fc2ブログ

私の備忘録 我が家のチューリップ 2022年 ⑳ 最終回 花瓶に生けたチューリップ

 
2022年に我が家の庭で咲いたチューリップを備忘録として沢山アップしてきましたが、今回が最終回となります。

今まで長きにわたり見ていただき、ありがとうございました。

発芽したばかりでまだまだ開花は先ですが、2023年のチューリップも楽しみにして下さい。

カットしたチューリップをガラスの花瓶にさしました。
庭の中で見るのとは、少し印象が違い、花首が垂れてしまうチューリップもまた魅力があります。



  IMG_0310s4.jpg
     ピンク系と紫のブルーダイアモンド、華やかです。


      IMG_0054ps4.jpg
     八重のブルーダイアモンドは、紫色がとっても綺麗です。

 
      IMG_0371s4.jpg
   紫雲サーネンハウステンボスなど、優しい感じの雰囲気です。


      IMG_0388s4 (2)
アニカは、まだお花が元気の時にカットしたので、生き生きとしています。


      IMG_0361s4 (2)
       クインオブナイトはシックで大人っぽいですね。



        今日も見てくださり有り難うございました。

そして、2022年のチューリップを最後まで見てくださり感謝しております。




tag : チューリップブルーダイアモンドクインオブナイトハウステンボス紫雲アニカサーネン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは〜

 気温の高低も 春が近い・・・
 体には よくないですね(笑)

 様々な 形 花いろ 楽しめますね
 今期も 発芽が見られるとか 楽しみですねぇ〜

 去年の 球根は どんな管理をするのでしょう?
 植え替えをしないで 肥料を与えるのですか
 春は やはり チューリップですね。

 

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

暖かくなりましたね~
そうなんですね、寒かったり、暖かったりの繰り返しは、体調によくないですよね。

チューリップは大好きなお花で、色々なお花が見たくて、数も増えてしまいます。

開花後の球根は抜いて処分しています。1年草の様にしています。

初めてチューリップの球根を植えたときに花後に抜かないでそのままにしていたら、翌年は発芽もしないのが多くて、球根は腐っていました。発芽して葉もおおきくなってもお花は見られませんでした。暖かい地域だからですね。園芸書にもそう書いてあります。そして、NHKの園芸の番組の有名な園芸家の先生は、分球した小さな球根を植えてもお花が咲くのは,3年くらいかかるので、処分しましょうと言っていました。

寒地では、植えっぱなしで翌年お花が咲くようです。 我が家でも、たまに抜き忘れた球根が腐らないでいたのが、お花が咲くことがあります。

沢山の球根を捨てるのは忍びないです。この頃は、大きめの球根をとっておいて、また植えていますが、発芽してもお花は咲かないのが多いです。咲いても、ひょろっとした感じでお花も貧相ですね。

球根を大きくするために、花後は液肥をあげて、葉が黄色くなったら抜くようにしています。
長々と書いてしまいごめんなさいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]