咲いた・咲いた チューリップの花が~~  ④ モンテカルロ、 スプリンググリーン、トルケスタニア

暖かい日が続き、我が家のチューリップたちが、次から次へと、咲き出し、
私は、嬉しい悲鳴をあげています~~
またまた、しつこくアップしましたので、見てくださいね!


DSC07463.jpg DSC07464.jpg DSC07652.jpg
 黄色の八重咲き ’モンテカルロ’ です。
昨年10月23日に植えました。  左2枚は、3月31日、 そして右は4月3日の姿。
モンテカルロは、早咲き種なので、 一緒に植えたクインオブナイトが遅れをとってしまいました。
一緒のショットが見られなくて残念・・・。 これも反省です!

 
DSC07653.jpg DSC07674.jpg DSC07675.jpg
 午前中はまだ、蕾もかたくて、アップは、明日にしようと思いましたが、いつのまにか、開花していました。 どっしりとしていて、豪華です。

DSC07655.jpg DSC07656.jpg DSC07657.jpg DSC07676.jpg
  モンテカルロは、丈が30cm位で、がっちりしていて、骨太で、頼もしい感じがするんです。 蕾もお花もしっかりしていて、いつも期待を裏切りません。  今年もありがとう・・・です。


DSC07533.jpg DSC07685.jpg DSC07537.jpg DSC07534.jpg
 みどり色のチューリップ  ’スプリンググリーン’ です。 
華やかさはありませんが、名前のように、清清しい感じがして、大好きです。

DSC07538.jpg DSC07614.jpg DSC07615.jpg
 控えめな感じが大好きです~~  花びらは、少しつやがあり、手触りはゴムを触った感じがしますよ。 濃いお花との寄せ植えにとてもいいです。


DSC07593.jpg DSC07591.jpg DSC07575.jpg
 原種チューリップ ’トルケスタニア’ です。
初対面です~~  お会いできてとても嬉しいですよ。 きっと野生に育っているんだろうなあ、と思って、 こんな荒地のようなハンギングの中に植えましたが、ちょっと不憫な気がしてきました。 アップしなければ、どこにいるの? か、わかりません。 蕾もお花も茎もとても華奢なんですね。


DSC07574.jpg DSC07573.jpg
 目立たなかったけど、咲いたら、あまりにも可憐なお花なので、胸がキュンとなりました。 小さいけど、きりっとした感じがします。 あと1つは、いつ見られるかな?  楽しみです。

tag : チューリップ モンテカルロ スプリンググリーン トルケスタニア 原種チューリップ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
アンさんの育てられたたくさんのチューリップ、とても素敵です。
初めて見るものが多いので、楽しませていただいています~
スプリンググリーン花びらに厚みがあるのでしょうか?
珍しいですね。
又、見せてくださいね。楽しみにしていますね。

3種類のチューリップはそれぞれ素敵ですね。秋の球根を植える時期にまた拝見したいです。
遅咲き早咲きも考えるのですね。
覚えておきます。
あとどんなチューリップが咲くのか?
楽しみです。

なんですとーっ

チューリップの種類でも
一体全体どのくらいお持ちなんですか?
それも見たこともないチューリップが
いっぱい!

ふーーーっ!

う、うわ~~~!
チューリップがこんなにたくさん~~

びっくりしました!v-405
お花屋さんみたいですね。
いいなぁ~
これだけたくさん咲いてくれると、室内にも飾りたくなりますねぇ。
ターシャみたいで素敵♪

次々と

綺麗なチューリップが咲いていますね。
家もトルケスタニアが開花中なのですが、
なんだか貧弱で今にも折れてしまいそうなくらい
よわよわしい感じなんですよ。

凄く元気のよさそうなチューリップで羨ましいです♪

e-113よんこちゃんさん、こんにちは。

チューリップが大好きなので、色々、集めてしまいます。
スプリンググリーンは開いた花びらの先は、カサカサした感じで、厚みはないです。花首のところは、厚みがあるような感じです。 日があたると、透きとうって、見えてとてもきれいですよ。 5つ植えたのですが、今は2つしかでていませんので、あとの3つはどうしたの?って心配しています。
いつも有難うございます。


e-113kayoさん、こんにちは。

チューリップにも、早咲き、遅咲きがあるんです。すぐに忘れてしまい、ちぐはぐな寄せ植えに、いつもなってしまいます。 でも、チューリップは可愛いくてすきなのです。
いつも有難うございます。


e-113薄雪草さん、こんにちは。

チューリップが好きなものですから、
いつのまにか、増えてしまいました。
懲りずに、見てくださいね。
いつも有難うございます。


e-113花子さん、こんにちは。

びっくりしましたか?
いつのまにか、集まってしまいました。チューリップは植えてしまえば、管理がとても楽なので、私むきなのです。 モンテカルロを花瓶にいけると、とても豪華でバラのようできれいです~~
いつも有難うございます。


e-113ぺりっとさん、こんにちは。

そうなんですね、トルケスタニアは、本当にきゃしゃで、今にも倒れてしまいそうで、心配になりますよね。 でも日があたると、しっかりと花が咲き、そんな心配は飛んでしまいます。ぺりっとさんのトルケスタニアも、陽射しをいっぱいあびると、元気になりますよ~~~  大丈夫! 愛情持って、育てているんですものね!
有難うございます。 


ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]