ミニアイリス  キャンタブ

本当に、春がきました。 暖かいですね~~  デジカメの修理が完了したので、庭の写真を撮るのが、楽しみになりました。
きょうも、ミニアイリスを見てください。  キャンタブという品種です。
キャサリン ホドキンとはまた違う魅力があります。
このブルーの色がたまらなく好きです。 また、しつこく写真をアップしてしまいました。




DSC06550s.jpg DSC06551s.jpg DSC06559s.jpg
 きれいな、ブルーでしょう?  青い花が好きなので、毎年咲いてくれるので、嬉しいです。



DSC06691.jpg DSC06698.jpg DSC06700.jpg
 10cmぐらいで小さいのに、本当に華やかに咲いてくれます。  はなびらの模様も見てください。  鮮やかな黄色の挿し色がブルーの花をひきたてています。

 

DSC00046s.jpg これは、2005年3月15日のキャンタブです。 
これは、2004年の秋に植えたものです。

2004年に植えた、ミニアイリスがまた、同じ綺麗なブルーのお花を咲かせてくれました。
1部を寄せ植えにしましたが、今年は、お花の数が多くて、うれしいです。

tag : ミニアイリス キャンタブ キャサリン ホドキン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

このミニアイリスは
すっきりした色でいいですねー
本当に綺麗です!

私は今回のミニアイリス
のほうが好みです!

今日も暖かい一日でした!

ミニアイリス

可愛いですね~~~
初めて見ます。
名前だけは、聞いたことがあるような・・
素敵な色合いですね。

これから、楽しみな季節になります。
でも、私は出張続き。
なかなか、お邪魔できずに、寂しかったり、庭弄りも、少しお休みしたりと、残念でたまりません。

でも、出来るだけ、お邪魔しますね。
楽しみにして、顔を出します。

ミニアイリス可愛いですね。
いろんな種類があってそれぞれ違いますね。
知りませんでした。
あまりにも素敵なので、私も是非育ててみようと思っています!

デジカメが直ってよかったですね。
綺麗な写真を楽しみにしています。

e-113薄雪草さん、こんにちは。

この水色、ホントにすっきりとした色ですね。
しばらく、咲いてくれるので、
楽しみです。


e-113chiemiさん、こんにちは。

初めて見ましたか?
きれいでしょう?
この、水色が好きなんです。
律儀に、毎年咲いてくれるので、嬉しいです。
お忙しい中、有難うございます。

e-113よんこちゃんさん、こんにちは。

水色がきれいですよね~~
ぜひ、育ててくださいね。
白、黄色 濃い紫もありますよ。
全然、手間がかからないので、
おすすめです。 デジカメがないと、
とても不便でした。
いつもありがとうございます。

ミニアイリス・・綺麗です~^^
2004年のアイリスも咲いたんですか~
いかに大切にしてるかが分かりますね^^
アイリスも綺麗だけど、写真を撮るのも、上手ですよね~
デジカメでも、腕によりますよね?(^^ゞ

e-113ゆりちゃんさん、こんばんは。

ブルーのミニアイリス、綺麗でしょう!  そうなんです、2004年の秋に植えたのが、毎年咲くんですよ。
今年は沢山、花が咲いて、感激です。
デジカメとお花の美しさが、上手に見えるのです。でも、そう言ってくれて、凄く嬉しいです~~。
どうもありがとうございます。

ミニがとてもかわいいね
ずーと前、ミニしょうぶを植えたことがあったんですが、ダメになった事があります。アイリスは丈夫ですか?
真ん中の段の花の形が代わっていますね 
大事に育てていて、すごいですね

こんばんは~!

素敵な水色のお花ですね。
わたしも水色は好きな色です。
是非是非育ててみたいです。
寒冷地でもきっと大丈夫ですよね。
(アンさんのように愛情かけて大事に育てられる自信は・・・・・)

e-113natutubakiさん、こんにちは。

このミニアイリスは、とても丈夫なんです。 半日日陰のところに、1年中おいてありますが、毎年咲いてくれます。 水と時々の液体肥料をやっているだけです。 私も、こんなに楽だとは、思わなかったです。 おススメです。natutubakiさん、ありがとうございます。


e-113みずばしょうさん、こんにちは。

この水色,きれいですよね。
ぜひ、ぜひおススメです。
とにかく、ずぼらな私にも育てられたのですから・・。 みずばしょうさんなら、絶対に、大丈夫!! でも、気候や温度などのことになると、ちょっと、わからないです。 ごめんなさい。 神奈川県と、そちらでは、だいぶ違いますものね。 我が家では、1年中、外においてありますが・・・。
みずばしょうさん、いつもありがとうございます。 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]