咲いた・咲いた チューリップの花が~~  ⑩  赤

今日は、久しぶりに気持ちの良い日になりました。 
我が家のお花たちも、お日様を浴びて、全身全霊をかたむけて、 きれいな姿を
見せてくれています。  無理しなくてもいいよ・・・・と、そんな感じでがんばって、咲いています。
幼いころに、’おやゆび姫’の絵本を読みましたが、ストーリーは、ほとんど覚えていなくて、
赤いチューリップの中に、’それは、それは、小さい女の子がいました。’ ここしか、記憶がありません~~
我が家に、’おやゆび姫’が住んでいそうな、不思議な赤いチューリップが咲きました。
普通の赤いチューリップを同じ時期に5つ、植えましたが、花びらにアイボリーのふちどりが、
ある、大きな赤いチューリップが、最初に真ん中にどーーんと咲きました。 後のは、今、とても小さなつぼみを持ち始めて、咲くのは、だいぶ先になりそうです。
こんなの植えたかしら?とメモを見ましたが、書いてないので、不思議だな~~と思いました。
ただ単に、忘れているのかもしれませんが、少しの間、乙女チックな夢をみてもいいですよね・・・・・。
では、 ’おやゆび姫’の赤いチューリップを、ご覧ください。




DSC04312s.jpg DSC07414.jpg DSC07514.jpg DSC07735.jpg
DSC07772.jpg DSC07773.jpg DSC07871.jpg DSC07878.jpg DSC07934.jpg
 昨年11月16日に、普通の赤いチューリップを大きなタルに、普通の白のチューリップと一緒に植えました。
毎年色を変えて、植えますが、今年は、赤と白をメインにしました。



DSC07419.jpg DSC07604.jpg DSC07531.jpg
DSC07664.jpg DSC07665.jpg DSC07669.jpg
DSC07766.jpg DSC07767.jpg DSC07935.jpg
 蕾から、とても大きくて、 花びら、1まいも大きく、 開くと、直系15cm以上になりました。 外側の花びらが反り返っていて、可愛いです~~  ハスのお花のようでもあります。 ハスのお花といえば、チューリップのお花ではなく、ハス、とか睡蓮のお花の中に、お姫様はいたのかしら?  今、そんな気がしてきました。 どうなんだろう・・・・?

tag : チューリップ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
今日は、こちらもいいお天気でしたよ。
不思議ですね~
メルヘンチックなチューリップとっても素敵です。
夢があって楽しいです。。。

植えた覚えの無いチューリップ。。。
これはきっと、おやゆび姫のチューリップですよ。
おやゆび姫が、ちょこんと座っていそうで かわいい花色ですね。

花を前にすると誰しも乙女になりますよね。
花束を帽子につけたり、エプロンのポケットに挿してみたり。。。
気分が若返ると、鼻歌まで出てきます(笑

e-113よんこちゃんさん、おはようございます。

この赤いチューリップはには、びっくりさせられました。
年甲斐もなく、メルヘンチックな気分になりました。
いつも有難うございます。


e-113てるてるさん、おはようございます。

わあ、私の気持ちをしっかり、わかってくれて、有難うございます。
乙女にしてくれる、お花たちに感謝です。
いつも有難うございます。

おやゆび姫のチューリップはお庭の花達からアンさんへのプレゼントでしょうね。
いつも可愛がってくれてありがとうって言っているような気がしますよ。

おやゆび姫ってチューリップ・・?アンさんと同じ疑問が頭の中をぐるぐる回っています。
蓮の葉の上にのっている絵は思い出すけれど花は思い出せません。

e-113みずばしょうさん、おはようございます。

たまには、こんな風に考えても、楽しいです。それにしても、私も疑問がどんどん膨らみ、調べました。 
最初に、子供のないおばあさんが、種をまくと、赤いチューリップが咲き、つぼみの中で小さい女の子が生まれて、おやゆびちゃん、と名前をつけました。 そして、ひきがえるが、おやゆびちゃんを、さらっていって、池の睡蓮の葉の上においたのです。 これで、赤いチューリップと睡蓮の記憶がよみがえりました。 私も気持ちがスッキリしました。 おやゆび姫の話には、ヒキガエル、かなぶん、魚、もぐら、つばめ、など、いろいろな動物や、生き物が登場するんですね。
ハッピーエンドのお話ですが、ぜんぜん、覚えてなかったのが、悲しい・・・。 
いつも有難うございます。 

お久しぶりです^^
ここのとこ、ちょこーっとだけPCの調子がいいので、復活しようかと思っているところです。
アフィリエイト1本にしようとコメント欄まで消しちゃいました(^^ゞ
気にせず、ゆっくり見ていただけたらと思いまして。
これからは一方的に^^;お邪魔したいと思いますので、今までどおりよろしくお願いしますね^^
ご心配おかけしました~

アンさんのお庭、すっごいことになってます~^^綺麗~~~~

e-113ゆりちゃんさん、こんばんは。

超(年甲斐もなくこんな言葉を)嬉しいです。寂しかったですよ~~
そう、お互いにゆっくりやっていきましょう。こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
今、チューリップが綺麗なので、毎日アップしたいのですが、どんどん咲き出してきて、間に合わない感じです。
嬉しいような、変な気持ちです。
有難うございました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]