fc2ブログ

可愛い鳥たち


ここ数日、の賑やかな声が聞こえます。

この日は、ジョウビタキキジバト、メジロ、ヒヨドリ、そして、スズメが来ていました。
メジロ、ヒヨドリとスズメの写真がなかなか撮れないですね。 カーテンを開けただけでも、すぐに気が付いて逃げて行ってしまいます。 
昨年は、スズメ以外は可愛い写真が沢山撮れたのに~ 
今年は、まだジョウビタキとハトだけですが、これから頑張って可愛いの写真を撮りたいです。


ジョウビタキ(メス)
IMG_9084s5.jpg
よく姿を現します。 とてもひとなつくて、近くによっても逃げなくて、逆に寄ってくるので、「チッチッチッ」と、鳴きまねをすると、首をかしげたり、キョロキョロしたり反応して、とっても可愛いです。


IMG_9085s5.jpg
ジョウビタキってこんなに太っているかしら? 今年は、膨らんでまん丸くなっています。

IMG_9086s5.jpg



IMG_9087s5.jpg
渡りなので、はるばるシベリアの方から日本にきて、我が家にも来たなんて感激です。 ひょっとしたら、昨年と同じ? ネットで読みましたが、そういうこともあるそうです。自分のいた場所を覚えていて、又来ることもあるそうで、そうだったら嬉しいですね。


IMG_9119s5.jpg
庭仕事をしてても、いつの間にか、そばの植木鉢にとまってじっとしているし、30cm位の距離まで近づいてきました。 なので、こんなにドアップの写真が撮れました。 つぶらな瞳が可愛い~


     IMG_9412s5.jpg
      餌は、ミミズや虫などで、庭の落ち葉の中をつついています。 




キジバト
IMG_9343s5.jpg

IMG_9346s5.jpg
公園や広場にいるのとは違うハトが、つがいで庭にいました。ヒヨドリが来たら、飛んで行ってしまい、また仲良くフェンスにとまっていました。

調べましたら、キジバトでした。別名ヤマバトと言い、ユーラシア大陸東部、日本に分布しています。 首に青と白の横じま模様があります。 静かに庭の様子を見ています。


         今日も見てくださり有り難うございました。




tag : ジョウビタキキジバトヤマバト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

我が家にも来ますがなかなか写真が撮れません
小鳥はかわいいですね
この頃はひよ鳥が水を飲みに来ます

No title

v-263natutubakiさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

小鳥は本当に可愛いですね。
ジョウビタキは、逃げないので写真は撮れますが、メジロ、スズメ、ヒヨドリは、動きが早くて、なかなか撮れません。

庭に鳥が来ると、可愛くて嬉しくなりますね。
natutubakiさんお手製のつるの鳥かごが趣があって素敵です。メジロも中に入ってミカンを食べるのが楽しそうです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]