咲いた・咲いた チューリップの花が~~ ⑫  リブレットパーロット

我が家のチューリップも、散り始めているのがあるので、少し早足でアップしていきます。
チューリップのこと、しばらく続きますので、見てくださいね。

今日は、ちょっと変わったチューリップ、 リブレットパーロット を見てください。
パーロット咲きの品種で、花びらに特徴があります。 パーロット咲きは、花びらがフリルのようで、ギザギザがあります。 このリブレットパーロットのお花の色が大好きで、毎年植えます。 少し黄色がかったところに、ピンク、緑、白の色がはいり、とても綺麗です。
ピンクだけだと思っていましたら、白い大きな花が咲きました。なにか、キャベツのようで、ユニークな形です。


DSC08121.jpg DSC08187.jpg DSC08188.jpg
DSC08420.jpg DSC08532.jpg DSC08769.jpg DSC08676.jpg DSC08661.jpg DSC08724.jpg
4月7日から16日の リブレットパーロット、 少しづつ色の変化があります。

DSC07774.jpg DSC07940.jpg DSC07945.jpg
 つぼみです。 


DSC08603.jpg DSC08606.jpg DSC08659.jpg DSC08723.jpg DSC08722.jpg
 白のお花は、まるでキャベツのようです。
メチャクチャに開花したような感じで、自由奔放に咲いている感じですね。 お花もつぼみの時から、大きくて、丈が10cm位ありました。  開花時は、直径20cm以上あって、綺麗だなと感じる前に、わあ、怖い!なんて思ってしまいました。 花びらも厚みがあり、どっしりしています。 でも、グリーンの模様があり綺麗なんです。 毎日見ていると、そのユニークな姿が可愛いいと思います。


DSC07941.jpg DSC08123.jpg DSC08173.jpg DSC08172.jpg DSC08256.jpg DSC08423.jpg DSC08533.jpg DSC08534.jpg DSC08662.jpg DSC02746s.jpg
 ピンクの色がソフトでやさしい感じがします。  下段右は、2007年のリブレットパーロットです。


DSC09615.jpg DSC09607.jpg DSC09612.jpg
 追記です。 今日のリブレットパーロット、うっすらとピンク色を残して、ほとんど白になりました。 不思議なことに、くしゃくしゃした感じのフリルと、ぎざぎざが、ほとんどと言っていいほど、ありません。 すっきりした姿です。
白のキャベツちゃんは、すでに花びらを落としていましたが、フリルとぎざぎざは、消えていません。
なんとも不思議な、リブレットパーロットでした・・・・・・

tag : チューリップ リブレットパーロット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

じっくり拝見しました・・・

色々なチューリップを、見事に咲かせて
素晴らしいと思いました。
見たこともない、咲きかたのも有り、
興味深かったし、楽しかったです。
見せ方が、とっても見やすく、上手ですね。

おはようございます!

この種類も珍しいですねー
綺麗ですねー
チューリップのイメージから
かけ離れていますねー
それ故に綺麗です!

ウットリです!

e-113chiemiさん、こんにちは。

珍しい種類で、見てほしいので、沢山アップしてしまいました。いつもしつこくなってしまうんです。
chiemiさんに、そう言ってもらい、すごく嬉しいです。リブレットパーロットは、本当に不思議です。
いつも有難うございます。


e-113薄雪草さん、こんにちは。

白いのが、咲いた時は、びっくりしましたが、だんだんと愛着がわいてきました。 うっとりしてくださり、嬉しいです。
いつも有難うございます。

こんばんは。
実は、この前カウンター1777だったので「ちょっとうれしい」と思ってたんですが
今日きたら1800でキリでした!
たくさんのチューリップですね。
つぼみはほんとにキャベツみたいです。
キャベツといえば、
冬によくある、緑と紫の葉っぱの植物(名前わかりません(T_T))、
あれも私にはキャベツにしか見えません!

こんばんわ^^
リブレットパーロットもチューリップなのですか?
ほんとにキャベツみたいでユニークで・・なんとも言えず、可愛いですね~^^
チューリップ大好きだから、毎日アップしてもいいぐらいですよ^^
あ~・・でも、散り始めているんですか~・・

コメント欄復活しましたが、記事に関係なくお話できたらと思っています。
あ、でもお忙しいアンさんのこと、無理なさらずに・・ね^^

e-113カイリさん、こんばんは。

この前もキリではなかったかしら?
白のつぼみは、きゃべつみたいですよね。冬のきゃべつに、似ているのは、
葉牡丹のことだと思います。
いつも有難うございます。

こんばんは!

初めて見る不思議なチューリップです。
花びらも個性的だけれど咲き方も自由奔放ですね。
咲き進むとフリフリとギザギザがなくなるのも不思議。
いつも珍しいお花を見せて下さって
ありがとうございます。

不思議なお花

本当に不思議なお花ですね~。
リブロットパーロット。
パーロット咲きは、フラミンゴみたいなイメージがあります。
豪華さのあるチューリップ。

私は一度もパーロット咲きを育てたことはないのですが、
アンさんと同様に「怖い」(;´∀`)という話を聞いたりします。
チューリップっぽくないのですよね。

でも育てているうちに愛着が沸いてくるかもしれません♪
来年は私もトライしてみようかな~。

最近はチューリップの花をあえてきってしまうなどの
とんでもない犯罪が増えています。
本当にむごい話です。弱いものいじめしかできない。
この事件で何だかチューリップを見るとココロが最近痛みます。(TдT)

e-113e-113ゆりちゃんさん、こんばんは。

コメント出来るんですね、良かった。またよろしくお願いします。
チューリップ大好きって聞いたから、
これから、どんどんアップしますね。
悲鳴あげないでね。散り始めているのもあるけど、まだ蕾があるから大丈夫。楽しみにしていてね!
いつも有難うございます。


e-113みずばしょうさん、こんばんは。

これ、めずらしいですよね。
白いのが、開花した時はびっくりしましたよ。 ちょっと怖く感じました。
でも、何か憎めなくて、可愛いです。
いつも有難うございます。


e-113ぺりっとさん、こんばんは。

フラミンゴ、確かにそうですね。
このチューリップは、色あいが好きなんです。ぺりっとさん、ぜひトライしてね。チューリップの事件は、悲しいですね、信じられないです。
いつも有難うございます。


ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]