fc2ブログ

個性的なラケナリアのお花2種


大好きなラケナリアが咲きました。

翡翠色のお花の ”ラケナリア・ビリディフローラ” と ライムグリーンの色の ”ほほえみ” が今年も咲いてくれました。 

2種類とも南アフリカが原産の個性的なお花の球根植物です。ラケナリアは100種類くらいの原種があると言われ、日本での栽培は40年ほどになるそうです。お花が咲くと、花期が長くて、花色も 花姿も色々ありユニークで魅力があるお花です。


ビリディフローラがここ数年、お花が一つしか咲かなくなりました。 

このビリディフローラは2006年の秋に我が家に来て以来、球根を追加しながら、美しいお花を楽しんでいます。 思えば、「冬に翡翠色の花を咲かせる」 というラベルに書いてあったフレーズに興味をもち、 開花した本当に翡翠色のお花に驚き、虜になりました。 ビリディフローラとは、”緑色の花”という意味で、本当に美しいです。

ユニークなラケナリアのお花を見て下さいね。



ラケナリア・ビリディフローラ

     IMG_9672ps5.jpg
昨年も今年も1つ、球根が消滅したかと思っていたのでたった1つでも咲いてくれて嬉しいです。



     IMG_0706ps5.jpg
              昨年のほうが蕾の数が多いです。


     IMG_0758ps5.jpg

     IMG_0760ps5.jpg
お花の中の黄色のシベは、金粉がついているようで、変わらず綺麗です。 今年は、すぐに数えられるくらいの少ないお花で、花色も翡翠色には程遠いので、来年が心配です。 今年の秋には新しい球根を投入します。


2014年に沢山咲いていたビリディフローラです。 とても綺麗で緑色のお花が魅力的ですので見て下さいね。→こちらです。





ラケナリア・ほほえみ

IMG_9331ps3.jpg IMG_9942ps3.jpg
このラケナリアもユニークです。 頭のてっぺんの赤っぽいふさふさが面白くて、どんな感じになるのか栽培が楽しいです。

    IMG_9960s5_202205222318161bc.jpg
眼のようなつぼみは、こっちを見ているようで、植物ではなくてロボットのように見えて可愛くて、面白いです。


    IMG_0754ps5.jpg

    IMG_0715ps5.jpg
     てっぺんまで開花して、のびのびした花姿になりました。


    IMG_1250s5.jpg
  今年は3本発芽して、2本が立派に育ち、綺麗なお花が見られました。


     IMG_1245s45.jpg
      透明感のあるライムグリーンのお花が美しいです。



          今日も見て下さり有難うございました。



tag : ラケナリアラケナリア・ビリディフローララケナリア・ほほえみ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは〜

 ラケナリア 開花ですか!
 楽しみに待って 咲くと 嬉しいですね
 長く 咲かせてお上手です。

 今年は 温度差で なかなか例年通り花が付きません
 新しく植えた 球根も 蕾の状態で枯れました
 次回に 期待するしか ないですね
 バラもそろそろ 終わり これから百合ですが
 蕾の ついた山百合 たのしみにしていたら
 葉っぱが 黄色に変化して〜ダメです
 クレマチスも 新しく植えた ツルが伸びて〜
 順調と 喜んでいたら 新葉は 全部 枯れました
 秋に 復活するでしょうか?。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

ラケナリア、やっと開花しましたが、こんな貧相なお花でした。新しい球根が手に入ればいいのですが、近ごろは園芸店で見かけないですね。やはりネットで注文かしら?

そうなんですね、我が家も今年は、お花たちがおかしくなっています。 ヤマユリ、心配ですね。我が家のも今年は2本しか発芽しなくてそのうちの一本についた2つの蕾が1つ黄色くなっています。たぶん落ちてしまうでしょう。もう3年過ぎているから仕方ないと思っています。新しい紅すじヤマユリという球根を植えたのでそれが楽しみです。 虫がつかないといいのですが。
クレマチス、そうですか~ 新しいのに新葉が枯れることがあるんですね。 秋によみがえる事をお祈りしています!
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]