fc2ブログ

サフランのらくらく栽培 (2021~2022) ①


サフラン球根の ”らくらく栽培” を開始しました。 

サフラン球根は、はやくて7月ごろに店に並びますが、水栽培用に、いつもは他の球根類と同じに秋に購入しますが、今年は8月に2つサフラン球根を頂きましたので、今年は水栽培はしないで、この2つのサフランで、”らくらく栽培” を開始しました。 置いておくだけですが。

サフラン球根は、不思議で、水も土もなくても、根もないのにお花が咲きます。 球根を置いておくだけで、お花が咲くなんて面白くて簡単なので、”サフランのらくらく栽培” と、私が勝手にそう呼んでいます。

以前(すごい昔、ブログを始めた年)、サフランの球根を買い、ずっとバッグから出し忘れていたら、バッグの中でいつの間にか、お花が咲いていてびっくりしたことがあります。 それから、サフランに興味がわいて、”らくらく栽培” をするようになりました。

水栽培ではなく、置いておくだけなので容器もいらないのですが、紫色のお花が咲くので、まとめて籠とか、ガラスの容器に入れておくと、ちょっとおしゃれな感じになります。 こんな感じになります。 → こちら


今年は、古い宝石箱のなかに入れてみました。 私が20代の頃に使っていたアクセサリー入れです。ずっしりと重くて昔、このような入れ物がありましたよね。 なにか懐かしくて、咲いたサフランのお花を宝石の様に見立てたいと思いました。


     IMG_9659 (2)s5
実家を処分した時にでてきた私の宝石箱、宝石なんかないけど、安くて可愛いいアクセサリーを集めてここに入れて喜んでいた20代、私にもあった乙女の時代、懐かしいなあ~  銀メッキが少し剥げていたので、磨いたら、少し綺麗になりました。
        

     IMG_9663 (2)s5
    中の濃紺のビロードは、昔のままです。 球根は、もう芽がでています。  
        


     IMG_9664 (2)s5
      今年中には、紫色の綺麗なお花が咲きますので、楽しみです。


         
          今日も見てくださり有り難うございました。



  
        

tag : サフランサフランのらくらく栽培水栽培球根

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]