fc2ブログ

小さな球根 芽吹きました


我が家の庭にも秋が深くなりました。

紅葉は、やっと始まり、庭木の落葉も進んできました。
花壇に沢山の落ち葉がつもっています。
その中には、芽吹いてきた小さな球根たちの鉢が隠れています。

今年の春に可愛いお花を咲かせ楽しませてくれました。 花後に、庭の隅に置いておくと、時期になると自然に芽生えてきて、とても可愛いです。 まだ小さいですが、これから寒さににあたり逞しくなり、来春にまた可愛いお花が見られることでしょう。 楽しみです。
では、春に咲いた小さな球根のお花を見て下さいね。



チリアヤメ
        IMG_0545s4.jpg
          球根の数がすごく少なくなりました。

IMG_5676s32.jpg IMG_5525s32.jpg
           蝶のようなお花は、可愛くて大好きです。

    IMG_5544s5_202311101452477f9.jpg
        薄紫色のお花とお花の中心の花色が個性的です。



イキシア・パニクラータ
        IMG_0488s4.jpg
球根は、豆もやしくらいの大きさで、弱弱しい感じですが、昨秋に植え替えたら、沢山のお花が咲き期待に応えてくれました。

     IMG_5619s5_202311101455414e2.jpg

IMG_5573s5.jpg
        淡い黄色のお花は、可愛くて花姿がエレガントです。 



イキシア・ビリディアフローラ
        IMG_0596s4.jpg
          まだ小さくて来春はお花が見られるかしら? 

        IMG_5072s4 (2)
イキシアは南アフリカが原産なので花色が綺麗ですね。 特にこのビリディフローラの花色が美しくて、毎年楽しみにしています。 今年も開花してよかった~

    DSC_4926s4 (4)
ビリディフローラとは、”緑色の花”という意味で、この花色が魅力的です。 エメラルドグリーンの花弁に花底の濃い紫色、黄色いシベのコントラストも美しい~ 尖った花弁はシルクの様にやわらかくて触ると気持ちが良いです。


           今日も見て下さり有難うございました。


tag : チリアヤメイキシア・パニクラータイキシア・ビリディフローラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

随分日が短くなってきましたね。

チリアヤメは初めてです。春に咲くのを楽しみにしています。
薄紫色のお花はスミレですか?綺麗ですね~
去年イキシアを始めて植えました。
フレキシアオーサピンクは、植えっぱなしOKの表示があったので、そのままにしていたら、今細い葉が出ています。
大丈夫かなぁとちょっと不安ですが、春、お花が咲くのを楽しみにしています。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつもコメントを有り難うございます。

本当に寒くなりましたね。厚着をして庭仕事をしています。
春に咲いた小さな球根たちが、葉を伸ばしてきて、来年の春が楽しみです。

チリアヤメは、もう10年前位に鉢植えで初めて植えて、それ以来、途中で球根を足したりして、今に至っています。 お花が、個性的ですよね。

イキシアは、以前地植えにしていて、何年も咲きました。
華奢な茎に可愛いお花が咲き、わりと丈夫なのもいいですね。 綺麗なピンク色のお花が楽しみですね。

よんこちゃんさん、先日は、よんこちゃんさんの所で、y.imaさんとのやりとりをさせて下さり有難うございました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]