ノーブルホワイト

昨夜からの雨がまだ、ふっています。  あの暖かい陽射しはどこへ?
お花たちも、寒さに震えているように見えます・・・・。
庭の白いお花たちを集めましたので、ご覧下さい。  また、しつこくアップしてしまいました~~




DSC06529.jpg DSC06902.jpg DSC06901.jpg
 ハーデンベルギアです。  和名は ’こまちふじ’、 藤のような小さな白い花が沢山咲き、とても綺麗です。 霞がかかっているようです。
左は、 2月21日の蕾です。 つぼみでも、可愛いです・


DSC07063.jpg DSC07066.jpg DSC07054.jpg
 お花は直径、5mm 位で、アップで見ると、胡蝶蘭に、似ています。  どうでしょうか? 
右は、 全体像、 見事に満開です。 25日に撮りましたが、今でもこの美しい姿をキープしています。



DSC07045.jpg DSC06837.jpg DSC07162.jpg DSC07163.jpg
 愛らしいプシュキニアです。
つぼみは、水色の線が重なっているので、ブルーに見えますね。 つぼみにも、 ハッとします・・・。
開花すると、ヒヤシンスに似ています。 大きく見えますが、 右の写真でわかりますが、
本当は、こーんなに、小さいのです。 小さいのに、なぜか気品があり、大好きです。





DSC07140.jpg DSC07413.jpg DSC07441.jpg
 花盛りの雪柳です。
名前のように、雪のように真っ白で、きれいです~~
細くてきゃしゃな枝さきまで小さな白い花をつけていて、感激です。




DSC07388.jpg DSC07240.jpg DSC07276.jpg DSC07390.jpg
左から:
 オステオスペルマム、グレースブルーアイです。 花びらの裏が、濃い青の線が入っていて、お花の中心も濃い青で、とてもシックな白で、素敵です~~

 小さなチオノドクサです。  つぼみの時は、紫なのですが、咲くとこんなに白っぽいお花なんですね。  すこーしピンクがかっています。 でも、毎年気がつかないところに、顔を出してくれているんです。  本当に可愛いですね。

 おなじみの水仙です。 
毎年毎年、きれいに咲いてくれます。 華やかな黄色いラッパ水仙とは、違い清楚で楚々としています。

 待ちに待った、今年のチューリップです。
白色の、’ロイヤルバージン’ です。  花びらが少しうっすらと黄色がかかっています。
外でみると、白が光ってみえてとても、きれいな白のチューリップです。  大好きです。





tag : ハーデンベルギア 雪柳 水仙 ラッパ水仙 プシュキニア オステオスペルマム  チューリップ  ロイヤルバージン  チオノドクサ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

清楚な白

一番好きな色です。
私がハンドルネームにしている
「薄雪草」も白い花です。
「こまちふじ」もいい名前ですねー
かわいか花です!

こんにちは
アンさんのお庭は花盛りでとっても綺麗ですね~

こまちふじ、初めて見ました。
アップの写真を見て、胡蝶蘭かと思いました。
清楚でとても可愛いお花ですね。
白いお花、とても素敵です!

ハーデンベルギア・・ほんとに、小さな可愛いお花の集まりなんですね~^^
うんうん、確かに・・胡蝶蘭です。。これは不思議ですね~

道路のあちこちに雪柳が咲いてて、とっても綺麗ですね~

アンさんこんばんわ!!
4月より環境が変わる為バタバタの毎日v-356
アンさん、コメントもなかなか出来なくてごめんなさいv-421
今、一気に最近のup分を拝見させて頂いて、ただただお花の数と綺麗さに圧倒されました~v-352
こんなに沢山の植物をきちんと丁寧に観察、手入れされていて本当すごい!!

チューリップの清らかな白さにハッとしましたv-345
白いチューリップっていいですねv-345

こんばんは!

わたしも こまちふじ 初めて見ました。
こちらの地方では育たないのかもしれませんね。
遠くから見ても、近くから見ても素敵です♪

アンさんのお庭にはいったい何種類の花があるのか・・すごいです!

こんばんは。

オステオスペルマムがもう咲いているのですね。
アンさんのお庭には、私の知らないものが沢山咲いていて魅力的です。
どれもかわいいですね。

チオノドクサは、私もとっても好きなお花です。こんなにきれいに写真が撮れた事がないです。何かコツがあるのでしょうか?ちなみに私のデジカメは、白系統の色が上手に撮れないようです。

雲間草は、根を深く植えずに浅くした方が良い と聞いた気がします。
(自分で枯らせてしまいましたがv-393
どんな植物が登場するか?!毎日楽しみにしています。

e-113薄雪草さん、こんばんは。

私も、白のお花は大好きです。
本当にステキなハンドルネームですね。 あの、有名なエーデルワイスは、せいよううすゆきそうと言うんですね。まだ、見たことがありませんが、雪のように白い薄雪草、見てみたいです。 
最後のブログ、読ませていただきました。こちらこそ、いつも暖かいコメント有難うございます。 お体ご自愛下さい。


e-113よんこちゃんさん、こんばんは。

’こまちふじ’、和名のほうが、趣がありますね。 これは、とても丈夫で手間がかからず、そして花期が長いので、楽しめます。 まるで胡蝶蘭のようできれいです。
いつもありがとうございます。


e-113ゆりちゃんさん、こんばんは。

小さい胡蝶蘭が沢山、つながって咲いているみたいで、とても綺麗です。
雪柳も、今どこも満開で綺麗ですね。春、たけなわですね~~
いつも有難うございます。


e-113mapleさん、こんばんは。

この時期は、何かと忙しいですよね。お花見てくださって嬉しいです。
今、綺麗に咲いているので、ついつい沢山撮ってしまって・・・。
チューリップが少しずつ、咲き出し、嬉しいです。
いつも有難うございます。


e-113みずばしょうさん、こんばんは。

’こまちふじ’というより、ハーデンベルギアという名前で園芸店に並んでいます。 我が家のは、白ですが、紫色もあり、これは、藤の花のようです。 1年中そとに置いてあります。手間がかからず、とても丈夫なんです。 そちらでも、育てられるといいですね。
いつも有難うございます。  

e-113kayoさん、こんばんは。

チオノドクサは可愛いですね~~
私も大好きです。 小さすぎて、写真が撮りずらいですね。私は、接写して写しています。もっと良いカメラが欲しいのですが、メカに弱い私には使いこなせない気がして、今ので満足しています。 雲間草はそうなんですか、教えてくださり、有難うございます。
難しそうですが、がんばります。
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]