ひめこぶし

きょうは、朝から雨がふっています。
休日の静かな1日です。
2、3日留守していたら、我が家にも春がきていました。 いろいろなお花が咲き出していました。
あそこにも、ここにも・・・・。 
ひめこぶしが開花していました。 出かける前は、みんな蕾だったのに、
わあ、びっくりです。


DSC06906.jpg DSC06829.jpg DSC06905.jpg
 白いお花ですけど、少しピンクがかっています。
蕾のときから、ひよどりがお花を食べてしまうので、今年はネットをかぶせました。 写真を撮るのに邪魔ですが、お花を守るため、仕方ありません。、本当は嫌なんですよ~~



DSC06872.jpg DSC06873.jpg DSC06865.jpg
DSC06868.jpg
 お花のアップです。
大きいので、直径10cm以上のもあります。 芯がピンク色で可愛いです。




tag : ヒメコブシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

わぁーっ
白い花、ピンクの芯
綺麗かですねー
よかですねー!

私は白い色の花が大好き!
福岡は春一番で風が強いです


みずばしょさんのブログでお名前を拝見して
お邪魔しました。
ゆっくり丁寧に暮らしてらっしゃる様子が素敵で
コメントしちゃいました。

ひめこぶし、優雅な花なんですね。
そちらはもう春本番なんですね。
こちら北国は、やっと雪が融けた所です。
またお邪魔させて下さいね。

こんにちは♪

ひめこぶし初めてみました。
豪華で清楚な感じのお花ですね。
きれいです~
ヒヨに食べられてしまうと、
お花がかわいそうですもの・・
仕方ないですね~

e-113薄雪草さん、こんばんは。

白いお花、私も大好きです。
このひめこぶしの白いお花が、まるで雪が積もっている様に見えるんです。
夕方になると、いっそう白く見えます。 そちらは、春一番が、吹きましたか、春、到来ですね。
薄雪草さん、いつもありがとうございます。



e-113てるてるさん、こんばんは。 そして、初めまして!

みずばしょうさんのお花の苗作りは、凄くて、勉強になりますよね。
てるてるさんは、北国なのですね。 こちらは、神奈川県ですが、もう本当に、春です。 我が家も留守にしていたら、水仙、ヒメコブシ、クロッカス
が満開状態です。 クロッカスは、咲き終わっていたのもあり、がっかり。
ヒメコブシのお花は、てのひらに余るほど、大きいのもあり、確かに優雅に咲いています。 枝に雪が積もっているようです。 雪が溶け、春を待っていたお花が咲き出すと、嬉しいでしょうね。
てるてるさん、ご訪問ありがとうございます。
わたしも、お邪魔させていただきます。 宜しくお願いします。


e-113よんこちゃんさん、こんばんは。

ひよどりは、お花も食べるなんて知らなくて、昨春は、蕾から食べてしまったので,今年は、ネットを・・。 見栄えが良くなくて・・・。 でも、綺麗に咲いてくれました。
よんこちゃんさん、いつもありがとうございます。

薄いピンク色のひめこぶしの花は上品で美しいですね~^^
留守の間に咲いていたなんて、見たときは嬉しかったでしょうね~

あとは・・いったい何がこれから咲くのかな~?
楽しみですね~(*^。^*)

ひめこぶし、すてきなお花ですね。写真を撮らずにはいられませんね。見せて頂けて嬉しいです。

e-113ゆりちゃんさん、こんにちは。

家に帰ったら、色々なお花が咲いていて、嬉しかったです。
これからは、チューリップが咲き出します。 お楽しみに!
ゆりちゃんさん、いつもありがとうございます。


e-113kayoさん、こんにちは。

ヒメコブシの白いお花、綺麗ですよね。 今年は、お花の数は、少ないのですが、大きくて、とても、どしっとしています。 また、しつこく、撮ってしまいました。
kayoさん、いつもありがとうございます。

アンさん
こんばんは!

ヒメコブシ 素敵な色で咲いてますね。
蕾のうちに食べてしまうなんて ヒヨドリは食いしん坊で 困りものですね。

私はイチゴの実をカラスに毎年食べられてしまうので 
釣り糸で周りを囲って大成功しました。
見えない糸が羽根にぶつかるのがいやみたいです。
でもわたしまで引っ掛かりましたが^^;

アンさんこんばんわv-22
ひめこぶし、はじめて見ました。
花もさることながら、花の付け根のガク?部分が黄土色で毛並み抜群!!
なんだかラクダみたいで可愛いと思ってしまいましたv-10
花を守る為にネット使用、さすがアンさん。
わたしもアンさんのその植物への愛情見習わなきゃv-91

e-113みずばしょうさん、こんばんは。

ヒメコブシが咲き出すと、ドキドキします。はなびらを上手に食べています。お花が窮屈で気の毒で・・・。 釣り糸の効果凄いですね。いちごはおいしいから、カラスにとって、ご馳走なんですね。 みずばしょうさん、見えない糸で、こけないようにね!
いつもありがとうございます。


e-113mapleさん、こんばんは。

ヒメコブシ、綺麗ですよね。
気がつかなかったです、本当に、毛並みの良いラクダのようですね。 なるほど! と思いました。
ネットは、景観も悪くていやなのですが・・・。
mapleさん、いつもありがとうございます。

こぶしいいですね
好きですが我家には無いんです
こぶしにもヒメがあるんですね
臼ピンクが又いいですね

e-113natutubakiさん、こんばんは。

ヒメコブシの薄いピンクが綺麗です。
暗くなると、白いお花が浮き上がって
見えて、とても綺麗です。
今年は、ひよどりのいたずらも少ないので、綺麗に咲きうれしいです。
natutubakiさん、いつもありがとうございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]