青い花火 シラー・ペルビアナ

毎年、おもしろいお花だなあ、なんて見ている シラーベルビアナシラー・ペルビアナが、今年も元気に咲いてくれました。
青い花火のようで、見ていて楽しいです。 シラーのお花は、いろいろあるんですね。
しつこく写真を撮りましたので、見てくださいね。


DSC00014.jpg DSC09924.jpg
 まとまって咲いていて綺麗です。 雨に打たれて、茎が曲がってしまい、姿が乱れています。 支柱を立てれば、すっきりするんでしょうが、人工的になるので、このまま、自然のままに・・・・

DSC09720.jpg DSC09817.jpg
 蕾の形も可愛いな・・・ 沢山の蕾が集まって一つの蕾になっています。 濃い紫色が固くつまっています。 この小さな蕾が、一つずつ離れて、可愛いお花がさきます。 輝いています~~

DSC00148.jpg DSC00149.jpg DSC00150.jpg
DSC00035.jpg
 濃い紫色の蕾の小さな蕾(何ていうのでしょうか?) が、少しづつ開いてきて、星のようなお花が咲きます。全部、蕾が開くと、小さなお花が咲き、丸い形になります。 蕾の濃い紫色と、薄紫色のお花の色のコントラストが綺麗です。 花の直径は、全部開花した時には、大きいのは、20cm以上にもなります。 とても、華やかです~~

DSC09928.jpg DSC09929.jpg DSC09934.jpg
DSC09931.jpg DSC09994.jpg DSC09991.jpg
 薄紫の小さいお花のしべの色が蛍光色の黄色のようで、光って見えます。 夜空に打ちあがった花火に見えませんか? 不思議で綺麗なお花です。



 シラーベルビアナ  シラー・ペルビアナ

科名: ユリ科、 シラー
和名: オオツルボ (大蔓穂)
原産地: 地中海沿岸

我が家では、数年球根を植えっぱなしで、とても丈夫です。 丈は80cmぐらいになります。

◎2015年5月20日 タイトル 「青い花火 シラーベルビアナ」 を、「青い花火 シラー・ペルビアナ」に訂正しました。


tag : シラーベルビアナ シラー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさんこんにちわ!!
今回のお花、シラー、あじさいのような雰囲気で涼しいきりっとした印象ですねv-22
大きさが20㌢になるとはびっくりしました!!
支柱のお話、わたしも同感です~
折れちゃうのは悲しいけれど、人工的に全てをきっちり管理するよりは、自然に垂れたり乱れたりする方が風景が和みますよねv-10

本当に

美しいですね~♪
私は秋植え球根しかしらないので・・・(;´∀`)

早く私もいろんな花を植えたいのですが、
ベランダ工事がどうやら夏まで長引きそうなので
春植え球根は断念です。涙
でもこんなに綺麗な花を見ているとやはり刺激されて
うずうずしてしまいますね。

最近は朝顔の種を撒きました。
実は朝顔、私の大本命なんです。笑
単純そうで奥が深い。アンさんは朝顔の種撒いたりしますか?

童心に帰るようで面白いです。

こんばんは!

シラーベルビアナ初めて見ました。
宝石箱から飛び出てきたような花ですね。
蕾の形も変わっていて咲いた状態を想像できません。
この花は宿根草なのですか、それとも球根なのでしょうか?

e-113mapleさん、こんばんは。

このシラー、お花が球形で大きいんです。可愛いです。雨と風で横に広がってしまいました。自然で、それもいいかなって・・・・
いつも有難うございます。


e-113ぺりっとさん、こんばんは。

夏に咲く球根、これから植えつけます。グラジオラス、朝顔、ひまわりは、毎年、蒔いています。余裕がある時は、サルビアも蒔きます。ぺりっとさんの大本命の朝顔、どんなのかしら?楽しみにしていますね。
いつも有難うございます。


e-113みずばしょうさん、こんばんは。

これは、庭植えにしている球根で、特別な世話もしていなくても、毎年、同じように綺麗に咲いてくれます。 花後もほりあげてはいません。 とても綺麗なので、おすすめです。
いつも有難うございます。

おはようございます!

シラーベルビアナをしつこく撮られる気持ち分かります。

その時によっていろいろ表情が違うからいいですね!
特に夜撮られたときの写真は
とてもいいですねー!

福岡は曇り
午後からは晴れるみたいです!

e-113薄雪草さん、こんにちは。

お花が綺麗だと、本当に何枚も写真を撮ってしまい、どれも見て欲しくなってしまいます。夕方のベルビアナ、私もお気に入りです。
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]