なお花が登場してきますね。

ブシュキニアはうちにもあったはずですが 
ヒマラヤ雪ノ下というのは見た事ありません。開花が楽しみです♪

アンさんもデジカメ故障中なんですね。
私も最近壊してしまい たまらず新しいの(安物)買いましたが、
前の方がマクロがきれいに撮れたような気がして修理しようか検討中ですよ。

e-113薄雪草さん、こんにちは。

今日も、暖かくて良い天気ですね。
いろいろ芽吹いてきてうれしいですね。ドウダンツツジも楽しみですね。
ボケと椿は、もうすぐ会えるんですね。
ヒマラヤ雪ノ下は、日本の雪ノ下とは、かなり趣きが違い、葉っぱが大きくて、常緑です。今年は、だいぶ遅れていますが、我が家では、毎年、花の少ない2月の中旬ぐらいから、桃色のお花を見せてくれます。 本当に手間がかからなく、日陰でも、必ず咲いてくれます。 名前のように、ヒマラヤが原産だそうです。 咲いたら、アップしますね。 お楽しみに!


e-113よんこちゃんさん、こんにちは。

我が家のヒマラヤ雪ノ下は、もうすぐお花がみられて、嬉しいです。 これ、可愛いですよね。小さなお花が集まっていて。 お花のない時期に、寒くても咲いているんですものね。
プシュキニアは、球根で、ヒヤシンスに似ています。 リバノティカという種類ですが、もうこの白色が大好きなんです。 白といっても、うすーい水色の線が入っていて、淡い水色に見えます。 丈は我が家のはいつも10cmぐらいです。 ほっておいても、毎年咲いてくれます。 でも、ひっそりと咲いているので、見逃す事もあります。 
今日も、暖かいですね~~。
良い1日を!


e-113みずばしょうさん、こんにちは。

プシュキニア、これから出てくるのでは? 冷たい水色がかった白のお花が魅力的ですよね。 
ヒマラヤ雪ノ下は、常緑で、寒い時期に、最初に咲いてくれます。 ピンク色の小さなお花が集まって咲きます。
可愛くて、大好きです。
こちらは、とても穏やかで、暖かいです。 みずばしょうさん、良い1日を!
デジカメがないと不便ですよね。


ヒマラヤ雪ノ下^^
可愛いピンクのお花ですよね~
あ、ムスカリと、プシュキニア、似てるのですか~?
同じ青色系統だからかな?・・関係ないか(^^ゞ

これから、楽しみですね~^^
アンさんのお庭も、ブログも。。^m^

e-113ゆりちゃんさん、こんばんは。

ヒマラヤ雪ノ下のピンクの色が可愛いですよね。 プシュキニアのつぼみが、ムスカリと似ているんです。 プシュキニアは咲くと、ヒヤシンスのような花のつけかたをします。 咲いたら、見てくださいね。  お楽しみに!

e-113natutubakiさん、こんにちは。

拍手コメント、有難うございます。
気づかず、申し訳ございません。
早く、コメントがいつものように、届きますように!
本当に、やっと春が来ましたね。
いろいろの花の開花が待ちどうしいです。 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]