初めてのクレマチス

5月は、やはり爽やかでいい季節ですね。 いろいろなお花が咲き出して嬉しいです。
そして、思いがけずに咲いていたお花を見たときの感動は凄いです。
昨年、買ったクレマチスが咲きました。 枯れてしまったと思い、
庭の隅っこに放置していました。 
クレマチスは、何回も枯らしていて、大好きだけど、私には難しいと思っていましたが、信じられません。 やっと、見られた我が家のクレマチス、見てくださいね。

DSC09966kre.jpg DSC09985kre.jpg DSC09996kre.jpg DSC00017krem.jpg
 そうだった、こんなに綺麗な紫だったんだわ・・・  雨に濡れると、色が濃くなりました。

DSC09815kre.jpg DSC09952kre.jpg DSC09997kre.jpg DSC00048kre.jpg
 この蕾を見て、何の蕾? なんて思ったりしました。  蕾も可愛いですよね。

DSC00197kre.jpg DSC00049kre.jpg DSC00138kre.jpg DSC09921kre.jpg
 光によって、いろいろな紫色になるんですね。 この次も、咲かせるようにしたいなあ・・・・

tag : クレマチス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きれいですね ☆

お庭の中の紫やブルーってアクセントになってとても良いですね。
沢山お花がつきましたね。
香りはどうなのでしょう?
お花で溢れて嬉しいですね~

こんにちは

クレマチス、たくさんのお花が咲いてすごいですね~
鉢植えにされているのですか。
私も、昔枯れてばかりなのでトラウマになっていましたが、
今年は育ててみたくなって、挑戦しています。
アンさんのように咲くといいなぁ~
頑張ってみます。

クレマチスいいですね~^^
なんとも紫がお上品です!
私も挿し木にチャレンジしてみようかと思ってるんですが、どうでしょうか…。
うまくいきますように^^

すごい!すごい!

とっても綺麗ですね。
通勤途中で、見かけますが、
こんなにじっくり見たことないので、
とっても嬉しいです。

e-113kayoさん、こんばんは。

忘れていたクレマチス、kayoさんのところで、クレマチスを見せていただいた時に、我が家にも同じような蕾があることを発見。それがこのクレマチスです。 香りはないですが、こんなに花をつけるとは、思わなかったです。
いつも有難うございます。


e-113よんこちゃんさん、こんばんは。

このクレマチスは、20cmの鉢植えを購入して、その時もお花は、沢山ついていました。私も、ちょっとトラウマがあり、1回だけでも見られれば幸せなんて、思っていました。お花が終わった後、どうせ、また、だめだろうと、あじさいの後ろのほうにおいて置き、水もあげていませんでした。ところが、植木鉢から、根が沢山はみだしていて、地植え状態になっていました。そこから水分を補給していたんだと思います。驚きました。 よんこちゃんさんも、だから大丈夫ですよ。
私も、また、咲かせる様にしたいので、お互いにがんばりましょうね。
いつも有難うございます。


e-113由良さん、こんばんは。

忘れていたお花が咲いていると、感動しますよね。 クレマチスは挿し木をしたことがないので、ちょっとわからないです。挿し木、成功するといいですね。
いつも有難うございます。

e-113chiemiさん、こんばんは。

私は、このクレマチスには、申し訳なく思っています。だって、私はずーっと、世話をしていなかったのですから。でもたくましくて、自分で根を伸ばして、こんなに綺麗なお花を沢山咲かせてくれました。薄紫のお花がとても綺麗です。
いつも有難うございます。

こんばんは!

綺麗に咲きましたねv-353
放っておかれたようには見えません。
そちらはこれからお天気が悪くなるようですが 雨にも強いのでしばらく楽しめますね♪
花後に少し切り詰めるともう一度花が咲くかもv-410

e-113みずばしょうさん、こんばんは。

クレマチスがこんなに奇麗に咲くとは、思いもよらなかったです。ほったらかして、申し訳なくて・・・
今度は、がんばってきちんと管理しなければと思っています。また奇麗なお花を見たいですからね。
こちらは、もう凄い雨と風で、大変です。ご心配ありがとうございます。
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]