fc2ブログ

マンデビラの情熱的な赤


少し陽ざしが緩んできましたが、まだ暑いですね。

庭のお花が少なくなってきましたが、マンデビラの赤いお花が元気に咲いています。

マンデビラは中南米が原産のつる性のお花で、お花の大きさは直径10㎝位、お日様が大好きで暑さに強くて、猛暑の中、情熱的な赤色のお花を咲かせています。 原産地には約100種類以上が分布しているそうです。

昨春、3株をアサガオの様に行灯仕立てにして、夏には沢山のお花が咲きました。 

熱帯性植物なので、冬は室内に入れて水は控えめに管理と書いてありましたが、こちらは暖地なので、水やりは控えめにしてビニールで防寒をして外に置いていました。
今年の春、ドキドキしながら、防寒のビニールをはずしたら、青々とした葉が元気に出ていました。 一株は枯れていましたが、日当たりの良い場所に移したらぐんぐんと伸びてきて嬉しかったです。 今年も冬越しはこのやり方にしたいと思います。

そして、”サンパラソル”というマンデビラに似ているお花がありますが、これは、サン〇リーフラワー が販売しているマンデビラを品種改良した園芸種です。 花色や花形もマンデビラより豊富で来年は育ててみようかなと思います。




             ―  マンデビラ  ―
(キョウチクトウ科チリソケイ属(マンデビラ属)、原産地は中央アメリカからアルゼンチン、つる性植物、学名Mandevilla)

     IMG_6378 (2)s5
     今年は、2株になり、お花も少なく、ちょっと寂しい雰囲気です。


     IMG_6298s5.jpg
      お花は少ないですが、この花色の鮮やかさに目を見張ります。


     IMG_6284s5_202208282133438af.jpg
   横向きに咲きます。 開花したら1週間以上咲き続けるので楽しめます。


     IMG_6283s5.jpg
お花は5弁でやや外に反り返り、花弁は少し肉厚です。 この花色が本当に美しいです。


              * * * * * * * * 


IMG_7557s5.jpg
これは、昨年のマンデビラです。 3株植えたのでお花も沢山咲き華やかで、行灯仕立てにして楽しみました。



         今日も見てくださり有り難うございました。



tag : マンデビラサンパラソル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]