fc2ブログ

我が家の水仙 2022年 ① ラッパ水仙


庭に春のお花たちが咲き賑やかになり、春を実感しています。

水仙が沢山咲き、花色の黄色が目立ち庭はイエローガーデンになりました。 古いのや、新しいのが入り混じって咲き華やかです。

水仙は春を告げるお花と言われています。
園芸品種は数万品種もあるそうです。 

水仙のお花はとても美しくて、”ナルシスト”の語源になっています。 
ギリシャ神話では、美少年のナルキッサスが水面に映る自分の姿に恋をしてうっとりとして湖(池)に落ちてしまい、その後に咲いたお花が水仙だそうです。うつむいて咲く姿が、ナルキッサスの姿の様だから、学名が名づけられたそうです。 
また、水仙の花言葉が「うぬぼれ」や「自己愛」 になっているのもこの話によるそうです。 




             ー 水仙 -
(ヒガンバナ科スイセン属, 原産地は地中海沿岸、球根植物、学名Narcissus)



花壇に咲く色々な水仙

IMG_6703 (4)s5

IMG_6654 (2)s5
ここは南側の陽が良く当たる場所です。 花数が少なくなってきましたが、毎年黄色のお花が庭を彩ってくれます。 数年咲かなかった種類のが突然咲いていたり、一昨年植えたのに、もう咲かなくなったりと色々ありますが、嬉しかったり、がっかりしたり、こんなことが楽しいですね。




名前不明のラッパ水仙

IMG_5902 (2)s5
左4本の水仙はもうおよそ48年くらい、この花壇に咲くラッパ水仙の種類です。数が減ってきているので同じのが欲しいのですが、名前がわからないので手に入りません。 クリーム色の花弁は離れて咲き、副花冠(ラッパの部分)は黄色で可愛いんですよね。以前は、この種類の水仙だけで賑やかでした。 右側の4本の水仙は、アイスフォーリスで、もうお終いになりました。


     IMG_7227 (2)s5
鉢植えにしたのが、久しぶりに咲き嬉しいです。 お花もしっかりしていてきれいに咲きました。


     IMG_6217 (2)s5
ここは、1つで寂しいですね。 葉は元気に出るのですがお花が咲かないのはどうしてかしら? 


     IMG_6661 (2)s5

     IMG_6662 (2)s5

IMG_6478 (2)s5
        日を浴びて暖かそうです。 来年も元気に咲いてね~



          今日も見てくださり有り難うございました。





tag : 水仙スイセンナルキッサスラッパ水仙

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]