fc2ブログ

我が家のチューリップ 2023 ⑥ 花壇のチューリップ


庭のチューリップは、ほとんど終わりになり、あと少し咲いているのがあり、まだ楽しめるので嬉しいです。
しばらくチューリップの記事が続きますが、どうぞ見て下さいね。

今回は、花壇に綺麗に咲いたチューリップを見ていただきたいと思います。
東、西、南側の小さい花壇に、毎年チューリップを植えています。色々な種類を混植しているので、開花時期が同じだったり、違ったりと、楽しくお花を観賞できます。



東側
IMG_3801ps5.jpg

IMG_3800ps5_20230421141730700.jpg
東の花壇は、朝日があたるだけなので、お花が長持ちして、まだ今日も咲いています。 紫色、リブラリエ、そして、バレリーナのチューリップが、次々と咲き、やっと咲きそろいました。 どれもとっても可愛くて何度も見に行ってしまいます。


リブラリエ一重咲き)
IMG_3805ps32.jpg IMG_3302ps32.jpg
      紫色の花弁に白の縁取りのある爽やかなお花が魅力です。

IMG_3804ps32.jpg IMG_3239s32.jpg
リブラリエのお花の中、可愛いですね。 右は、ユリ咲きのバレリーナ、鮮やかなオレンジ色が美しくて大好きです。2004年にフラワーバルブ・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。




西側
IMG_2192ps5.jpg
この花壇は、開花もお花が終わるのも早かったです。 ここには、紫雲夢の紫、白、そして、赤のチューリップが咲いています。 赤色がたった1つ咲いていますが、これは、もう数年前に植えたのが咲いたのです。 紫色と白色の花壇にするつもりでしたが、思いがけない赤の出現で、明るい雰囲気になりました。 これも良いです。


IMG_2970ps5.jpg

IMG_2665ps5.jpg
赤いチューリップが終わり、シックな色合いになりました。 白のチューリップは、クリーム色に近く、花底が黄色で綺麗です。


夢の紫ユリ咲き
IMG_1865s32 (2) IMG_1864s32 (2)
生まれも育ちも富山県のこだわりの和名品種です。お花が大きくて、丈も大きいので豪華なお花です。 紫色でユリ咲きの品種は希少価値が高くて、期待された品種なので、「夢の紫」と命名されたそうです。 6年前に砺波のチューリップフェアで、出会った夢の紫は、咲いている姿が、それはそれは美しくて圧巻でした。 それ以来、虜になり毎年植えています。


紫雲一重咲き)
IMG_2393s32 (2) IMG_2803s32 (2)
白色に紫色の絞りがはいる2色咲きの綺麗なお花は、咲き進むと紫色になる色変わりする品種です。色の変化が見ていると楽しいチューリップです。 


         IMG_3058s32 (2)
          お花の中は、こんな濃い青色です。


名前不明の白色と赤色(トライアンフ系)
IMG_2401s32 (2) IMG_2173s32 (2)
名前のない白色のチューリップは、きっと素敵な名前があるはずと思うほど綺麗です。花壇のアクセントになった赤色も綺麗です。



         今日も見て下さり有難うございました。


tag : チューリップユリ咲きトライアンフ一重咲バレイーナ紫雲夢の紫リブラリエ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今晩は

チューリップ 見事ですね
ジーっと 見ちゃいます。
わが家みは ないのですが^^;
これって 球根を 毎年 あげて
また 秋とかに植えるのですか?

No title

v-323800びくにさん、こんにちは。

コメント有難うございます。

今日は、ちょっと冷えるので、厚めのソックスをはいています。お身体の調子はいかがですか? お互いに体調管理に気をつけましょうね。

チューリップですが、大好きなお花なので、数が増えてしまいます。お花が終わったあとは、葉っぱごとすぐに抜いて処分しています。ちょっともったないですが、チューリップは、1年草と思っているので、新しい球根を毎年植えています。チューリップの球根は分球するので、小さくなった球根を植えてもお花が咲くのは、2~3年後だそうです。園芸家の先生がそう言っていました。 我が家は暖地なので、植えっぱなしの球根は、腐ってしまいます。寒い地方は、次の年もお花が咲くようです。

でも、たまに、抜き忘れた球根が生き残ってお花が見られることもあります。 今年も、何本かお花が咲きました。
この頃は、球根を大きくするために葉っぱが枯れるまで、抜かないで、大きい球根だけ残して、小さいのは捨ててしまいます。 大きな球根を植えても、葉だけでお花が咲かないことが多いです。 毎年、新しい品種の球根を選ぶのが楽しみです。

No title

こんにちは

 様々な色〜 形 素晴らしいです
 チューリップに 囲まれて しあわせ ですね

 たぶん 赤 白 黄色と歌う 園児たちに 見せたら〜
 すごい・・・でしょうか(笑)
 
 *カリビアンパーロット にも
 コメントを書いて 送信しましたが
 なかなか 送れません でした

 短めで 書いてみますね。

こんばんは

今、スマホからです。
コメント出来るか?お試しさせて下さい。

何度もごめんなさい

コメント出来てました。
これからは、スマホでも見せて頂きますね。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつもコメントを有り難うございます。

はい、チューリップが咲きだすと幸せな気分になりますね。
最近のチューリップは、珍しい品種があるので、子供が見たら驚くかもしれませんね。

カリビアンパーロットも見て下さり有難うございます。
コメントが送信できないそうですが、私のPCがおかしいのかしら? だったら、申し訳ないです。



v-521kayoさん、こんばんは。

コメント有難うございます。

何度でも試してくださいね。
コメントできて良かったです。また、遊びに来てくださいね。
kayoさんのお庭は、今、色々なお花が咲いて綺麗でしょうね。かわいい文鳥ちゃんや、素敵なギャザリングのこと、とても懐かしいです。

アンさん こんばんは。

アンさんのチューリップとってもきれいです!
文鳥は、10年以上前に手放して友人に託しました。
今は全羽、虹の橋を渡ってしまいました。
懐かしいです。
ギャザリング、一時嵌っていました。
が、今は全くやらなくなってしまいました。
ずいぶん年月が経ってしまいました。
お互いに元気にこちらで繋がれて嬉しく思います。
懐かしいです。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

コメント有難うございます。

チューリップを見て下さり有難うございます。

本当にブログでのkayoさんとの繋がりは、とても楽しくて懐かしいです。kayoさんのコメントは、いつも優しく思いやりに溢れていて励まされました。

文鳥ちゃんたちは、可愛かったですね。
いつも癒されました。
良い季節になりましたが、kayoさんもお身体ご自愛くださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]